2017年04月

TOP43 PORSCHE917K GULF + MINI RACING 917L GULF

この前レビューしたTOP43の917Kに合わせてミニレーシングの917ロングテールも作っちゃおうと思います。
toppo002他にももう一台ジャンクのソリド917Kとプロヴァンスの917Kガルフがあるんでガルフ軍団組んじゃおうかと熱烈妄想中。



toppo003ちなみにホイールベースはほぼ同じ。
すごいぞソリド。




toppo004TOP43はソリドのミニカーそのままなれど塗装を剥がして磨いてみれば意外といいボディシェイプしてます。



toppo005toppo006





toppo007

模型のシバタ4月例会について

緊急ですいません4月20日(木曜日)に親父さんの都合が良いそうなのでよろしくお願いします。

TIN WIZARD 1/43 VW GOLF CARBRIOLET 003

とうとうやってしまいました。
ヘッドライトと一緒にフロントグリルもマスキングしてボディの塗装に入ったんですがマスキングを取るときに一緒にボンネットのヘリがパリパリと剥がれ・・・ガビガビになってしまいました。
vwgf006そこで早速お風呂に入ってさっぱりとしました。
ほんの1,2分で全部気持ちいいくらいに剥がれてくれました。
やっぱり別の方法で塗装しないとフロントマスクはクリアーできないかもしれない。

毎年恒例の味噌の仕込み

毎年4月の第3日曜の次の月曜日に自家製の味噌の仕込みを行います。
DSC00021大人がすっぽり入るくらいの桶に大豆を茹でて潰し塩と麹を混ぜたもの、漬物にする野菜を交互に漬けます。以前は豆を大きな釜で茹でるところからやっていましたがあまりに手間がかかるので麹屋さんに味噌の元になるまで作ってもらって家では漬け込むだけとなりました。

DSC00022DSC00023これが味噌の元になるもの。





DSC00024漬け込む野菜です。
塩漬けしてから塩抜きしています。





DSC00025午前中で無事に終えることができました。
以前だったら茹でて潰した豆と塩、麹を混ぜ合わせるだけでお昼になってました。
昔は一日ががりで家族総出でする行事でした。



DSC00026午後はお買い物に隣の県のオセンへ。
ケンミンショーでお馴染みのアノ店です。
わざわざ行く価値はあります。




DSC00029DSC00030帰りはココでソフトクリームを食してきました。




DSC00027DSC00028何故か大きな(股間)藁人形が!!
わざとらしい?

鳥海高原でムシ取り

choukai01ウチの周りはほとんど雪は消えていても標高の高い鳥海町のちょっと奥に入るとまだまだ冬です。
なぜここに来たかというと息子の昆虫採取のため。
この時期でないと取れないのがあるというので道案内がてら来てしまいました。
choukai02途中、道路が雪解け水で川のようになったところが何箇所かあり、ちょっとヒキましたがとにかく行けるところまで行くことにしました。



choukai03まあ、結果は雪で行き止まりになっていて目的地に行けませんでした。
で、目標を変えて水生昆虫を探してみることになりました。


choukai04結果はゲンゴロウが捕れたみたいで結果オーライ?
他に羽をたたむと枯葉にしか見えない蝶など。
ワタシは運転だけしていて横で飛んでるムシとかを見つけては取りに行くを繰り返します。

choukai05choukai06いくらか花も咲いていましたがこの日は風が強く蝶があまり出てこなかった模様です。


choukai07水芭蕉も咲いてきてました。





choukai08自然に還ろうとするガードレール。
・・・・・・・・・・・。




choukai09choukai10橋の真ん中に結構大きくなった植物があります。




choukai11道路の半分が脱落していました。





choukai12廃屋多数アリ。
どんどん過疎化が進んでいるのが見えてきます。
いずれウチの周りもこのようになるんでしょうがなんとかならないもんでしょうか。
まず若い人たちが働くところと遊べるところがあればかなり違うんですが。
記事検索
プロフィール

K野

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード