2014年08月

MAZDAを作る会 036 小物パーツの複製

mazda071こちらはとにかく進めていかないと期限までの完成が怪しくなるので小物パーツを複製しています。




mazda072おゆまるくん、型おもいで複製用の型を取りました。ついでにF1用のコクピットもコピーしときます。




mazda073エポパテをやや柔らかめに練りグイグイ型に押し付けて成形もれの無いようにします。あとは1日以上硬化時間を取ります。



mazda074フロントウインドーを合わせてみました。一応この状態でいけそうです。

solido FERRARI330P3 006 ふりだしに戻る

330p025まずは順調にすすんでいた330P3ですが・・・
マスキングテープでゼッケンサークル用のサークルを切り出しました。



330p026最初はこちらの100均のパンチを使う予定でしたが青は少し大きく、緑は小さすぎで使えませんでした。出来ればもっといろいろなサイズがあれば重宝するのですが・セリアさんお願いします。


330p027マスキングテープであれこれやっているうちにチップキズがいっぱい出来たので薄め液にドボンしました。これで「振り出しに戻る」です。でも懸念していた箇所の改修が出来るというメリットもあるのでそんなに落胆はしません。

330p028それは屋根の後端。画像で見ると良くわかりますがこすれて剥がれてしまうのです。そこで見栄えよりもギミックを優先させてココを大目に削ってしまおうというわけです。


330p029でないとこのようにエンジンを見ることが出来ません。やり直しついでにヘッドライトも見た目重視で改修したいと思います。

バンダイ1/72ダンバイン004

dunbin005改造プランばかりで手を動かしていなかったダンバインを進めました。オーラコンバーターは中央で切り、4mmほど幅つめして更に厚みをいくらかなくしてみました。胴体に合わせるとまだ大きいような気がしますが本体を進めながらサイズを調節したほうが良さそうです。

dunbin006膝以外はこのようなポリキャップを仕込む予定ですが固定には工夫が必要です。特に二の腕はとても小さくパテを充填して可動部のキツさを調節しなければいけなそうです。

納車

keib01事後報告になりますがクルマ換えました。7月中に納車の予定でしたが2週間ほどの遅れ。しかし、エンジンの乗せ換えをしてもらい機関は絶好調です。本当はKeiワークスが欲しかったのですが限られた期間での車探しでしたのでこのクルマに落ち着きました。なんとコイツは前のヤツと同年式同型車!!。


keib02オマケにこんなやんちゃなブツが装着されていましてこのままでは近所迷惑なのでサイレンサーを調達する予定です。他にも気になる箇所がありますが気にしない気にしない。ちなみに関東方面から調達したクルマなので下回りの腐りはほとんどありませんでした。燃費はリッター19~18Kmくらい(MT、フルタイム4WD)

BBR ALFA ROMEO 155 V6 DTM1993 003 ホイール加工

bbr155007ルネッサァ~ンスッ。ということでBBRに付属していたホイールでは先に完成させたR43の155と対になる8番車を作れないのでルネッサンスのホイールを加工してみました。(当初の予定である14番車はヤメました。)


bbr155008無加工ですと右のようになり変なので縁を切り取って収まりをよくします(左側)。6本スポークをイイ具合に加工しないと落ち着きが悪いです。



bbr1550094本分の加工をするだけでお腹いっぱいになりました。なおボディは湿度がある日に塗装したせいか表面のツヤが少なめなので追加クリアーを吹いてオヤスミ中です。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード