2016年02月

納車!

しばらくぶりにやっとブログ更新。
模型はこの間全く進歩ナシで申告やら息子の引越し準備やら仕事上の総会準備やらでフラストレーション溜まりまくり・・・
本日は待ちに待った息子のクルマの納車日でJRを乗り継ぎして仙台を目指します。
JR01まずは湯沢駅から各駅で新庄を目指します。
横堀駅で高校生が降りてしまうと車内はガラガラ。



JR02県境を越えると読みにくい駅名でそこそこ有名な駅(画像)。
まだまだ雪が多いのがわかります。



JR03新庄駅で48分待ちで山形方面に乗り継ぎです。隣に新型つばさが普通にいるのが面白い。当然ワタシが乗るのは各駅停車の左のヤツ。



画像はありませんが羽前千歳(無人駅)で仙山線に乗り継ぎして仙台に到着しました。
ここまで運賃は3020円。
仙台で夜ご飯用に牛タン弁当をGETして地下鉄東西線で終点荒川までいき連絡をとっていた車屋さん(一心堂http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0902210/)へ。店長さんありがとうございました。
帰りはクルマの性能を試しつつ鬼首峠を通りました。
クルマはラパンSSのFFコラム三速オートマで基本的にドライブレンジのままブレーキとアクセルコントロールのみで操作できる比較的運転が楽なタイプです。
加速はスタート時にややもたつきはありますがエンジンが一定の回転域に達すると早い早い。
峠では減速時にマニュアルばっかり運転していたクセで左手が空を斬る斬る(笑)。
試しにサイドブレーキで減速してみるとお尻を振ってくれますがコントロールはかなりしやすい。
ですがクルマ自体が軽い印象で横風で振られたり加速時に路面が荒れているとやや挙動が怪しい面もありました。夏の乾燥路面であったならばかなり峠は面白いと思います。
エクステリアでは上下に広い車内はいいのですが助手席のボックスとかが遠くなり使い勝手がやや良くなかったり、デザインに走ったせいで既製のクルマグッズがほとんど合わないという不便さが目立ちます。
工夫していろいろ取り付ける楽しみがあると思えばいいのか?
lp01




lp02lp03現在は暫定的に車庫の奥の車庫にギリギリで収まっています。(後ろは余裕が全くありません)

突然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PCが死にました。
いつもブログ更新に使用していたPCだったのでメルアドも一緒に死亡・・・・
バックアップ無しだったのが悔やまれる。
どうやらHDが逝ったらしいのでヤフオクで入手して再生させようとしています。
で、現在この記事をどうやってUPしているかというと、一応予備機としてWin7をスタンバイさせていたのでなんとかですが一つ前の記事からUPをしています。
困ることといえばデジカメ(かなり古い)を認識してくれないため、98マシン経由でUSBメモリで移さないといけないのでかなり面倒くさい。

なので、、、、模型のシバタ同好会の皆様!この記事にピン!ときたらこちらALTW173㋐YAHOO.CO.JP(大文字を小文字にして、アを@に変えてください)のアドレスにメールをお願いします。(このアドだとPCが死んでも他のPCで連絡だけは続けることができますので)
同好会の今年の一回目は4月くらいを考えています。

追加 DINOのマスターさんのアドも消えちゃいましたのでもしこの記事に気づきましたら上のアドへ連絡お願いします。

MiniRacing PORSCHE908/02C 004

p90802a (1)エポパテ細工始めました。
一部スターターのキットからコピーしています。




p90802a (2)ライトは並列の縦並びだったので段付きに変更しました。
ここには自作で大きさを合わせてライトパーツを装着予定。


p90802a (3)型取りしたパーツが硬化したので合わせてみるとイイ感じです。

秋田市民市場へかすべを買いに

秋田の台所、秋田市民市場へかすべを買いに連れて行けというので両親を連れて行ってきました。
かすべとはエイのひれを乾燥させたもので煮付けにして食べるのがウチの地域では一般的です。
2016-2-15-12a2016-2-15-12b





2016-2-15-12c駐車場は市場で買い物をして駐車券にハンコを押してもらえば2時間無料となります。乾物店で1000円のかすべを10個購入!!



2016-2-15-12dお昼は市場の奥にある食堂で。
食券を購入するシステムのお店です。




2016-2-15-12e刺身定食850円。(母)
刺身は季節で変化アリ




2016-2-15-12f天ぷら定食900円。(ワタシと父)
かなりのボリュームで大満足です。
食器はセルフで返還します。



2016-2-15-12g秋田弁の表がありましたが県南部と北部ではちょっと違いがあります。

クルマを買いに仙台へ

8日は息子のクルマを買いに仙台へ行ってきました。
前もって来店予約をしていたのであとは順調にお店を目指すだけです。
2016-2-08a途中、こんなトラック群と遭遇。
中国かっ!!!
よく横倒しにならないものだと感心します。



グーグルの航空写真のマップで店舗の所在地を確認していましたので午前中に来店できました。
来る途中に鬼首峠でやけに右カーブでクルマのお尻が流れる挙動があったので道の駅で確認したところ左後輪がパンクしてました。(アブナイ危ない) なのでスタンドで空気注入。なぜかその日以降の空気漏れやパンクの症状は出ていません。

2016-2-08bとりあえずショップで肝心のクルマを確認するとgooの画像より数段状態が良かったので早速商談成立。納車は29日の予定です。
JRを乗り継いで直接取りに行くこととなりました。(所要時間4時間半ほどの予定)
まずは一安心です。

記事検索
プロフィール

K野

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード