2014年04月

MAZDAを作る会 019 屋根のプレスライン

mazda031微速前進。屋根の特徴的なプレスラインを表現します。使用したのはマスキングテープ0,4mmとマイクロラインテープ0,7mm。このボディは原型として利用し、キャストでコピーを取って更に形状を整える予定なのでテープで十分です。

mazda032プラサフを吹けばこのとおりなじんでくれました。実際エポパテだけで作った原型で進めるには角がカケリンしたりして勝手がよくありません。そこで材質を別のモノに置き換えないとこれ以上の作業はキツくなってきました。

2014 模型のシバタ同好会4月例会についての連絡 更新3

会員の皆様 予定通り4月に例会を開催したいと思います。すでにメールにて都合の問い合わせをしていますがある程度めどがついた段階で日程等の調整に行ってまいりますので少々お待ちください。なお決定事項はこの記事に追加とシバタのブログ、一応メールにて連絡したいと思いますので見逃さないようにお願いします。しばらくこの記事がTOPにきますのでよろしくお願いします。 4月6日(日)

本日(8日)相談してきました。4月の都合が良くないそうなので5月下旬ではどうかとのことでした。引き続き5月の都合をお知らせください。日程は5月になってからの発表となります。なお今回メールの不着がありましたのでここにてお詫びいたします。すいませんでした。他にもこの記事をみてメールが届かなかった方がおりましたらお手数ではありますが私のPCの方へメールをお願いします。  4月8日(火)

マッシュさんからの連絡で「5月に石巻の石ノ森萬画館で模型展示会が企画されていて協力要請がありましたので、是非ご協力をお願い致します。」とのことでした。それでゴールデンウイーク前くらいにK野宅で協力用作品のピックアップを兼ねてミニ例会を開こうかなと思います。4月の21日~25日くらいが良いかなと考えていますので会員の皆様の都合をお知らせください。  4月12日(土)

ミニ例会の開催日は24日(木)にしたいと思います。なお展示会の件ですが準備不足のために9月になりそうだとのことで今回の作品募集はありません。今回の例会は近況報告(つまり雑談?)をするのが目的で完成品が無くても気楽に参加をお願いします。場所はK野宅で7時半~になります。なおシバタのブログのほうにもUPをお願いしていますので合わせて確認をお願いします。   4月15日(火)

アオシマ1/24 プロトガーランド 002 ヒケとの戦い

mpg05本体のほうに手をかけると物凄いヒケ。ほぼすべてのパーツがこんな感じで整形だけでかなりの手間がかかりそうです。最近のガンプラのつもりで手を出すとトンデモナイ!丁度旧キットのZガンダムシリーズを組んでいるようです。接着して整形は一部にとどめ、ポイントを押さえて楽をしようと思います。

アオシマ1/24 プロトガーランド 001

mpg01発注のあったプロトガーランドを始めました。ってフィギュアかいという突っ込みはナシです。




mpg02頭頂部が馬の鞍のようにへこんでいます。カオはダバマイロード似。(矢作省吾なのに)




mpg03股間に分割線が入ります。材質はマスターグレードに入っているフィギュアよりやや柔らかい材質で画像のはバテの食い付きを良くする為プラサフを吹いてます。



mpg04修正が終わり、仮組みすると麻雀する人の出来上がり~。使用したのはタミヤのパテベーシックタイプ(ラッカー系)で買ったのは何年ぶりだろう?薄め液で盛り付けた上から筆でなでる様にするとイイ感じにモールドっぽくなじんでくれました。

MAZDAを作る会 018 スジ彫り(仮)

mazda030早くコピーを取りたいのでボディのスジ彫りをしています。必ず一発では決まらないのでこれから何度かサフェーサーを吹いて確認しては削るを繰り返します。屋根のリブの表現はマイクロラインテープを貼り付け、サフでコートして表現してみたいと思いますが上手くいくでしょうか?
記事検索
プロフィール

K野

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード