生活する

2010年04月05日

カレー、そして移転?

世帯主の風邪はだいぶ回復。
念のため本日のみ仕事を休ませましたが、熱も37℃前後まで下がり、顔色も良いです。
朝イチで病院に行かせ、お昼にはうどんを作り、私はおでかけ
元同僚・Y子姉さんとランチです

タイガーカレー

実は元職場の最寄り駅近辺は結構なカレー屋激戦区。
以前はよく土曜出勤の日にY子姉さんとカレー食べて帰ったなぁ。
昼からビールを飲んだこともしばしばだな…
カレーとビールって、実はそんなに合うとも思わないんだけど。

今週検診が控えているので、せめてもの抵抗に「ヘルシーラムカレー」をチョイス。
ほんと、「焼け石に水」ってこのことですよね、というくらいの抵抗だ。
でも、久々のスープカレー、大変おいしゅうございました。

現在元職場はつかのまの休暇という人々も多く、Y子姉さんも休暇満喫中。
私は正直まだ新生活に慣れきっておらず、感覚としては自分まで「いつもの長期休暇中」な感じなんだけど。
でも、元職場の話をあれこれしていても、もうはやどこか昔話のような他人事のような気がして不思議だった。
つい先日まで普通に働いていたのに。

「つかの間の自由時間をのんびり楽しみなさい。本当につかの間だから(笑)」と先輩ならではのアドバイスをいただきました。
今の生活ははっきりいって「専業主婦」というより「ただのだらけた人」のような気もしますが、開き直ってだらだらを満喫しようか

************************************

ちょっと思うところがあって、近々このブログからあっちに日記を移動しようかと考えています。
鷹匠サマと同じですね。
詳細はまたいずれ。

altogreen at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月04日

今期初参戦断念

札幌ドームで金曜から行われている日ハムVSわがライオンズの3連戦
何かと予定があり、最終日の今日だけ参戦するつもりでした。
珍しく世帯主も「行ってみようかな」と言い出して。
いつもの外野スタンド(濃いファンだけ集う。50人くらい)だと興奮しすぎてうっかり飛び跳ねたりしそうなので、珍しく内野でおとなしく見ようかと思っていたのですが。

夜中から世帯主発熱
38.5℃…あ、無理ですね。

置いていこうかとも思ったけれど、さすがにそれはちょっと。
帰りには祝勝会(負けることは考えていない)と私の退職記念も兼ねてちょっと豪華なご飯を食べに行こうかという計画もあったんだけどな。

おとなしくテレビで観戦中です
帆足君、なかなかのいいピッチング
S●Vの実況・解説があからさまなハム贔屓でむかつきますが。
ライオンズの選手がヒット打ったら「打たれたー!」とか言ってんじゃないよ
(道内の民放の中で、この局が一番節操がなくて嫌いだ)

残念ですが仕方ない。
念をドームに送りつつ、家でおとなしく休日を過ごしています。

altogreen at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月30日

DNA

腹の内部にいる人もずいぶん動くようになりました。
最初のうちは「腸が動いているだけ?」と確信を持てずにいたけれど、さすがにもう自分でもはっきりわかります。

何か食べた後にかなりの確率で動くあたり、「食い意地張っているな」とDNAを感じずにはいられない…
そしてもう一つDNA(?)を感じることが。

この人、野球中継を見るとやたら動きます
プロ野球もいよいよ開幕、夜は野球中継を見ていることが多い我が家。

今夜も新聞のテレビ欄を見て「お、BSでは巨人戦やってる。これを観ようか」と独り言を言った途端、何やらモニョモニョ。
…巨人、好きなの?
父親(世帯主は巨人ファン)のDNAかい?
うーん、セ・リーグは巨人でもいいけど、パ・リーグはライオンズの応援をするのがキミの宿命だからね

ノーアウト満塁から犠牲フライの1点どまりで攻撃が終わったら、またモニョモニョ。
不甲斐なさに怒っていたのかしら。

今から胎教でしげるを聞かせなくては

altogreen at 21:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月22日

一年かー

3連休最終日
(正確にはわが職場は土曜は出勤だったのだけれど、私は年休消化も兼ねて土曜を休んだので3連休です)

実はちょうど一年前のこの日、結婚式を挙げたのでした。
もう一年?まだ一年?
新婚気分なんてもうとっくにないのですが、一年経ったと考えるとその重みをじんわりと感じたりもします。
たまに小さなケンカはしたけれど大きなトラブルはなく、基本的に2人とも健康で楽しく一年を過ごすことができました。

せっかく休日だし、何か普段できないようなことがしたいなーと思い、ちょっと贅沢ランチへ。
ディナーよりはランチの方がグレードの高いお店に行けるかなと思って(苦笑)
夏以降はしばらく外食もできないだろうし、できるようになってもファミレス中心になっちゃうだろうし…
贅沢するなら今のうち!と検討した結果…

宮川本廛 札幌大丸店

いやーん、美味しかった
休日だからお昼時にはどこも満員・行列だったのに、鰻屋さんはゆったりくつろげました
「スーパーの鰻とは全然違うね!」と素直な感想を述べたら「頼むからもっと小さい声で言ってくれ!」とたしなめられました

その後、ふらふらと買い物。
退職する仲良しさんへのプレゼントとか、退職する私が配る挨拶の品とか、世帯主の上靴とか…
余裕があればもっといろいろ見たかったけれど、人ごみに疲れて2時前には退散。
うーん、やっぱり体力落ちてるな。

デパ地下でケーキを買って、家でのんびり食べました
一日中アクティブには動けなかったけれど、これはこれでいい記念日
来年以降はもう一人ここに加わっているのかなー、その頃はその人が常に主役の生活だねーなんて話しつつ。

ところで、「結婚記念日」って、入籍した日?挙式した日?
我が家はなんとなく入籍した日だと思っていますが…
今日は「挙式記念日」がたまたま休日だったから贅沢したけれど、来年以降は特に何もせずスルーになるような気もします

altogreen at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

散財(?)→部長来訪・春の陣

朝から愛車・アヴィ子の点検へ

今回は半年点検だから無料だし、調子は悪くないからどこも直すところはないはず。
すぐに終わるなーなんて思いつつ、担当の営業さんと和やかに談笑していたら整備士さんが飛んできた。
「あのー、フロント(ガラス)にひびが入っていますが…」
「え、何それ

本当に小さなひびなんだけど。
恐らく飛び石とかだろうなーという程度。
でも放っておくわけにもいかないし。
「フロント全部交換だと8万円、その部分だけ修理だと2万5千円」とのこと。
…修理でお願いします。
来週また改めて赴くことになりました。しょんぼり
思わぬ出費です…

気を取り直して、午後からお出かけ。
部長来訪につき、夜はポアーブルで会合
その前に、街中をうろうろして用事を済ませて…
とある買物をしたいと思っているのでその下見。

ワタクシ3月末で退職が決まりまして、わずかながら退職金も出る。
先々の事を考えると貯金しておくのが一番賢いんだろうけど、6年間自分なりに頑張ったつもりなので何かしら記念になるものが欲しいなーと思って…
考えた結果、ちゃんとした「真珠のネックレス」が欲しいと思いたった。
これから冠婚葬祭に一生使えるし、そろそろ持っていてもおかしくない年かな、と。
世帯主にも相談したら「こんな時くらいしか買えないから」と賛成してもらったので、その下見をしようと思っていたのです。

すると、折りよくD丸で「ジュエリーバーゲン」開催中。
普段だと絶対買えないような値段で売られているではありませんか。

…今、買っちゃう?
でも、まだ退職金は振り込まれてもいないんだけど(4月末)…
でもでも、いずれ買うなら今買っても同じ?
でもでもでも、そんな高い買いもの、即決しちゃっていいの?

結局、合流した鷹匠サマと部長にも背中を押され、買ってしまいました
普段の買いものとは桁が違うので緊張したけれど(←庶民)、悔いなし!

高揚した気分でいざポアーブルへ。
みゆとも合流できたので、迷わず連れて行ってもらえました。ありがとう☆
9名もいるとたくさんの種類が食べられて嬉しいー
パスタだけで4種類くらい食べたっけ?
どれも本当に美味しいわー!
みんなが次々に開けていくワインを賞味できなかったのだけが残念でしたが、匂いだけはいちいち嗅がせてもらって堪能しました。
そしてまたしても部長の試験のことをすっかり忘れ、散々盛り上がってしまった…
部長、試験は大丈夫でしたか?

「真珠買っちゃったよ」と報告したら世帯主が珍しく迎えに来たので(用心のため、らしい。この人も発想が庶民)、お先に失礼しました
また遊ぼうね☆

altogreen at 17:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月12日

炊いちゃえばいいのだ

チャーハンが苦手です
いや、食べるのは大好きなのですが、作るのが。

一人分ならまだ何とかなっているようにも思うけれど、二人分以上になるとうまくできたためしがない
パラパラにならず、なんかダマになるというか、もっさりするというか…
「コンロの火力が弱い」「鍋が悪い」「私の腕が悪い」(←おそらく一番の原因はこれ)と言い訳はいろいろ出てくるものの、やっぱり悔しい。
しかし、世帯主はチャーハンが好きらしい。
(いや、この人は何でも好きなんだけど)

そんな私に救世主
松井今朝子さんの本で読んだ「炊き込みチャーハン」に出会ってからは、2人分以上のチャーハンを作りたい時はこれです。
松井さんは「QP3分クッキング」で知ったレシピらしいですが。

米を研ぎ、同量の水に30分つける。
酒・塩・醤油で味をつける。
具材を鍋(炊飯器)に入れる。
ごま油を風味付け程度に回しかける。
普通に炊く。
炊き上がったら、別に作っておいたいり卵と混ぜる。
完成。

具材は何でもいいのかな?
松井さんの本には「ねぎ・しいたけ・ハム(それぞれ荒みじん切り)・グリーンピース」と書いていた。
昨日の我が家は「ねぎ・しいたけ・鶏肉・しめじ」にしました。
具材は混ぜ込まずに上に乗せて炊く感じ。
ねぎはちょっとたっぷりめぐらいがいいと思います。

失敗知らずです!
かよわい女性の方でもたくさん作れます!オススメ

altogreen at 05:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月05日

平日だけど

本日年休取っちゃいました
別に「このために休む」という目的はないんだけど、今日は私がいなくてもさほど困らないだろう日だったので。
年休いっぱい残っているから使い切らないともったいないし。
いや、実際は使い切れないんだけど。でも休める日に休んでおこうと。

そして、世帯主も「俺も休もう、今のうちに」と休んでしまった。
確かに彼こそ休むなら今でしょう。
ちなみに「休むならこの日だ!」と思った職員が多かったのか、なんとうちの職場、本日6人年休・2人早退らしいです。

ゆっくり寝坊して、のんびり朝ごはん食べて。あー幸せ

何をするわけでもないので、2人とも一日フリー。
昨夜飲み会だった世帯主は「今日はひたすらダラダラする」とパジャマのまま。
先日買ったばかりのPSPを持ってソファーにごろり。
どうも職場の仲良し若手男性職員たちと「ゲーム部」を結成したらしく、「自主練する」と必死です。
若手ったって全員30代ですけど。

私は何をしようかなーと思っていたのですが、D丸に赴くことに。
D丸は現在オープン7周年(もう7年なんだ!)セール実施中だそうで。
先日テレビで見た「7種類の柑橘つめあわせ 777円 1日50袋限定」が欲しかったの

そんなわけで、勇んで出かけて無事入手
柑橘7種
11時半くらいに行ったのに、もう10袋くらいしか残ってなかった!
危なかったー
でこぽんに文旦、甘夏に金柑、高級みかんの「せとか」まで入ってる!
明日から日替わりで柑橘パラダイスだー



本当はロフトオープンの日なので見ていこうかとも思ったけれど、混んでるだろうなぁと思って断念。
その代わり、何を買うでもなくD丸内をくまなくうろうろしました。
屋外だと道が悪いからこんなに歩けないし、運動不足解消にはいい機会。
バーゲンになっていたワンピースを一枚買いました。

その後、弟の命日が近いのでお菓子とお花を買って実家へ
お茶を飲みながら父と雑談。
午前中健康診断に行ったそうで「問診表の質問が『自分の家が分かりますか』だの『数は数えられますか』だの、人を年寄り扱いしやがって」と怒ってました。
いやいや、あなた、もういい年ですから。十分お年寄りですよ。
でもとりあえずどこも悪くないみたいで何よりです。

先ほど帰宅したら、世帯主はベッドで爆睡中
たまにはこんな日もいいですね。

altogreen at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月03日

桃の節句当日

小学生の娘さんがいる職場の方が「あ、今日はひなケーキを買って帰らなきゃ」と言っていた。

私が子どもの頃は「ひなケーキ」ってそんなに一般的じゃなかったような気がするんだけど…
不二家では出していたような。
でも、私より一つ年下の女性は「えー、私はいつも買ってもらってた」と言っているので、家庭によるのかも。
我が家はせいぜいひなあられか桜餅だったな。
しかも、子どもの頃はあんこが苦手だったから桜餅は食べなかったし。

今はすっかり定番なのね、ひなケーキ。
いろんなお店で出しているし、テレビで見たけれどサーティーワンでも「ひなアイス」みたいなのもあったし。

そんな和やかな会話をしていたものの予想外に仕事が長引いてしまい、結局ちらし寿司どころか夕食の支度すらできず
我が家のひなまつりの夕餉は近くのカレー屋さんでした…


altogreen at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

人気殺到

昨年末に「突然電源が入らなくなる」というトラブルに見舞われた世帯主のPCですが、その後なぜか持ち直したので騙し騙し使用中
しかし、いつ壊れてもおかしくない年代物なので、冬のボーナスからPC代としてまとまった金額は除けてあります。

先日神妙な面持ちで「相談があるんだけど」というので何かと思ったら。

職場の詳しい人に教えてもらったりしていろいろ検討した結果、「これが欲しい!」というノートPCを見つけた。
VAIOの最新型で、オーダーメイドのもの。
しかし、自分が欲しいものは除けておいた予算よりもさらに10万円ほど高くなってしまう…
家計からその分を補填してもいいだろうか。

というようなことでした。

これから何かと物入りになるうえに、4月から我が家の収入は激減することは歴然たる事実。
そんな中での10万円は決して安くはない金額。
でも、毎日(それも仕事で)使う必要不可欠なものならば、妥協して買って「やっぱりあれにすればよかった」と小さなストレスを感じ続けながら使うのは結構なストレスだろう。
普段さほど遊び歩いているわけでもない世帯主(むしろ遊び歩いているのは私)。
まもなく初の卒業生を送り出すことだし、「3年間頑張りましたね」ご褒美として買ってもいいんじゃないのかね。

そんなこんなで了承しました。
頑張って働きたまえ。

で、本日いさんでヨドバシへ出かけたわけですが…
なんと、注文殺到につき予約受付(本来は一昨日から)すらストップがかかっているとのこと

私はPCに関しては「ワードとエクセルが入っていればいいです。あとネットができれば」という程度なので、「オーダーメイド?なんで?」って感じなんですが。
こだわる人ってものすごく多いのですね。
軽くカルチャーショックを受けました。

結局一週間後に再び赴いて改めて注文をすることに。
それでも納期は未定なんだって。
無事に届くその日まで、今使っているPCが持ちこたえてくれますように。

せっかく街に出たので、ふらふらと散策。
D丸で「暮らしの掘り出し物大市」をやっていたので、そこで誕生日プレゼントとして花瓶を二つ買ってもらいました
その他にも丼とかお箸とか、ちまちま食器を買えて大満足です。

altogreen at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月26日

話が違う!

今度の日曜日が出勤になるので、本日は代休日。
おりよく、3週間ぶりの検診の日でした。
せっかくだから行く、というので世帯主も一緒に。

元気のようです。
性別はまだわかりませんが、やたら手足をバタバタさせていました。
もう手も足もしっかり人の形になってきて「あぁ、人がいるんだなぁ」と当たり前のことを今更ながら実感したりして。

世帯主は落ち着きなく手足を動かし続ける姿に衝撃を受けたらしく、先生に「一般的にこんなに手を振り回したりしてるんですか?」と聞いていた。
先生は「うーん、まぁ、元気な証拠ですよ」とにっこり笑ってましたが、明らかに答えをぼかしていたような?
「絶対あなたのDNAだ」と肩を落とす世帯主…おいおい、落ち込むところじゃないよ。
確かに、落ち着きのない人になりそうな気もしますな、私に似て。

そんなことより(?)、まぁ私の体も特に異常なしだったんだけど。
「体重管理も頑張っているねー、このままの調子で、できれば6〜8キロ増くらいにおさめようね」
え?最初にこの病院にかかったときには「10キロまでにしましょう」って言われたんだけどな?

相変わらず食欲旺盛すぎるから、全く自信がありません、その数値!
現時点で既に3キロ増加です…

いつも検診が終わった日はここぞとばかりに高カロリー食を頬張るのを楽しみにしているけれど、ちょっと怖くなってきた
でも、今夜は大好きな中華のお店で刀削麺を食べます
一昨日から決めていたんだから!

altogreen at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)