April 2013

April 30, 2013

リアル東京-糸魚川

GWに東京のいとこが自転車で糸魚川にやってきました!
現在の「東京-糸魚川」はスタート地点が山梨市になっていますが、いとこは23区内からスタートということで、コースは違えど正真正銘の「東京-糸魚川」ということになります。
距離は330kmくらい。
と言っても長くて50km程度しか走ったことが無いらしく、工程は3日間の予定。
単純計算で毎日100kmちょっと走るという感じ。

道中できるだけお金を使わずに目的地にたどり着くというなんだかよく分からん目標を掲げて一昨日出発。笑
そして今日がちょうど3日目ということで、雨が上がった午後から迎えに行ってきました。
出発後1時間ちょっと、小谷の道の駅付近で押してたところを無事捕獲!
野宿は昨日が最後だったのでフロントサイドバッグとリアサイドバッグ1つとリアバッグを今朝送り返したそうな。(でもこの状態でもすごく重いんだけど・・・)
よくまあこんな重装備で碓氷峠とか上ってきたなと。
膝と手の指が結構きてたみたいだったので、2度ほど休憩を入れて無事僕の実家まで完走しました!
R148はトンネルが多いため先導が無かったら怖くてずっと押していて着かなかったかもって言ってたので、昨日の野尻湖ロングが役に立ったかな?
野宿も初めてで、家で寝袋で寝る練習をしてたみたいだけどほとんど寝れなかったとか。(というか、その前に自転車の練習・・・笑)
しばらく自転車には乗りたくないらしく、帰りは電車で帰るようです。
とにかく、おつかれさまでした。
今日はゆっくり休んでね。
大ちゃんお迎え 2013-04-30, 速度
距離 58.7km(高度上昇値554m) Edge500によるGPS測定
時間 2:29
平均速度 23.5km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加中!

aluminium_fr at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×etc...

アキレス腱炎に終止符

GW前半戦、こぶたさんとこの「ENJOY 野尻湖 RIDE」に参加してきました!
今年はNさんがいないので、まさかの先頭ご指名。(まとも?に仕事をしていたのは往路の上り口までだけだったんだけど)
トラブルもなく野尻湖に到着し、野尻湖周回組で1周。
最初の上りで逃げるも誰も反応なし・・・
K杉ちゃんとokaちゃんがいなかったからあんまりペースが上がらなかったな~。

その後湖畔の公園でみんなでお昼ご飯。
GWで1000km走るので回復中の人。

帰りは下りで快適!
行きの半分ほどで帰ってこれました。

自転車道に入りペースアップしたのでわざと先行させてから追走トレーニング。
逃げの土さんを1人で捕まえられると思ったんだけど予想外に速くて、途中乗車してきたDiくんに我慢しきれず交代を促す。
もう限界近かったので危うく千切れそうに・・・
あと一歩というところで街中に入ってしまい終了~。

ゴール後みんなで終了ミーティングをしてから時間があったので夕方コースショートをJINさん、saiさん、うめくん、Diくんと5人でハァハァして今度こそ終了~。
150~160km走ってからも頑張れるようになったので少しは自分も成長してるかな?と感じたロングでした。
「ENJOY 野尻湖 RIDE」 2013-04-29, パワー
距離 193.2km(高度上昇値1361m)
時間 8:11
平均速度 24.0km
平均心拍数 135bpm
平均ケイデンス 94rpm(PTG3推定値)
平均パワー 108W
消費エネルギー 3183kJ
NP  162W
IF   0.706
TSS 344.4

そしてちょうど1年前、この野尻湖ロングで痛めたアキレス腱もそれ以降発症していません。
当初ケイデンスの上げすぎとクリートの位置が悪いのかと思ってたけど、どうもペダリングに問題があったようです。
ピスト練前にそのことをこぶたさんに相談すると、あえてクリート位置はそのままでやってみたら?ということだったので実践してみたところ、そのままロードに乗って去年よりもケイデンスを上げてどれだけ走ってもアキレス腱が痛くなることはなくなりました。
アキレス腱で悩んでいる方がいたらピストでのペダリング改善に挑戦してみてもいいかもしれません。
多少出費はしますが怪我一生よりよっぽどいいですからね!

aluminium_fr at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×イベント | 自転車×ロングライド

April 27, 2013

チューブラー修理(仮)

先日パンクしたSTRADA、また剥がすのも面倒だったのでシーラントの実力を試してみようとHUTCHINSONのFast'airを使ってみました。
小石を取り除いてエアを抜いた後、シーラント注入!
注入後タイヤを回転させてやるとすぐにパンク穴からブジュブジュと泡が出てきました。
しばらくすると大人しくなって・・・見事にふさがったようです。
昨日そのまま夕方練に出たけど帰ってきても問題なし!
これなら応急処置としても十分ですね。

しかし2000円ちょいのタイヤを直すのに1000円かかるのはコスト的にいかんと思い、本修理の縫い糸と針を近くの手芸屋さんで仕入れてきました。
相談して糸はレザー用の#8、針はふとん針を選択。
次パンクしたら開腹手術だよ~。

aluminium_fr at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×メンテナンス | 自転車×tool

April 26, 2013

衝動的夕トレ

よく拝見させていただいているtkeyさんのblogで、素晴らしい動画が紹介されていました。
これチームの仲間と出たらきっと楽しいだろうな~。
まぁコース見たら○kaちゃんあたりが絶対拒否するだろうけどね。笑
みんなで協力して目標を達成するということは、自転車はもちろん、バイクツーリング、発電所の運転にも通じるものがあり大好きなこと。
当然動画を見たら居ても立っても居られない状態になり、日没前にも関わらずライト装備で出動!
早川に抜けるトンネルを出ると追い風45km/hオーバーでテンションアップ!
のんびりポタリングと思っていたはずが、そのままレースペースに突入。
右岸道路を上りGFコースをもがき厚田から下って帰宅~。
まさに短時間高強度練といった感じ。
時間のないときはこのコースも悪くないな~。
農道夕方練 2013-04-26, パワー
距離 25.5km(高度上昇値367m)
時間 0:51
平均速度 30.0km
平均心拍数 159bpm
平均ケイデンス 96rpm(PTG3推定値)
平均パワー 199W
消費エネルギー 609kJ
NP  225W
IF   0.979
TSS 78.0

aluminium_fr at 19:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×トレーニング

New asaren!

職場の発電所が休転に入り、しばらくの間日勤が増えることになりました。
こうなると自転車に乗る時間が激減します・・・
ジテツーを利用すればいいのだけど、ほんとは自転車に乗る時は極力装備品を排除したいのであまり気が進まないのが事実。
こうなったら朝練しかないでしょうということで、引越してご近所さんになった鞍馬さんを捕まえる作戦にしました。
早起きは1人だと絶対に妥協するので約束するのが一番!
昨日は天気も良く日の出が気持ちよかった。
雨上がりで路面がウェットだったため、R8で名立往復。
鞍馬さんは朝から無補給でよくこれだけ走れるな~と感心。
習慣づいてるからなのかな?
だいたい5分おきくらいでローテーションして走行し、この日の朝練は終了。
帰ってきても会社に行くまで1時間弱あるし、これなら寝坊の心配もなくいい感じ。笑
鞍馬さん、また晴れたらお願いします~。

さて、帰宅するとリアがフニャっとした感触・・・
またまたまたまたパーンク!
しかしSTRADA、ウェット路面弱すぎでしょ。
朝練 2013-04-25, パワー
距離 45.0km(高度上昇値43m)
時間 1:22
平均速度 32.9km
平均心拍数 148bpm
平均ケイデンス 101rpm(PTG3推定値)
平均パワー 161W
消費エネルギー 797kJ
NP  186W
IF   0.808
TSS 85.8

aluminium_fr at 17:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×トレーニング