2013年04月

模型のシバタ同好会ブログ更新 2013第1回例会の連絡

シバタのブログ更新されました。 例会の情報です。参加表明はそちらにお願いします。 なお19日までこの記事がTOPになりますのでご注意ください。

R3 1/48 SPTレイズナー5 完成

夏休み終了前の小学生の宿題のように突貫工事で完成しました。余裕があればデカールを足すかもしれません。作ってみた感想は塗装をすると関節が物凄くきつく、はめ込みが大変だったのとABS樹脂パーツだけでなくプラパーツも表面を荒らしておかないと塗装がはげやすい、着脱が容易でない部分に精密表現がある、ヒケが物凄いとネガティブな部分はありますが無改造でも今風のカッコ良いレイズナーを出してくれたのですからバンダイは偉い!であります。

R3 1/48 SPTレイズナー4

やっと基本色の塗装が終わりました。あとは細部を塗りながら組み立てが待ってます。デカールもあるので気が抜けません。








しかしパーツの多いこと多いこともう1個作れと言われたら丁重にお断りします。

R3 1/48 SPTレイズナー3

レイズナーは昨晩から塗装を始めました。まずは同色のパーツごとに分けて今回は2色分終了しました。








ガンメタ  クレオスの黒鉄色を吹いてから所々にシルバーを入れて明るくした色を吹いて単調にならない様にしてみました。








ブルー   いつもならガンメタを下地にするのですがコントラストがきつくなりそうだったのでテキトーに作ったダークメタリックブルーを下地にしてから明るめのブルーを吹いてみました。このキットはコクピットフレームの塗装がキモで、京商のミクロンラインテープ0,4mmでフチのラインを取ってからマスキングゾルでマスクして、ガンメタ~ダークブルーメタ~ブルーで吹いてます。ブルーはなるべくキャノピー同士が当る部分には色が乗らない様に(つまりフレーム内側はガンメタになる)しておもちゃっぽくならないように適度な表現を目指してみました。

タイヤ交換

いつもなら4月の第3日曜日にするタイヤ交換を今日しました。新車で購入13年目、そろそろマイナートラブルも発生し取り替えろ~取り替えろ~と言われますがここまできたら乗られなくなるまで維持するしかないナと。先月はエンジンの吹けが良くないので見てもらったところ3本あるダイレクトプラグのうち1本が死んでいて2気筒だったし、今回リアタイヤを外してみたらフレームに穴、ショックの筒が腐って落ちてました。とりあえずプラグは17日に交換予定(現在は借り物が入ってます)フレームの穴はワイヤーブラシで磨いてからエポキシパテで塞ぎ黒く塗装、ショックは外側の筒だけのダメージで一応機能してますので今年の車検次第で交換となるでしょう。ついでにオヤジのアルファードのタイヤ交換もしましたがサビによるホイールナット等の貼りつきと重いタイヤのせいで半日ツブレました。あ~しんど・・・
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード