お知らせ

最近はこちらのブログよりYahoo版にばっかり行ってます。
こちらの最新の更新はこの記事の下に表示しますがあまり変化ない場合はこちらhttps://blogs.yahoo.co.jp/altw173
のほうでも色々制作してますのでお暇ならば覗いてみてください。

BBR 1/43 Ferrari333SP 001

突然スタートしましたジャンクのBBRの333SP。
設計図とデカール類が欠品してますがクルマとしては組み立てることが出来る(ハズ)。
DSC00006現状ではこんな感じでどのパーツがどこに付くか大きめのヤツはだいたいわかるのですが細かいのは良くわかりません。



DSC00007で、バージョン違いのBBRのキットを入手してその設計図を頼りにして組み立てることにしました。
ボディはほぼ同じ形状ですが細部が違いました。


DSC00008上が今回の組み立てる予定のキットです。
サイドラジエーターの穴がありません。




DSC00011車軸の穴も空いてませんでしたがちゃんと開けるべき場所に窪みがあり、そこを開孔すると車高はバッチリでした。流石BBR完成品を作って売るメーカーです。


DSC00012現在は細かいパーツの整形をしてます。
多分037は今年中には怪しいのでこちらをメインにして進めて行きます。
ちなみにライトカバーのバQは欠品してたのでエポパテで原型を作ってヒートプレスで再現しました。

模型のシバタ同好会 10月例会のお知らせ

会員の皆様にはすでにメールにて連絡しておりますがこちらの方でも告知致します。
10月11日(水) PM7,30~ 旧シバタにて記載予定です。
変更があればメールとブログの更新で対処致しますのでよろしくお願いします。
今回は石巻の展示会(まだポスター出てこないですが)用の作品のピックアップも兼ねていますので出展できる作品がある方は持ち込みよろしくお願いします。

近況報告

最近は10月に行われる石巻模型愛好会の展示会に向けたイデプラ+αの製作がほとんどでヤフーブログの方に行ってますのでこちらの更新は暫く無い状態です。
43の復活は10月後半からと予告しておきます。
ヤフーブログの製作記事はあまりにこちらの内容と違いますので別人のようですがどちらも間違いなくK野本人が製作しております。(二重人格という説もアリ)
FAガールとかのフィギュア系プラモの下地はすでに高校生の時にやってましたので間違いありません。
暫くこちらのブログでは抑え目にしてただけです。
というコトでこちらでは今後はクルマ模型がメイン(もちろん元々やってたガンプラはこちらでもあります)でUPしていきますのでよろしくお願いします。

近いうちに模型のシバタ同好会の連絡をUPする予定ですので会員の皆さん例会よろしくです。

非売品。ダイハツMOVEキャンバスミニカー

最近姪がクルマを変えてMOVEキャンバスに乗っています。
この前ウチに来た時にディーラーでもらえるミニカーが欲しいと言ってたんでヤフオクでGETしてちょっとだけ塗装とかしてグレードアップしておきました。
大きさは多分1/32程度でプルバックミニカー仕様となっています。
実際はディーラーで新車ご成約の際に購入した車と同じカラーのミニカーをプレゼントしているようです。
なぜ貰えないかというとダイハツ系じゃないところから購入したため新車ですがダメだったみたいでした。


movec01基本がコレ。
ツートンカラーのモノはコレの2倍強のプライスでしたので箱付きでそこそこ安かったパールホワイトを入手しました。
コレをツートンに塗装します。


movec02分解はフロント下部のネジ2本を外すと簡単に取れました。
付属パーツは外そうとするとコワレそうだったので付いたままマスキングしています。
色はテキトーに調合してパールパウダーを入れてます。


movec03そしてマスキングを外し、ちょっとだけ漏れたところをコンパウンドで磨き取り、足りない色を差したりシールでちょこっとデコレートして完成!
今日は更に小さい方のミニカーも届いたので早速持って行こうと思います。

TIN WIZARD 1/43 VW GOLF CARBRIOLET 008 完成

DSC00001ほぼ全てのパーツが揃いつつあります。
これは二日前の状態です。




DSC00003DSC00004で、今日完成しました。






DSC00006DSC00009






DSC00010DSC00012ヤフオクで500円で買ったのはかなりお得でした。



今回目指したのはセンチュリーの完成品でしたが遠く及ばなかったのは当然ですが結構楽しめました。

TIN WIZARD 1/43 VW GOLF CARBRIOLET 007

DSC00003さてゴルフですが現在はこのような状態で細部パーツの組み付け真っ最中です。
付属のシャフトが1mmなのでこれがかろうじて入る真鍮パイプを使ってタイヤホイールの固定に利用してみました。

DSC00004一応前後バンパーついてゴルフっぽくなりました。
前回からの更新の間にデカール+クリアーコートまで終わっていました。
かなり古いキットでしたがデカールは無事使用でき、発色もバッチリです。

模型のシバタ同好会8月例会のお知らせ

8月初めに開催すると予告していた例会は1日(火)になりましたので連絡致します。
場所は旧シバタ店舗、時間は午後7:30~です。
しばらくはこの記事がTOPになります。
変更などがありましたらメールとこのブログの更新で対応致しますのでよろしくお願いします。

TIN WIZARD 1/43 VW GOLF CARBRIOLET 006

vwgf013ボディ以外のパーツも塗装しています。
意外なのがホイールのインナーで磨く前(小さいやつ)では表面がザラザラで使い物にならない感じがプンプンしてましたが細かい目のペーパーを当てて磨いてみると画像の右側のように精密にモールドが出てきました。
この調子で行くとキットオリジナルパーツでの完成ができそうです。

TIN WIZARD 1/43 VW GOLF CARBRIOLET 005

かな~り間が空いていたこのブログでしたがやっと再開します。
まずはボディをそこそこ進めてモチベーションアップを狙いましょか。

vwgf009ボディの細部に黒を塗装しますので境界線にミクロンラインテープを貼っています。




vwgf010カバーする面積の大きい場所にマスキングテープを貼ったらスキマをマスキングゾル改で埋めていきます。
塗り残しの無いように注意です。


vwgf011ガイアの黒を軽く軽く何回も吹付けて黒くしていきます。
一気にやっちゃうとスキマに流れ込んだりしてトラブルの元になります。


vwgf012マスキングを剥がしてちょこっと修正したらこの状態。
他のパーツは全然塗装の準備すらしてないのでそろそろやっておかないと完成が見えませんね。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード