店のショーケース内をリニューアル

DSC00005今までガンプラの大きめなヤツを5体ほど置いていましたが飽きたので2階のケースに入りきらない43を思いっきり詰め込みました。



DSC00006奥の方に見えるのは今まで置いてあった分で手前に置いてあるのが新規です。




DSC00007なんとか収まったところでゴルフあたりから再開しないといけませんね。

模型のシバタ2017 3月例会開催について

06m032 (8)会員の皆様へ
4月から例会の再開の予定でしたが3/26に仙台で行われる展示会に作品の展示出品のお願いがありましてもしご協力していただけるようでしたら今回の例会において作品のピックアップをしたいと思いますのでよろしくお願いします。
開催日は3月16日(木)で、シバタで行います。
なお16日まではこの記事をTOPにして連絡などに使用しますのでご了承ください。

バンダイ1/144HG プロトタイプグフ戦術実証機 完成

gufu2塗装を始めました。
今回は下地に黒を使い、機体色の青を濃淡のグラデで重ねてみました。
箱絵とちょっとイメージが違う青になりましたがおおむねグフに見えればいいかと。

gufu3ココまで組んでおいて全体にクリアーを吹いてシールと全体の艶のトーンを合わせます。
今回初めてシールを使ってみたんですが仕上げにクリアーを吹いてしまえばフチとかはあまり気になりませんでした。

gufu4で、完成。
ポーズをつけないとちょっとカッコわるい。








gufu5gufu6

ガンプラやってます

gufuぼちぼちやってます。
16日まで間に合うのか??

MERI KITS 1/43 Lancia Rally 037 改ストラダーレ 005

頭で考えると手を動かすのでは結構ギャップがありましたがアイデアを試してみました。
lr037004ボンネットのルーバー。
0.5mmの真鍮線を貼りこんで表面をヤスリで均してみました。
まだ厚みがありますがまずまずといったところ。


lr037005フロントマスク下はモールド入りプラ材をはめ込んでみました。
次の問題はフロントマスク。
付属のパーツではちょっと形状が違いますので工夫が必要です。

雪にまみれて

近況。
1月に入ってから雪が結構多く先日やっと屋根の北側の雪下ろしを夜に決行して終わらせました。
06m013降ってくる雪が大きくフラッシュで光ってオーブに見える!
屋根は決行急角度で見てる人は危なそうに感じるようですがこの角度のおかげで下ろす時の労力は軽減されます。

キタカブリ2こちらは17日の夜に秋田市の息子の部屋に行ってきた時に写してきた画像。
去年の分のオサムシ採集の成果。
前の年よりも採れています。


nekochibinekotoraこちらは2年たったトラ軍団。大きくなりました。



sumiで、この子は去年12月にウチに入ったスミちゃん。
初雪の日に外で泣いていたので連れて帰りました。
なぜかほとんど大きくならない??

MERI KITS 1/43 Lancia Rally 037 改ストラダーレ 004

lr037002去年コピーしていたエンジンブロックですがヘッドの形状が思わしくなかったのでヘッドのみコピーし直して本体と合体させることにしました。
クルマ本体に収めてみるとこれでもまだ長く収まりが良くないので調整は必要です。

lr037001フロントマスクは最初削るだけで出来ると思ってましたが意外にもメタルが硬すぎて加工が面倒なのでくり抜いて新造することにしました。
問題はボンネット等にあるスリットでこれは秘策があるのでうまくいったらラッキー

lr037003立体資料として京商64を投入。

寒中見舞い申し上げます

寒中見舞い申し上げます。
昨年は身内に不幸がありましたので寒中見舞いをもって新年のご挨拶といたします。
DSC00004今年もあまり代わり映えのないブログですがよろしくお願いします。
で、元日からこのような寂しい場所で今年も恒例のオサ掘りしてきました。


DSC00005順調順調!
4頭GETで満足です。

不本意ながら大名行列に参加

road1昨日は久しぶりに隣県のスーパー「オセン」に行ってきたわけですが、日中にたま~に出現する「トノサマ」の大名行列に組み込まれてしまいました。
画像の先頭を走る軽トラが主犯格。この雪の無い乾燥路を時速40K以下で走行しております。


road2後ろには当然数十台の車がズラ~リ。
途中で多分自宅に曲がったのでドライバーを見てみるとかなりのおぢいさんで確実にイチョウマークをつけるべき人物なのですが田舎ではカッコ悪いとかまだそんなトシじゃないとかいって付けたがらない実情があります。


せめて前方の注意ばかりでなく後方も気にして避けるとかしてくれれば良いんですが基本的に出来ないヒトが多いんです。
このような方々とハナシをすると遅く走ってるんだから越せばいいだろ!!というんですが明らか退避していただいた方が安全ですし、その通りにすると無理に追い越しをしたりすることになりかねない。
ウチの親戚にも90歳を超えて運転しているじいさんがいましたがいつも後ろに何十台も従えて走っていましたのでよくわかります。現在はあまりに危ないし周りに迷惑をかけるということで説得され免許を返納しています。
他にも糖尿病でいつ低血糖で意識を無くすかワカラナイ状態で運転をしている人物もいるので頭が痛い・・・
こちらの人物は先週も家で倒れて大騒ぎになりました。コマッタモンダ

MERI KITS 1/43 Lancia Rally 037 改ストラダーレ 003

ir037006 エンジンブロックがロストしていましたのでR43の037エンジンをおゆまるくんでコピーしています。
おゆまるくんでコピーするコツは溶かす時の温度で、なるべく沸騰した湯を使い、コピーするパーツに一気に押さえ込むことです。
手間をかけてしまうと温度が下がり硬くなってしまうのと何度もいじるうちに隙間が生まれてモールドがダレてしまいます。
ir037007今回は透明タイプを使用してみましたが色付きよりも中の状態がわかるので使いやすいようです。
あとはエポパテを柔らかめに練って型に圧着させるとうまくいくハズです。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード