2009年06月30日

まだやってたり

今月で六月も終わりですが、まだ看護師やってます。
あんだけ啖呵きっておきながらw
まぁ、大筋ではブレてはいないのですが、ちょっと考え直す機会がありました。
ぶっちゃけ手術した足の治りが思ったほどじゃなかったのがメインです。
勝手に完治すると思ってたもんなぁ(´Д`;)
ロッキングはしませんが、やっぱ激しく運動すると水溜まる&違和感あり。

今日は所属の科長と面接があったので、色々お話してきましたが、
案外反対はされなかったなぁ・・・。前は激しかったのに^^;
むしろ自分の疑問に対して科長なりの答えを聞かせてくれるかと期待してましたが、
そんなこともあんまり・・・

なので次に行くところが夏に内定すれば来年4月、決まらなければ7月に離職の予定です。
頑張ってとのお言葉をいただきましたが、ずっとER勤務なら何も文句いいませんよー
でもそれは自分の気持ちの根本的な解決になっていませんが。



例えばこんな患者さん
僕より若くて20歳代。学生さんで運動も良くしていたらしくとても体格が良い。
あることが原因で(防ぎようがなく、予防も現時点では難しい)脳に障害を負いました。
多くの人はとても高齢の方や知的障害がある方を「子供の様だ」と感じます。
今の患者さんはそれに近い印象です。
目は開いています。でも見えていないように感じます。
口は開けます。でも、言葉はでてきません。音はでてきます。食事はとれません。
耳は聞こえているようです。手を握って欲しいと言えば、たまに、握り返してくれます。
その人はどんな世界にいるのでしょうか。
意思の疎通が出来ずいつも大暴れ。体格の良い青年です、ベッドはあっという間に壊れました。
もちろん患者さんの体も傷だらけ。ベッドが血塗れのこともありました。
医師も看護師も家族の人も傷だらけ痣だらけです。

治療は続けられています。でも、あまり効果は見られていないようです。
保険適応内のお薬ですが1cc一万円近くする薬も毎日使っていました。
暴れてしまうので、点滴も直ぐに抜けてしまいます。
点滴の針は100円くらいします。点滴のラインも100円くらいします。
毎日のように交換します。段々と血管も痛んできて、一回で入らないこともあります。
皆汗まみれになりながら治療は続いています。これからも続きます。
いつまで続くのでしょうか?ある交通事故の患者さんは10年近く入院しています。

患者さんの治療費のうち最低7割は税金です。
そういえばWFPによると2009年、世界の飢餓人口は歴史上初めて、
10億2000万人を突破するということです。世界の6人に1人が栄養不良です。
去年の冬にはこんなニュースがありました。
生活保護を打ち切られ「おむすびが食べたい」と書き残して餓死した老人。

生命の価値ってなんだろう。
きっと、一人一人違う価値観によって決められているのでしょう。
僕の考えでは「 」です。そんな人が看護師として現場にいていいのだろうか。
ふとしたときにこの疑問が浮かんでしまっては、現場から逃げ出したくなる。
そしたら一度逃げ出してみよう。逃げ切れるかわからないけれど。

altum228 at 11:32|PermalinkComments(2)clip!

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
去年は色々ありましたが、良い一年でした。
今年も色々あるでしょうが、全身全霊前進前提で頑張ります。


shift
なぞの記号置いておきますね・・・

altum228 at 10:17|PermalinkComments(0)clip!

2008年11月27日

リフト券買いました

R0017582

リフト券も買いました。
グランデコの早売りで一日券が2800円ととてもお徳です。
10枚以上買ってる人けっこういてびっくりしたわぁ。
膝痛いまんまですが、ここまでボードに追い込む自分は、もうね、馬鹿としか・・・

早売り券ですが、福島県内は
11月28日(金)郡山・スーパースポーツゼビオ西の内店(17時−21時)
11月29日(土)白河・スーパースポーツゼビオメガステージ白河店(13時-18時)
で、販売するそうです。

altum228 at 23:53|PermalinkComments(2)clip!

あっと今に冬が来て

R0017590


板買っちゃいました。
膝OPE日記はいつかまとめることにして、術後の療養期間あたりからブログ再開です。
6月退職計画は順調すぎるくらいですかね・・・
残すは救急車同乗実習と心外関係くらい。面接は1月すぎかなぁ・・・。

altum228 at 00:48|PermalinkComments(1)clip!

2008年07月18日

人生やっぱり一度しかないわけで。
膝の怪我に始まり色々考えることのある半年でした。
念願のERにおりて分かった事は、五体満足で生きてるって奇跡に近いんじゃね?ってこと。
就職して4年。
同じ職場、学校のような人間関係に4年もいるのは人生初めてで、正直息苦しい。
ふと気が付けば同期や友達、みんなそれぞれの道を選び始めたみたいで、
地元に戻った人もいれば結婚した人も。
やりたいことや目的が見つからない人もいれば、
そんな大きな人生の目的がない人生を歩むのが目的の人。

自分は今後どうしたいのかと考える機会が自然と多くなりました。
今の仕事は待遇面で不満があって、それがきっかけなのだけど、
それが直接の原因ではなくて仕事を辞める事に決めました。

そもそも高校生の時に、センター試験も受けず、卒業式にもでず、
自分がなんで看護師の道を選んだのか。ずっと忘れてました。
それは選んだ看護の道が予想以上に面白くて。
予想以上に自分に向いていなかったから。
このまま看護師として、今の病院か他のところでのキャリアを積んでいくこと。
それこそDMATや救急、集中の認定をとって仕事をすること。
これはとても素晴らしく思えるし、そうしたい気持ちも強いけど、
いつの間にか目的のための手段だった看護師という職業が、
目的になってしまっているのが事実。でも、ほんとうにそれも悪くない。

例えどんな道を選んでも絶対に後悔はすると思う。
だからこそ看護師として4年目の夏に決めた正しいと思う道を歩いていきたい。

4年目の冬には考えが変わるかもしれないし、
明日には救急車で運ばれてきた素敵な女性(運ばれちゃう時点で微妙ですが)に出会って、
この土地に根を下ろすことを決めてしまうかもしれない。
明日のことはわからないけれど、僕はもう決めた道に向かって歩き始めてしまったので、
踏み外すことなく、迷うことなく歩いて行きたいと思うのです。
今は離職する予定の6月まで只管に仕事を頑張りたい。


07,8,11 北アルプス大天井岳にて

altum228 at 22:54|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月21日

(´Д`;)

先日ボードで転倒。翌日立ち上がれなくなり、病院受診。
膝の靭帯&半月板損傷疑いということで、左膝が曲がらなくなりました(´・ω・`)
松葉杖とか勧められましたが、片足でぴょんぴょん跳ねながら仕事してます。
来週MRIで確定診断ですが、全治までいつまでかかることやら・・・

altum228 at 19:24|PermalinkComments(2)clip!

2008年01月27日

更新

なんだか一月の休み前半は腹痛で消費し、
後半の休みはほぼボードに費やしている現状です。
月末〜2月初めまでに一気に一か月分ぐらい更新する方向です。
いや、滑れるようになってくるとボード楽しいね。

altum228 at 15:35|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月14日

(´Д`;)

風邪引いて死にそう・・・

altum228 at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月13日

2008初ボード

Hポンと二人で今年初ボードへ。
去年は調子こいて行った揚句、挫折という苦い思い出しかできませんでしたが、
なんとかウィンタースポーツを習得すべく今年も挑戦。
もちろん行くまでの車内では、
「案外簡単に上達しちゃったりして、アルタム童夢(略」
と、相変わらずのビッグマウスぶりを発揮です。寝てないのに。

雪が硬いと、へたれな俺は転倒をビビって何も出来ないということがすでにわかっているので、
今回はグランデコに。たぶん初めて行きました。



天気は上々。そして肝心の雪質もふかふかしてて、ゆっくりなら転んでもまったく痛くない!
うひゃうひゃと奇怪な声を上げて転びつつも練習して、なんとかターンができるように。
いんや〜、出来るようになると楽しいなぁ(゚∀゚)

帰りの車の中はやけに寒くて寒くて震えていました。
ちょっと尋常じゃない寒気で、頭も痛くてぼーっとするし、
温泉に入ったら暖まるかと思っていましたが、湯船の中でがたがた震える始末(´Д`;)
露天風呂からでるときにはもはや足もガクガクで、
素っ裸で、まさに生まれたての小鹿以外の何者でもない有様。
「Hポン床滑るから危ないよぉぉぉー」とかほざいてましたが、危ないのは俺の足取りです。

帰りはざこ家で御飯食べるも、食欲ないを通り越して、気持ち悪く・・・。
2日連続で遊びまくりだったから、疲れたのかなぁなんて思ってましたが、
体温計見たら、38.7℃・・・あれ?

2008年01月12日

なんてこったーい

明け。今日は人数少ないのに、モンゴルが熱出して休みになった様子。
あいつパワーあるのに免疫力ねぇなぁ(´Д`;)

明日まで暇なので、おもむろに東京に遊びに行くジョビさんを見習って東京へ。
ブラックレーベルのスニーカーが個人的にツボだったので買いに渋谷まで。
あとは本屋をひたすらに物色したり、冬物のウェアとかを見たりしてました。
スノーシュー今年はやってみたいなぁ。ボード挫折したらやることにしよう( ´,_ゝ`)



そして新宿で独りイルミネーションやら夜景を撮ってたら、
終電逃しましたΣ(´Д`lll)

夜行バスで朝に帰宅して、そのままボードすることに。大丈夫かなぁ(´Д`;)



2008年01月11日

がんばるよー

今日の深夜を乗り越えれば明け休み。
今年初ボードの予定です。
去年は結局ちゃんとターンできないまんまでしたからね・・・
今年こそは、今年こそは・・・

2008年01月10日

学生みたいに

モンゴルと行き当たりばったりな感じで遊ぶ。
おもむろにペットショップで犬っころを見て、昼飯を食いに行くことに。
前にも行ったんだけど閉まっていた中華屋で坦々麺を食いました。
某Hポンのプリが美味いって言っていたところだとか。
ここに越してきたばっかりのころにほしのんに連れて行ってもらったことのある店です。
そんときも閉まってたけどw



逆光で美味そうに写ってない写真ですが、個人的にはあんま辛くなくてうまかったです。
でも、坦々麺って味が濃厚で重たいですね。

とかなんとか言っといて、その直後に車の中でペットショップで購入した、
ペット用どら焼を摂取。
最近のペットは人様より良いモン食ってんだなぁ。
味はちょっとパサついたあんまおいしくないどら焼でした。
甘さは普通で、全然違和感ないんだけど、ペットがDMとかにならないか心配です(´Д`;)

そのあとはカラオケに行きましたよ。モンゴルとのカラオケ率高いなぁ。
初めてJOYのWAVEって機種だったのですが、
全国採点チャレンジとか面白いモノがあったので挑戦。



モンゴルがAIのSTORYで高得点をだしつつ、
アルタムはマイナーな歌で3位以内を目指して熱唱。
俺が歌えてマイナーといえば・・・そうだね、pillowsだねw
っつーことで、何曲か歌ってやっとこさ



必死ですね俺w いやでも、面白かったなぁ。

2008年01月09日

晩酌

という駅前のお店でモンゴルと二人で飲む。
小さいけれどなかなか感じの良いお店でした。
飛露喜の黒ラベル一合で俺は気持ちよく酔っ払いに。
モンゴルは今年の目標(?)として飲んだ焼酎のラベルを写メで撮ってました。
例によって会話の内容は覚えてないんですが、帰りにラーメン食って腹いっぱいで帰りました。

2008年01月08日

日勤の終わりとハードボイルドワンダーランド

やっと今日で5日勤終わりだぁ(´;ω;`)

そして頑張って深夜やったわけですが、息も絶え絶え11時くらいまで仕事残っちゃいました。
帰宅して寝て、モンゴルとの飲み会に備えます。がっつりストレス解消するぜー。

2008年01月07日

主食

前も書いたか忘れましたが、最近焼き芋にはまっております。
オーブントースターにアルミホイルをまいて30分程。結構うまいです。
最後の方はアルミホイルを開き気味にすると俺好みの味です(`・ω・´)

そして一本食うとかなり腹いっぱいになりますよ。
たまには夕飯サツマイモだけっていう粗食もいいですよ〜。



2008年01月06日

一貫して見れるけど

もう日勤限界ぽ(ノ∀`)
熱傷の患者を集中して見れるのは勉強になるけれどね。
もう・・・帰ると眠くて・・・

2008年01月05日

メガ豚丼

流行ですよね。メガシリーズ。
すき家大好きっ子として、食ってきましたメガ豚丼。
写真では伝わりにくいでしょうが、結構な量の肉でした。
そして味付け濃いもんだから、サラダとお茶がすげーうまく感じちゃったよ(あれ



altum228 at 23:34|PermalinkComments(0)clip!食べ物の話 

2008年01月04日

現実へ

今年の年末年始はやたら恵まれた勤務だったからでしょうか。
恐怖の5日勤+深夜。開始です・・・。

2008年01月03日

初詣

弟は静岡に戻り、残りの面子でお昼御飯を渋川問屋で食いました。
七日町にある会津の郷土料理を食べさせてくれるお店で、かなり好きです。
建物が明治時代の海産物問屋なのですが、なんとも言えない良い雰囲気なんですね。
まぁ、それを行ったら会津の有名な郷土料理の店はみんな建物に凝っていて、どこも雰囲気満点かなぁ。




お昼食べたあとは近所の神社で初詣。
おみくじ引いたら大吉でした。
割りと大吉引くんですが、その割りにはいっつも大吉だって実感できる歳は一度もないような・・・。
夢見すぎなんですかね(´Д`;)


(デューク更家みたいな帽子かぶった狛犬がいてワロタ)

2008年01月02日

新年初ゴロゴロ

ごろごろしてました。新年初ごろごろ。
そんでも、夕方からは姉妹を連れて雑貨屋に行って見たり、
正月しかできないこと満喫しました。
皆歳取るとだんだん集まることも難しくなるのね・・・