March 2012

March 29, 2012

ついにご臨終

快晴だったので自転車通勤。
しかしスタートしてからすぐにPowerTapの電池アラート発生。
しばらく走ってEdgeを見るとパワー表示なし。
朝は寒かった(4℃)ので気温のせいかなと思っていましたが、帰り(12℃)もやっぱりパワー表示なし。
暖かい部屋(20℃)でしばらくおいてからも表示なし。
これで3個目の電池切れ確定です。
前回交換は28日だったので、ちょうど1ヶ月というところでしょうか。
使用時間はおよそ35時間、距離は850kmという結果になりました。
次回もこれくらいでなくなったら買ったところに問い合わせしてみようかな。

帰宅後にSPEEDPLAYのペダルにグリスアップしました。
IMGP0527
3プッシュくらいすると綺麗なグリスが出てきます。

IMGP0528
カンパのグリスの口がちょうどSPEEDPLAYのグリス注入口に合うのですが、押し込む力が弱くて入れることができませんでした。
握力に自信のある方は入れることができるかも?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×機材 | 自転車×メンテナンス

March 27, 2012

たまにはポタリング

今日はガッツリという気分でもなく、かといって走らないのももったいないくらいの快晴!(結構な西風でしたが
ということで、最近にらめっこばかりしているパワーは気にせず、お気に入りの大平峠のコース状況をチェックがてらのんびり走ってきました。

例年だと大平峠は6月に開かれる山岳マラソン前に道路の整備をします。
それまではまともに走れないのですが、清水倉かヒスイ峡入口あたりまでは除雪がしてあるはずなので、最初の激坂くらいは上れるかなと思って行ってみると・・・
IMGP0525
なんと!上り口から完全にほったらかし状態でした。
これはいつになったら走れるようになるのやら・・・

気を取り直して今度は岡倉谷線を高畑方向から上ってみるものの、1kmくらい進んだところでこちらも雪で通行不能。
ここで山散策は諦めて、あとは平地を流して帰ってきました。
今年は峠の開幕がほんとに遅くなりそう~。

今日のPowerTap
前回に引き続き、あらかじめ玄関にしばらく出しておいてから出発。
電池アラートは出ませんでした。(気温10~12℃)

大平峠ポタ 2012-03-27, パワー

走行データ
距離 35.4km
時間 1:29
平均速度 23.9km
平均心拍数 130bpm
平均ケイデンス 82rpm
平均パワー 124w
消費エネルギー 661kJ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×サイクリング 

March 26, 2012

ようやくRITMO-SYSTEM搭載!

現在使用している固定ローラーはELITE SUPERCRONO HYDROMAGなんですが、オプションでRITMO-SYSTEMなるものを取り付けることが可能です。
ローラーを買った時はどこのお店でも品切れだったので手に入れることができませんでしたが、ふとまた調べてみたら売っているお店を見つけたので速攻でポチってみました。
IMGP0509
楕円形状のSUPERCRONOフレームに対応しているようです。

RITMO-SYSTEMとはローラーのフレームの脚のパーツで内部にバネが仕込まれており、これを取り付けることによりダンシングがしやすくなるという代物です。
IMGP0524
左右の前脚、上部に飛び出しているのがRITOMO-SYSTEMです。
上部のキャップを締めたり緩めたりしてバネの強弱を調整できます。

これでローラー自体が左右に揺れるようになるのですが、バネの反発力もあるので全く違和感無くダンシングできるかといえばそうではありません。
それよりもフレームへの負担が少なくなるという点ではありがたいパーツだと思います。

早速ダンシングと高回転ペダリングでどういう動きをするか試してみました。
バネは最弱に設定。

この後、1時間半ほど乗ってみましたが、お尻への負担も少しは減ったような気がするかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×機材 | 自転車×トレーニング

March 24, 2012

PowerTap G3 の簡易電池交換ツール製作

今年から使い始めたPowerTap G3ですが、どうも電池の消耗が早い。(現在交換2回)
色々調べてみるとこれが”仕様”の可能性あり?
さらに、動作保証温度は0~40℃とのことですが一桁の気温では動作がいまいちとの情報も・・・
電池もSR44からCR2032に変わっています。(これもまた低温に弱いとか)
とりあえず電池のことは諦めて、いつでも交換できるように常時ストックしておくことにしました。
ツールボックスにも1個入れたいところですが、出先で電池交換するにはG3ロック外しの工具が必要で、これがちょっとかさ張るのです。
IMGP0450
ツールボックスはパンパンなのでもう少し薄いと助かります。
それに持ち歩いてなくしてしまうのも怖い。
そこでアルミ板(3mm厚)を使い自作してみることにしました。

IMGP0369
まずはG3ロックからケガキ針で適当に型を取ります。

IMGP0440
穴を開けていって・・・

IMGP0442
その穴をニッパーでつないで切る!

IMGP0444
でこぼこの面をコツコツとヤスリで綺麗にしてから切り出します。

IMGP0445
いきなりほぼ完成の形。笑
やっとここまできました~。
いい道具があればもっと簡単に作れると思うんですけどね。

IMGP0449
だいぶ薄っぺらくなりました。
あとはG3ロックにピッタリはまるように成形して完成っ。

IMGP0453
今度暇な時にピカピカに磨こうかな~。

IMGP0452
少し重くなると思いきや、なんと付属の工具と同じ9g!

ちょっと解決方法は違う気がしますが、ひとまず安心してPowerTapを使うことができるようになりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×メンテナンス 

March 23, 2012

久しぶりに?サングラスを購入

こないだの船見公園往復でsaiさんが新しいサングラスを使っていたので、触発されて買っちゃいました。

眼鏡屋さんで何度か試着して感触が良かったOAKLEY PIT BULL。
サイクリストにはあまりピンとこないかもしれませんが、有名なMONSTER DOGの後継と目されるモデルだそうです。
ノーズパッドとイヤーソックスにはアンオブタニウムを採用しているので、汗をかくスポーツにも問題なく使えそう。
IMGP0514_1
フレームは地味ですが、レンズの大きさと色でアピールです。

初めてのサングラスはOAKLEY RADARから入るも、それからちょっと変な方向に行って旧BRIKO SPRINTER1とRAIDERを中古で入手。
そこから少し戻ってPIT BULLという流れです。笑

IMGP0517
フレーム比較。
PIT BULLが下で上がRADARです。(ともにアジアンフィット)
ほぼ同じですね。
JAWBONEはもう少し狭いそうです。
ちなみにPIT BULLのアジアンフィットはノーズパッドの高さの違いのみ。

IMGP0515_1
収集されたサングラス達。
画面左上からBRIKO SPRINTER1
右上 BRIKO RAIDER
中左 OAKLEY RADAR
下 OAKLEY PIT BULL

気になる重量は・・・
SPRINTER1 28g
RAIDER 31g
RADAR 28g
PIT BULL 38g

・・・なんかいつもこんな感じ。笑

生粋のスポーツサングラスではないので仕方ないのかもしれませんね。

使ってみても重さを感じたら・・・ドライブ用?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×ウエア | 自転車×機材