少し雪。
DVD「ヒックとドラゴン」「サマーウォーズ」が到着。

まずは「ヒックとドラゴン」から鑑賞。
とある北の海に浮かぶバーク島に暮らすバイキング一族。族長の息子ヒックはひ弱で問題ばかり起こし、来襲するドラゴンとの戦いでは足手まとい扱いの日々だった。


自ら製作した投擲機で、最強のドラゴン「ナイトフューリー」の捕獲に成功!

「こいつを倒せば皆も自分を認めてくれる」ということで、息の根を止めようとしたのですが・・・


心優しいヒックはドラゴンを逃がしてあげたのでした。


傷ついて飛べなくなったナイト・フューリー。最初はすごく攻撃的でしたが・・・


餌の魚を与えるといきなり懐きましたwww


仕草や行動、表情が非常にネコっぽいと思うのはオレだけか?ww


傷ついた片方の尾翼の替わりにヒックが作った人工翼を装着し、飛行訓練を始める。


やがてヒックとの間に友情が芽生える。悠々と大空を飛ぶナイトフューリー「トゥース」

あの「ドリームワークス・アニメーション」が手がけた3Dアニメ映画です。もともとの原作が児童文学だけに、ヒックの成長やドラゴンとの友情などに重点を置いたストーリーで、これも年齢問わず楽しむことが出来る作品に仕上がっています。


お次は「サマーウォーズ」を鑑賞。キャラクターデザインはあの貞本義行。


憧れの夏希先輩からバイトに誘われる健二と敬(タカシ)。この後の運命も知らずwww


待ち合わせ場所の東京駅「銀の鈴」。かつては1階コンコースにあったのですが、現在は地下に。


新幹線車内。けっこう混んでますw


舞台は長野県上田市。丸窓電車で有名だった上田電鉄別所線も登場。


もと東急の7200系。丸窓はシールで再現していたそうです。


お風呂上りに出くわすハプニングはお約束ww

インターネット上の仮想世界OZを舞台とした物語ですが、詳しくは作品を見てください(なんじゃそりゃ)www

休日。DVD「秒速5センチメートル」と「シュガー・ラッシュ」を鑑賞中

まずは新開監督の代表作秒速5センチメートル」から。
いきなり「ワンダフル・ライフ」の話が出てきてワロタw 二人ともマニアだww

ポテトで描いたハルキゲニア(初期想像図)


彼女との再会のため埼京線へ。電光掲示板の描写がリアル。


111系(113系?)の車内描写。古い車輌なので車内の傷や汚れの表現が鳥肌モノw


雪で数時間遅延して到着。それでも待合室で待っていた彼女(涙)


翌朝。再び離れ離れになる2人。列車は無常にも二人の距離を引き離していく。

しみじみとしたストーリーと緻密な作画が印象的でした。決してハッピーエンドではないので、そういうのが嫌いな方はご注意を。


つづいて「シュガー・ラッシュ」を鑑賞。3Dアニメーション作品で、製作はウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。

どんな作品かと思ったら、ゲームセンターにあるアーケードゲームの中の世界のお話だった! そのうちの1台「フィックス・イット・フェリックス」で悪役を演じる大男ラルフが主人公。

「もう悪役はいやだ!皆と仲良くしたい!」自分のゲームを飛び出したラルフはお菓子の世界のレースゲーム「シュガー・ラッシュ」で一人の少女ヴァネロペと出会う

「バグ」だとしてゲーム内で嫌われ者になっているヴェネロペに、次第に共感を抱くラルフ。


ラルフと協力してマシンを製作。特訓を開始する。


心優しき「悪役ラルフ」。悪役は悪いやつとは限らないbyザンギエフw


訓練の甲斐あってかなり上達。たのしそうだなぁww


ドリフトシーンのカウンター描写なんか妙にリアル。まあ見所はそこじゃないんだけどwww


紆余曲折があったがついにレースに出場。さあ突っ走れ!

ストーリー、キャラクター共に設定がしっかりしており、大人から子供まで楽しめるハッピーエンドのお話になっています。随所に登場する他ゲームのキャラたちも楽しいwww

今日は父上の誕生日です。これからもっともっと長生きしてくれよ!
お寿司屋さんに注文してあった特上寿司を受け取り、人気の洋菓子店でケーキなども購入して自宅でパーティー。

昨年ようやくADSLを引いた事もあり、ノートパソコンをプレゼントしてみました。これでいつでもyoutubeで「軍歌」が見れますよ父上殿www


普段はお店に食べに行くのですが、たまには自宅で食べるのもいいものです。のんびり出来るしw


プレゼントしたノートパソコンです。できるだけ大画面な物をチョイスしました。

久しぶりにステーキハウス「ダ・ロープ亭」を訪問。
いつものごとくテンダーロインステーキと上カルビを注文。今回初めてベーコンを頼んだらえらくボリュームがあってびっくり。じっくりゆっくり焼いて食すと、やわらかくて旨みが濃厚で美味い。でも個人的にはベーコンは薄くスライスしたのをカリカリに焼く方が好みかもwww しかしこれはこれで贅沢です。今回も堪能しました。


テンダーロインは最近の定番ですw ステーキでお腹いっぱいの幸せwww

交通手段が自動車しかないので(バスも電車も通っていない山の中なんですw)、一杯やれないのが残念です。あ、写真に写っているのはノンアルコールですので御心配なくw。今度はだれか運転手役を連れて行こうwww

今年も「道の駅でこぽん」で、恒例の「かき小屋」が始まりました。地元八代海で養殖された新鮮なかきをテントの中で炭火で焼いて頂くというこの企画、今年も人気のようで席はほぼ満員状態。今回も両親をつれてやってきました。


炭火でじゅうじゅうと。でも焼き過ぎは禁物w


焼けたらポン酢で頂きます。やっぱり旬のものは美味しいですねw

仕事明けの朝。遠回りをして帰宅しようと海辺のみかん山をドライブしていると、沖合いに「うたせ船」がたくさん漁に出ていました。白い帆がきれいだったので望遠で撮影してみました。

青い海、冷たい風を受けはためく真っ白な帆。いかがでしょうか。

気温は低いのですが晴れていて気持ちいいですw


望遠400mm相当で撮影。

平地では初降雪。


うっすらと雪化粧。

天気予報によると今夜から明日朝にかけて雪が降る可能性があるそうです。
今はまだ降っていませんが、積もらなきゃいいけどww

このページのトップヘ