June 2012

June 30, 2012

SPEEDPLAYの衣替え

クロモリGIOSを組みなおすにあたって、当初用意していたSPEEDPLAYのカラーが合わなかったので、ペダルボディだけ替えることにしました。
IMGP0908
コンセプトが変わってブルー×ホワイト基調になり、イエローペダルが浮いています。笑

IMGP0979
ペダルボディキット。

まずはペダルボディをスピンドルから抜かなくてはいけません。
IMGP0980
サイドのキャップを外すとT20のトルクスネジが見えるのですが、ネジロックが塗ってあるため異常に固い。
JPスポーツによるとネジの頭を半田ごてで15秒ほど熱してやると緩みやすくなるらしいのですが、全く動かない・・・
ついにはネジの頭をなめてしまいました。
ネジの穴が浅い上に使用していたANEXのトルクスレンチの先がちょっと甘い。
しかもL字なので押し込みながら力を加えるのも困難。
そこで新しく工具を仕入れることに。

IMGP1005
やってきた救世主。
Kokenの1/4ビットソケットとスライドハンドルです。
力を入れやすそうなT字も考えたのですが、そのうちトルクレンチも買おうと思っているのでソケット式にしました。
ついでに3・4・5mmのヘックスも購入。
スライドハンドルにしたのは安いから。笑

IMGP1006
左がKokenビット、右がANEX
ネジ穴が浅い場合この差は大きいです。

IMGP1008
上がANEX、下がKokenビット+スライドハンドル

案の定かかりは抜群!
するっと緩みました。(それでも半田ごてで暖めるのはやった方がよさそう)
IMGP1009
やっとペダルが取れた!

後はベアリングを止めているスナップリングを外してばらします。
IMGP1010
ペダルボディ同士で替えるのは外側の2つのシールドベアリング。
Oリング側のニードルベアリングはボディに組み込まれているので外す必要はありません。

組みなおしたらグリスを注入して終了~。
IMGP1013
ようやくまとまりました。すっきりした~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×メンテナンス | 自転車×機材

June 29, 2012

秘境?北又ダムへ

先日バイクで行った三峯グリーンランドから小川温泉までの道のりを調べていると、小川温泉の先に車では行けない「林道北又線」なるものを発見。
タクシーまたは徒歩・自転車なら通行可能とのこと。
その先には北又ダムがあってキャンプ場も存在するみたいです。


こんな感じ。峠まで7km、平均勾配はなんと9.2%

往復すればちょうど100kmくらい。
今の体力ではちょうどよいかもしれません。(実は全然ちょうどよくなかったんですが。

IMGP0984
まずは天険親不知を越えていきます。
やっぱり平日はトラックが多くてちょっと怖いですね。
ゆっくり走りたくてもどうしてもペースが上がってしまいます。

越中宮崎から旧道をしばらく走り、笹川沿いを3kmほど上がっていくと三峯グリーンランドの上り口にたどり着きます。
IMGP0985
クマの橋を渡ってスタート!笑

IMGP0987
道幅は広いです。車はほとんど見たことがありません。
このまま3.5kmほど上りきるとダートになるのでロードでは行き止まりですね。
行き止まりの少し下から小川温泉方面に降りれます。

IMGP0991
こっちの道も同じくらいの距離がありました。
スーパー農道が見えますね。
ここで下から上ってくるロードを発見!
saiさんならナンパするところですが、こんにちは~とあいさつしてすれ違いました。

小川沿いの気持ちのいい道を走って温泉に向かいます。
緩い上りが8kmほど続き最後にトンネルを抜けると小川温泉です。
目的地はここじゃなくてトンネルを出てすぐ右に曲がると・・・
IMGP0992
ここが林道北又線の起点。
よしよしこのゲートをくぐるのね。と思って看板に目をやります。

IMGP0993
なにーっ!
完全通行止めです。
今年は諦めたほうがよさそうな感じ?
実はもう足がなかったのでここを上りきる自信はなかったんですけどね。
残念なような、ちょっとホッとしたような感じで引き返すことにしました。
ちなみにすぐ見えるトンネルは電灯が点いてないみたいなので、明るいライトが必須です。

IMGP0994
帰りに小川ダムを見学。

IMGP0996
上から見るとこんな感じ。

林道北又線には行けなかったので、帰りは三峯グリーンランドを下ってきた方から登ってみます。
IMGP1001
こちらの道はそんなに広くありません。
休憩を取っていたのでまずまずのペースで上れました。

笹川集落に降りてこんなところも上ってみました。
IMGP1004
が、約2kmと短いものの、平均勾配10%くらいの激坂!
あざみラインはこんなのが12kmくらい続くのね・・・
完全にSOLDOUTです。

市振の道の駅でますの寿司おにぎりを補給して十分休憩してから帰ってきました。
今の状態じゃ山岳がそれなりに入ると100kmもたないな~。
三峯グリーンランド~小川温泉 2012-06-29, パワー
走行データ
距離 81.9km(高度上昇値1273m)
時間 3:25
平均速度 23.9km
平均心拍数 152bpm
平均ケイデンス 88rpm
平均パワー 140w
消費エネルギー 1725kJ
NP  166w
IF   0.76
TSS 185.5

ところでSportTracksって3時間超えると場合によってはグラフの時間軸がすごく余ってしまうんだけど、無駄なく表示させる方法どなたか知りませんか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 20:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 自転車×トレーニング 

June 28, 2012

三峡パークTTに挑戦

昨日に引き続き自転車通勤。
今日はウエア一式を持ってきたので、仕事が終わってからそそくさと着替えロッカーにバックパックを押し込み出動!
最近調子が悪かったGARMINの心拍計(以上に高い値が出てた)も、おかちゃんのアドバイスにより電池を交換してみたら正常な値を示すようになりました。

で、来週の日曜にお遊びレースが行われる海谷三峡パークまで。
R148を通り、大野のゴミ捨て山で足慣らしをして水保へ降りる。
いつもどおり西海公民館からスタート。
来海沢の上りこんなきつかったかなー、しかもその先の土砂崩れのバイパス道も勾配ヤバめ・・・
ふくらはぎがピキピキいいながらも走りきりました。

西海公民館から三峡パーク(13.6km)
タイム 46:23
NP 211w

あまり測ったことがないので、2年前のレースタイムを見ると50秒早かった。
が、自転車分かな・・・

IMGP0982
やはりここの眺めはよいですなー。

根知側に下ってR148で平地をモガこうと思っていると、途中でハンガーノックに。
セブンイレブンでコーラ補給して会社にバックパックを取りに戻っておとなしく帰りました~。
通勤復路(三峡TT) 2012-06-28, パワー
走行データ
距離 49.0km(高度上昇値845m)
時間 1:59
平均速度 24.7km
平均心拍数 149bpm
平均ケイデンス 90rpm
平均パワー 152w
消費エネルギー 1090kJ
NP  184w
IF   0.844
TSS 133.5

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×トレーニング 

June 27, 2012

ツーキンツークライム

IMGP0981
今日は予告通り自転車通勤。
帰りに少しだけ寄り道トレーニング。
約2kmの上りを2往復して帰宅~。

1本目 6:59 266w 4.59w/kg
2本目 7:52 233w 4.02w/kg

怪我前のデータと比べると・・・
1本目 7:08 257w 4.43w/kg
2本目 7:12 255w 4.39w/kg

バックパックを背負っていたのにもかかわらず1本目は更新。
怪我前よりペダリング効率が上がってるのかも。
2本目は持久力の低下がはっきりとわかります。笑

この程度で軽く左ふくらはぎがピキピキきました。
もっと走りこまないとな~。
通勤復路(頭山) 2012-06-27, パワー
走行データ
距離 18.7km(高度上昇値364m)
時間 0:53
平均速度 21.2km
平均心拍数 164bpm(心拍計調子悪し)
平均ケイデンス 83rpm
平均パワー 143w
消費エネルギー 453kJ
NP  199w
IF   0.912
TSS 64.5

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×トレーニング 

June 26, 2012

休日が休息日

9時過ぎに起きてどうしようかと思っていると、会社のバイク仲間から少し走らないか?とメールが。
たまには?バイクにも乗ってやらないとかわいそうなので、軽く走ってきました。
今日の相方はCBR1000RRなので、Daytona675で出動。
IMGP0977
富山県朝日町の三峯グリーンランドまで。(自宅から30kmくらい)
本格的な上りは距離3.4km 平均勾配7%
15分くらいで上れるかな、何往復かすればかなりいいトレーニングになりそうだ。
ここも近いうちに自転車で来よう!

午後は車の税金を払いに行ったり、家の手伝いをしたりしているともう夕方に・・・
明日からは昼間の勤務なのでジテツーで走りこむことにして、残りは自転車の各部給脂をして終了。
しかし、怪我をしてからなかなか自転車のサイクルに戻れないでいます。笑

走行データ
距離 60km(自転車でも少なっ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!



aluminium_fr at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) motorcycle