May 2012

May 31, 2012

カンパの11Sチェーン交換

県選手権も終わり落ち着いたので、以前から気になっていたチェーンの交換をしました。

まずはチェーンチェッカーで測ってみると・・・
IMGP0894
ちょっと分かり難いですが、0.5と0.75の間ですね。

このチェーンチェッカーによると0.75で交換。ということになっています。
そこまではいってませんが、最近リアのカセットを交換したらアウター使用時に異音が出るようになったので、そのあたりの確認も兼ねて交換します。
走行距離は7000km。雨天走行は2回でした。

新品チェーンと比較。
IMGP0896
上がお古、下が新品。
IMGP0897
半コマくらい伸びてます。
ちなみにこのParkToolのチェーンチェッカー、ちょっと高いけどボディはアルミの削り出し。
ParkToolにしては珍しく所有欲を満たしてくれます。笑

チェーンの接続にはミッシングリンクを採用しているので、カンパの馬鹿高いチェーン工具は持っていません。
HOZANのチェーン切りでカットしてミッシングリンクでつないで終わりっ。(もちろんミッシングリンクも新品)

負荷はかけていませんが、アウターで回しても異音はしてなさそうな感じ。

お古のチェーンは廃棄、同ミッシングリンクは緊急時のスペアにしました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 02:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 自転車×メンテナンス | 自転車×tool

May 29, 2012

レースデータ(県選手権クリテリウム)

ヒルクライム、タイムトライアルの結果からクリテリウム予選は2組で出走。

TTのコースより後半が若干アップダウンのきついコースになり、1周は同じく2km。
全8周で上位6名が決勝進出ですが、目標は完走です。

ローリングスタート方式で1周目は1kmまでバイクが先導です。
ローラースキーコースを利用しているのでコース幅も広くはありません。
3人並べば逃げ道はなし。
クリテは初めてなので、位置取りに苦戦。
そうこうしているうちに1kmを過ぎ集団のペースが上がる。
すでに集団後方に・・・
IMGP0875
2周目あたりからじわじわと離され・・・
3周目、トップ集団から遅れた数人の列車になんとか乗る。
最初はペースもバラバラだったけど、先頭に出た人がペースを合わせるように言うと徐々にまとまり始める。
その後はうまくローテーションしながら周回を重ねます。
が、きつい・・・気を抜いたら千切れそう。
肘で合図されて先頭に出ても大して引けません。
6周目あたりからまともにローテーションに加われず、完全に金魚のふん状態に。
ここで離されたら完全に一人旅、申し訳ないと思いつつなんとか食らい着いていく。
ラストの周、ふくらはぎがピキピキなり始める。
最後の上りで後方にいた1人がペースアップ!
もう1人が付いていくも、自分を含めた3人が遅れる。
がんばれば着いていけたけど、終盤は後方待機だったのでやめておきました。
それにここで足使ってもどの道敗者復活戦に回るしね。
結局残された3人でゴール。
ふぅ~、なんとかラップされずに完走できました!
県選手権(クリテリウム予選) 2012-05-27, パワー
県選手権クリテリウム予選
距離 15.7km(高度上昇値136m)
時間 27:11
平均速度 34.6km
平均心拍数 - bpm
平均ケイデンス 99rpm
平均パワー 200w
消費エネルギー 327kJ


つづいて敗者復活戦に回るもなんと休憩時間が20分くらい。
全然回復できません。
予選1組で出たおかちゃんはいい感じ。
こちらは補給すらできない状態でスタート!
周回数は半分の4周。
1周目からいっぱいいっぱいです・・・
ふくらはぎもすぐにピキピキし始め、後半の上りではインナーに落とさなければならない状態に。
ちゃんとフロントディレイラーの調整しておいて良かった~、なんて思いながらスパスパ落とします。笑
みんな疲れているせいか、それほどペースは上がらないので集団後方になんとか着いていくも、ラスト周回の上りでついに両ふくらはぎが攣る!
ここで諦めてさようなら~。
ペースダウンしてゴール。
結果は・・・まぁいいでしょう。
県選手権(クリテリウム敗者復活戦) 2012-05-27, パワー
県選手権クリテリウム敗者復活戦
距離 7.7km(高度上昇値59m)
時間 13:51
平均速度 34.1km
平均心拍数 - bpm
平均ケイデンス 95rpm
平均パワー 191w
消費エネルギー 159kJ

周回数は少ないのに、見事にケイデンスもパワーも低下。
周回するごとにパワーダウンしていくのがはっきりと分かります・・・

決勝は見所が多くて楽しかった!
もっとクリテリウムやロードレースの経験を積んで来年は決勝に残れるようにリベンジしたいですね。
一緒に参加した仲間のみなさんおつかれさまでした!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×race 

レースデータ(県選手権HC&TT)

IMGP0832
シューズはHuezで出陣!
アキレス腱ちゃん1日もってくれよ~!

さて、心拍計のバンド忘れによってかなりテンションが下がるも、やはりスタート前は緊張します。

むしろ心拍は分からないほうが良かったのかも・・・

ヒルクライムのスタート方式は1分間隔で1人ずつ、しかもサドル後部を係の人が支えてくれます。
これも初体験なので不安と緊張がさらに増します。
そこに大先輩がジョークを交えて声をかけてきてくれて、フッとリラックスできました。(感謝!)
ガチガチだったのがバレたのでしょうか・・・笑

2kmのコースは最初の500mほどはほぼ平坦なのでアウターでもがきます。
その後は平均6~7%くらいかな。(またほとんどEdgeを見てませんでした。
幸いパワーだけは見ていたので、勾配が緩くなった時もすかさずギアをかけて走りました。
レイアウトは結構好きな感じ。
ゴール前も精一杯踏んでフィニッシュ。
結果は2/3くらい。(みんなほんとに速い!)
県選手権(ヒルクライム) 2012-05-27, パワー
県選手権ヒルクライム
距離 2.0km(高度上昇値128m)
時間 6:42
平均速度 17.8km
平均心拍数 - bpm
平均ケイデンス 86rpm
平均パワー 280w
消費エネルギー 113kJ


休憩を挟んでタイムトライアル。
こちらもたった2kmですが後半はアップダウンがあり意外ときつい。
同じようにしてスタート!
最初の軽い上りですぐに足パン先生に。
なんとかがんばって後半の上りでもアウターで踏みきり、ゴール前でもがいてフィニッシュ。(もがき足りなかったかも・・・)
結果はHCとほとんど同じ。(ちょっとだけTTが良かった!)
IMGP0855
県選手権(TT) 2012-05-27, パワー
県選手権タイムトライアル
距離 2.0km(高度上昇値7m)
時間 3:18
平均速度 37.8km
平均心拍数 - bpm
平均ケイデンス 100rpm
平均パワー 284w
消費エネルギー 57kJ


HCはイメージ通り、TTはもう少しがんばれたかなという感じでした。
この2種目の結果で次のクリテリウムの組み合わせが決まります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×race 

May 28, 2012

県選手権ロード参戦

行ってきました、県選手権ロード。

種目は2kmヒルクライム、2kmタイムトライアル、クリテリウムの3種目です。

前日に洗濯した心拍計バンドを忘れるという大チョンボがありましたが、途中でDNSになることもなく無事に終えることができました。

結果は総合で2/3くらい。(ポイント計算が微妙で実際は下から5番目くらいなんじゃないかな・・・)

ヒルクライムよりも、タイムトライアルの方が成績が良かったのにビックリ。
クリテリウムは初めてだったので予想通りの結果に。
クリテはもう少し慣れてそれなりに走れるようになりたい・・・

来年も出場したいのでレース経験を積んで練習に励もうと思います!

IMGP0887
クリテリウム決勝は見ごたえのあるとても熱いレースでした!
ラスト3周あたりからのM山さんの逃げは本当にかっこよかった・・・
それを捕まえる高校生にもびっくり!
応援に行くだけでも十分に価値があると思います。


不安要素のアキレス腱は翌日になっても痛みもきしみ感もほとんどありません。
だいぶ良くなってきたかな?
とは言ってもまだしこりは残っているので、ここで調子に乗らずに10日のつがいけまでまた安静ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×race 

May 24, 2012

Fディレイラーの調整

先日のバイクサイズ測定の時にカンパの変速についても相談したところ、Rディレイラーの調整をしていただきました。
Fディレイラーの調整もした方がいいとのことで、早速やってみます。

まともに見たことがなかったカンパのテクニカルマニュアルをじっくり見てみると・・・
IMGP0829
なんと!FDはエルゴパワー3クリックで動作だったんですね。
自分のは5クリックもしてました。
実際ワイヤーのテンションがない状態だとそれくらい動くので、その範囲での調整だと勘違いしてました・・・

FDのアウタープレートとチェーンリングの平行と距離を再度見直し、新たにワイヤーを張り直し調整開始です。
BlogPaint
調整はインナーロー、アウターローの順番で行うようです。
①がインナーロー時にFDのインナープレートとチェーンのクリアランスを調整する時。
②がアウターロー時に同インナープレートとチェーンのクリアランスを調整する時。
クリアランスはともに0.5mm以下。
チェーンにかする程度から若干離すくらいの距離です。

最近インナーに落とす時によくチェーンが落ちるな・・・と思っていたのはその辺の調整ができてなかったたということですね。
無事3クリックでバシッと決まるようになりました。


2014.6.19追記
手順としては・・・
ワイヤーを張る前にインナーローでインナープレートとチェーンの距離調整(①ネジ)
   ↓
3クリックでアウターに変速するようにワイヤー張り
   ↓
アウターローでインナープレートとチェーンの距離調整(ケーブルアジャスター)
   ↓
インナープレートとチェーンの距離の微調整(②ネジ)

ケーブルアジャスターが無いフレームはインラインアジャスターをアウターワイヤーに割り込ませると調整がしやすいです。(カンパ純正は小さくて目立たないのでオススメ!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 13:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×メンテナンス