2016年12月

不本意ながら大名行列に参加

road1昨日は久しぶりに隣県のスーパー「オセン」に行ってきたわけですが、日中にたま~に出現する「トノサマ」の大名行列に組み込まれてしまいました。
画像の先頭を走る軽トラが主犯格。この雪の無い乾燥路を時速40K以下で走行しております。


road2後ろには当然数十台の車がズラ~リ。
途中で多分自宅に曲がったのでドライバーを見てみるとかなりのおぢいさんで確実にイチョウマークをつけるべき人物なのですが田舎ではカッコ悪いとかまだそんなトシじゃないとかいって付けたがらない実情があります。


せめて前方の注意ばかりでなく後方も気にして避けるとかしてくれれば良いんですが基本的に出来ないヒトが多いんです。
このような方々とハナシをすると遅く走ってるんだから越せばいいだろ!!というんですが明らか退避していただいた方が安全ですし、その通りにすると無理に追い越しをしたりすることになりかねない。
ウチの親戚にも90歳を超えて運転しているじいさんがいましたがいつも後ろに何十台も従えて走っていましたのでよくわかります。現在はあまりに危ないし周りに迷惑をかけるということで説得され免許を返納しています。
他にも糖尿病でいつ低血糖で意識を無くすかワカラナイ状態で運転をしている人物もいるので頭が痛い・・・
こちらの人物は先週も家で倒れて大騒ぎになりました。コマッタモンダ

MERI KITS 1/43 Lancia Rally 037 改ストラダーレ 003

ir037006 エンジンブロックがロストしていましたのでR43の037エンジンをおゆまるくんでコピーしています。
おゆまるくんでコピーするコツは溶かす時の温度で、なるべく沸騰した湯を使い、コピーするパーツに一気に押さえ込むことです。
手間をかけてしまうと温度が下がり硬くなってしまうのと何度もいじるうちに隙間が生まれてモールドがダレてしまいます。
ir037007今回は透明タイプを使用してみましたが色付きよりも中の状態がわかるので使いやすいようです。
あとはエポパテを柔らかめに練って型に圧着させるとうまくいくハズです。

TIN WIZARD 1/43 VW GOLF CARBRIOLET 001

皆で作ろう2017にメリの037でエントリーしていますが追加でこちらも作ることにしました。
以前マツダラピュタを制作した時にタイヤとホイールの型をとったTIN WIZARDのゴルフカブリオレです。
かなり昔のキットらしくライトもボディと一体になっていますが形状はまずまずといったところ。
ボディはゴルフ1初期型のようです。
手持ちのキットはフロントウインドーが欠品でしたので久しぶりにヒートプレスしました。
vwgf001 (1)型自体は既に作ってあったので楽チンでしたがやや薄く出来てしまったようです。
多分使用は出来そうなのでそのまま進めていきます。


vwgf001 (2)早速大雑把に切り出してはめてみるとピッタリ。
画像収集して実車をみるとボディカラーは朱色、白、黄色のどれかで作りたいのですがもう一台GTIのキットもあるので並べたときに違和感の無いようにと考えています。

MERI KITS 1/43 Lancia Rally 037 改ストラダーレ 002

ir037004 後輪のホイールの形状が違っていたのでR43の037の余っているのを持ってきました。
このホイールには問題があって径が大きすぎてタイヤにいらないテンションがかかってしまうので削らないといけません。

ir037005右は元ので左が削ったモノ。
これでもまだまだなので地道に削っています。




ついでにR43のデルタS4と037の分まで削っています。
今更ですがメリの037のパーツを検品してみたらエンジンブロック(カムカバー付き)が失われていました。
R43のヤツをコピーして使おうと思っていますがメリの方がやや大きめだったようでスカスカにならないように補器などで埋めて誤魔化さないといけないみたいです。
記事検索
プロフィール

K野

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード