2015年12月

今年最後のオサ掘り

今月は2度息子とオサ掘りに行く機会がありました。
20日はツツガムシ病で有名な雄物川某所。
ここではクロナガオサムシの集団越冬に大当たりで40頭ほど捕獲しましたがアキタクロナガは一頭も出ず最後に以前ワタシが見つけていたスズメバチの巣を回収して終了。
1220一応、巣の主の死体付きでした。





そして最後の28日は思い切って石巻へ。
秋田では27日から雪が降りとんでもないことになっていましたが石巻はほとんど雪が無く有名な北上川周辺の探索は楽であろうと思っていましたが・・・まず、普通にいそうな場所にはいません。
釣りが出来そうな場所の土の中でやっとコアオマイマイ2頭を息子がGETしてまずは一安心といったところ。
で、最後に以前から目を付けていた橋の下の堤防に入ってみるとかなり人が入って採集をされた場所のようでした。なのでおこぼれを探して夕暮れまでいましたがマイマイは一頭も出ず、やっとアカガネオサムシと小物数頭といったところでタイムオーバー。
1228画像はぼけてます。
まあ息子は自分の手でコアオマイマイを採集できたことだけで満足したようでした。



ここで終わりではなかった石巻。
なんと藪の中で息子がスマホを無くすというアクシデント。
夕暮れ時の中、目で見えるうちに歩いたと思われる所はしらみつぶしに探し、妻の携帯からかけてみてもバイブにしていたためぜんぜん見つからない・・・さらに妻の携帯のバッテリーが無いという・・・
そこで充電器を求めてドコモショップを探して石巻の街へ。
こんなときに限って見つからない。電気屋さんで聞いてやっと閉店前にたどり着き充電器を手に入れもう一度さっきの河川敷の藪へ行ってみると暗い暗い。
しかしスマホは光るというのでそれに賭けて妻に電話をかけてもらい二手に分かれて藪へ突進。
なんと一発目の入った先で何かが光るのが見えました。スマホです。
下手すりゃお泊りして明日もチャレンジかと思っていましたがあっけなく見つかりました。
おかげで県境の鬼頭峠は除雪なしの大雪で家にたどりついたのは12時半でした。
まあ記憶に残る一日となったのは間違いないので結果オーライ?

MiniRacing PORSCHE908/02C 001

minir p90802 001いきなり開始しましたミニレーシングの908/2。
かなり古いキットらしくディテールがもっさりしていますがボディ形状はまずまず。



minir p90802 002カラーリングは1970年ニュル1000Kmレース仕様のわりと面倒な赤黄マスクにグレーの帯がついたヤツ。
デカールはかなり怪しい感じですがリキッドデカールフィルムで無理やり再生させようかな?


minir p90802 003ノーズのインテークがガタガタでしたので穴を開けて整形。ほかにもたくさん気になる所がありすぎですが暇なときに少しずつ進めます。
なおAMRはトロンAMRのポルシェでエントリーしました。

MERI LOTUS49 ROB WALKER 018 完成

lotus49alotus49b




lotus49clotus49d




lotus49elotus49f




lotus49glotus49h



なんとか完成。

MERI LOTUS49 ROB WALKER 017

lotus49m034最初はキットのパーツでフロントの組み立てをするつもりでしたが隙間がなかったりすでに組んでしまっていたフロントサスが邪魔だったりして組むのが無理でしたので洋白線でステー、半田でウォーターパイプの前部を作りました。接合は真鋳線を使い、強度を持たせています。

lotus49m035むりやり接着したため汚くなっていますので後でピカールで磨くことにします。

MERI LOTUS49 ROB WALKER 016

lotus49m031リアセクション完成しました。
ほぼキットのパーツで出来ています。




lotus49m032次に製作するときにはこれが参考になり、いろいろと部品の置き換えをする立体資料となります。




lotus49m033フロントサスも一気に片付けたのですがノーズカウルと干渉したため派手に削る羽目に・・・今日はココで終わりにしました。完成までもう少しです。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード