January 2013

January 28, 2013

今月の物欲

自転車用品ではありません。
DSC00683

前から気になっていたOAKLEY FAT CATを買ってしまいました。
メガネフレームです。
これでフミや土井ちゃんのように選手紹介の時とかにもメガネをしてだね・・・
じゃなくて、これにもTALEX入れて仕事や夜間の車の運転時に使おうかと。
RACING JACKETに入れたのがすごく良くて他のサングラスの出番がなくなってしまったくらい気に入っているレンズです。

DSC00684
FAT CATはサングラスフレームのように安いプラスチックではなくアセテートを使用しているらしい。(品質はわからないけど)
ちなみにツルの部分にはアンオブタニウムを使用しているので汗で濡れてもすべらないと思われる。
ツインショックヒンジとアジアンフィットのノーズパッドのおかげか掛け心地もいい感じ。
ポタリング程度ならこれでいくか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BUTSUYOKU 

January 27, 2013

ピスト×3本ローラー×LSD

ローラーで2時間も3時間も乗れる人は神!なんて思っていたけど、ピストだとなんとなくできそうな気がしたので挑戦してみた。
メニューはLSDのみ。
ピスト練 2013-01-27, ケーデンス
いや~、意外とできちゃったりして。
平均心拍128bpmは少し高めかな・・・
LSD目的なら3時間は乗れるようになりたいけどお尻が限界かも。

足が勝手に回ってるという感覚がぽつぽつと出てくるようになった。
これはきっと良い傾向だ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×トレーニング | 自転車×pist

January 25, 2013

マットブラックフレーム専用プロテクター

アウターワイヤーとフレームが干渉するところに保護をしますよね?(気にしない人は全く気にしないと思うけど)
僕はケーブル側にチューブでなくてフレーム側にシールを貼る派です。
DSC00680
自転車メーカー保護シールと3Mの表面保護シール。
物はほとんど同じで価格も同じ。自転車用品って・・・

DSC00678
しかし、こいつをマット塗装のフレームに貼ると逆にその部分だけツヤが出ちゃって目立っちゃうのよね。
しかも保護シール、意外と粘着力が弱くてマット塗装だと剥がれやすいのです。

DSC00681
そこで我らが?DENKAさんのビニテープ。
バーテープの巻き終わりや車やバイクの電気配線の処理に使うあれです。
表面はまさにマットブラック。

これを使えば・・・
DSC00679
お!ほとんど目立たない!粘着力も問題なし。
面積の制約と耐久性にやや難はありますが、気兼ねなく使えるのでオススメです。

でも自転車も使い込んで傷がたくさん付いてくるとこんなのほとんど気にならなくなってくるんだけどね。笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×メンテナンス 

January 24, 2013

ピスト練3週目

心拍計を新しくしたら気持ちが良くてローラーにも乗る気になる。
やはりしっかりした機材はモチベーションの維持になると実感。
DSC00676
DSC00677
シートポストも中古だけど、SUNTOUR SUPERBE PROに変えてみた。
見た目もこれまたモチベーション維持に重要なのだ。笑

固定ギアにもかなり慣れてきて体も覚えてきているみたい。
ローラーの乗り始めに低速から入ってもふらつかなくなった。
ピスト練 2013-01-24, ケーデンス
しかしまだまだ回転力が足りなく、後半にもがきを入れるとケイデンスが上がらない&腰も跳ね始めてしまいます・・・
とにかく1月は浮気をせず黙々と。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×トレーニング | 自転車×pist

January 22, 2013

やっと初乗り

DSC00675
今年は何年かぶりに元旦が休みだったので初乗りを企んでいたものの、結局悪天候で乗れず・・・
正月が明けてずっと3本ローラーでピスト練をしていましたが、ようやく外乗りができました!
雪はまだ所々残っているので国道のみで能生往復です。
中宿~能生間はTTを実施。
12:32 222W

ピスト練のおかげか足が良く回った気がするな~。
ダンシングでもケイデンスが上がるようになってきた!
能生往復(R8) 2013-01-21, パワー
距離 42.7km(高度上昇値63m)
時間 1:38
平均速度 27.8km
平均心拍数 152bpm
平均ケイデンス 93rpm
平均パワー 123W
消費エネルギー 695kJ
NP  170W
IF   0.737
TSS 79.2

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 02:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×トレーニング