September 2014

September 29, 2014

サイクリング×2

土日サイクリング2連戦。
1発目、まずは鞍馬さん、鞍馬さん後輩ハタくんと三峡パーク朝練。
DSC02747

ハタくん軽量級のためか結構上れて最後まで。
下りきって粟倉からローテーションの仕方を少しアドバイスして糸高セブンで解散。
意外と飲み込みが早いタイプか?
DSC02748
その後saiさんとこの小学校のちびっこサイクリングをアシスト。
30人ちょっとのサイクリングは10~15km/h巡航とある意味拷問で写真はなし・・・
スタート直後に落車数回、詰まって追突数度、お腹減った、休憩まだ~?だのどうなることかと思ったけど無事名立往復できました~。
高学年から順に並んで走っていたけど、後ろにいくにしたがって見事に秩序が無くなる・・・
ケツの痛みに耐えながらも温かい目で見守って走りました。笑
往路のマリンドリームで時間がなくなったので離脱。
LSD以下のペースから90%まで急に上げたので妙にきつく感じたな~。
朝練~おやじサイクリング 2014-09-27, 速度
走行距離 84.7km(高度上昇値972m)
時間 4:51
平均速度 17.5km
平均心拍数 114bpm
※計測はGPSとハートレートのみ


で、2発目は金角銀角さん主催のウエルカムサイクリング。
自転車道で三の輪台公園往復。
会社の仲間は忙しくて参加できなかったけど、始めたばかりの人もいて新鮮でした!
DSC02749
しかしひたすら自転車道ってのは若干退屈だった・・・
みんな黙々とペダルを回している感じ。
目的地を近めにして坂を多少入れたほうがいいのかな~と。
ウエルカムサイクリング 2014-09-28, 速度
走行距離 70.9km(高度上昇値407m)
時間 3:45
平均速度 18.9km
平均心拍数 109bpm
※計測はGPSとハートレートのみ(往路マリンドリームで電池切れ)


aluminium_fr at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×サイクリング | 自転車×イベント

September 26, 2014

会社サイクリング vol.3

DSC02739
キンペイさん、ソネカツさん、なおちゃんと4人でサイクリング!
今回はシンプルに笹倉往復。
納車待ちのソネカツさんとなおちゃんは相変わらず一般車に毛が生えた程度の自転車。
中腹のふれあいセンターで休憩後、再スタート。
DSC02740
キンペイさんはだいぶ走れるようになってきたようで、集団から抜け出す。
ソネカツさんも走り方がわかってきたのか、終盤までキンペイさんに食らい付いていた。
あの自転車で・・・笑
DSC02743
キンペイさんのみ東側の激坂ルートでキャンプ場まで。
駐車場に下るとソネカツさんがちょうど到着。
なおちゃんが来ないので迎えに行くと、段々坂で脚が攣ってしまったようだ。
なんだか始めたての自分を見ているよう。笑
無理せず今日はここで終了。
DSC02744
DSC02746
行きに右岸道路を使ったら交通量も少なく気にってもらえたようなので帰りも右岸道路で帰宅!
会社サイクリング 2014-09-26, 速度
走行距離 49.6km(高度上昇値533m)
時間 2:39
平均速度 18.8km
平均心拍数 121bpm
※計測はGPSとハートレートのみ



aluminium_fr at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×サイクリング 

September 25, 2014

「ENJOY RIDE」9.23

深夜明けで9時集合には間に合わなそうだったので、大王あたりでの合流目指してのんびり自転車道でスタート。
中宿で何やら見慣れない自転車乗り・・・ん?デダチャイ?
DSC02728
あら!金角銀角さんでした。笑
今日は火曜だったっけ!
来週のサイクリングの下見ということで名立まで所要時間の調査だそうで。
能生までご一緒させてもらいました。
金角銀角さんとお別れして大王からGF新コースを逆走。
DSC02729
新しくできた道はアップダウンが多く結構なワインディング。
これは面白いかも!
道の脇もまだ綺麗なのでしばらくはシクロクロス練習場としても使えそうなとこもチラホラ。
百川から上がってくる合流地点で待っているも中々こない・・・
携帯も圏外なんで痺れを切らしてコースに戻ってのんびり走っているとようやく声が!
DSC02732
無事プロトンに吸収。笑
が!久しぶりに会ったマツさんの名前がド忘れで出てこない!!!
うまく誤魔化そうと思ったけど、マツさんなら許してくれそうだったので正直に話す。笑
みんなそれぞれヒントをくれたり違う名前でマツさんを呼んだりと大盛り上がり?
いや全く出てこないんですけど・・・
ゴルフ場に上る前にふと閃いてようやくスッキリ!
これまで全く走りに集中できなかった。
なもんで以降は気持ちよく走れました。笑
DSC02734
マツさん、ほんと申し訳ない!
春の落車で頭打ったから一部記憶が飛んじゃってるのかな~?なんてね。

で、シクロクロスに移行する為CRUXだったので、ENJOY終了後はこぶたさん、DiくんとCX居残り練!
DSC02736
CX練
DSC02738
しかし8の字は遅い、斜面の上り返しはコケる(落車という立派な物ではない)というテクニックゼロ状態を再認識。
これじゃカテ2に上がれんぞい!
23 2014-09-23, 速度
走行距離 60.2km(高度上昇値603m)
時間 2:42
平均速度 22.3km
平均心拍数 138bpm
※計測はGPSとハートレートのみ

aluminium_fr at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×イベント | 自転車×cyclocross

September 23, 2014

餅は餅屋

鉄は熱いうちになんとやらと言うやつで、パンダを長く乗るにあたって1度診てもらおうと専門ショップに診察へ。
途中はドライブしながら下道で。
BlogPaint
長野~小諸は高速。
軽井沢は連休中日の平日とはいえ若干渋滞・・・
で、やっと旧R18碓氷峠へ。
DSC02725
平日だとめがね橋も人全くいないくて良いわ~♪
なんて思ったら、1つ間違えてたみたい。笑
本物のめがね橋は人でごった返していたので華麗にスルー。
このまま妙義山も走りたかったんだけど、寝坊で時間が押していたので松井田妙義からまた高速。
関越~外環と走ってお医者さん到着!
BlogPaint
パンダで有名なCSさんです!
工場も応接室?もこじんまりとしているけど、綺麗で良い感じ♪
サービスマネージャーのUさんに気になっている点を伝えた後、周辺を一緒に試乗して頂き、軽く診断。
ステアリングの遊びが大きい、足回りのブッシュのヘタリ、タイヤ終了、加速時に若干パワーがなくノッキング気味、エンジンオイルの減りが早い等々・・・
ジムニーに共通していることが多々あって全く気にならなかったけど異常だったらしい。(っていうかジムニーもか!笑)
今後どうするかを相談した後、一度預けて徹底的に見てもらうということで帰ってきました。
パンダは故障が多いけど、乗り継いできたオーナーさん達がどういった修理をしてきたかが分かって本当に面白い車です。
前のオーナーさんがなぜこのパンダを手放したのかもなんとなく分かってきました・・・

Uさんはパンダの隅々まで知っていて初心者にも分かりやすく丁寧に説明してくれます。
話しているだけでもとっても楽しかった!
気がつくと少なくとも5年くらいは乗ってやろうという気持ちになっていました。

それにしても代車を借りた帰りは退屈でした~。
最近のAT車ってほんと何もしなくても走るんだな・・・という感じ。
これにブレーキアシストやらオートクルーズやら付いてたら運転手はどんどん退化しちゃうわね。
っていうかどっちが運転手?という感じか。
例え新車並みのお金がかかっても僕は当分の間パンダとジムニーに乗る!



aluminium_fr at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) car 

September 21, 2014

リベンジ戸隠ロング

8月に台風で中止になった戸隠ロングに行ってきました!
んが、当日の朝JINさんが体調不良とのことでDNS。
若干テンションダウンもsaiさんのお見送りでちょっと持ち直す。DSC02700
いや・・・ただコレを見せびらかしたかっただけなのかもしれん。笑
LYNSKEY PROCROSS、キワモノ好きのsaiさんらしい逸品だ。
去年の僕の教訓も生かしてせめて10月上旬までには完成させたいね!

ということで、そのさん・鞍馬さんと中宿ローソン5時半スタート!
DSC02702
新井、信濃町と2度休憩を入れて順調に戸隠入口に到着。
このあたりからちょうど開催中だった信越五高原ロングライドの自転車乗りと一緒になったりしてちょっとテンションアップ。
関係者と思われるバイクカメラに写真を撮られたので、ひょっとしたらそっちに載るかも。笑
DSC02705
DSC02708
しばらく上ると景色が開けて壮大なソバ畑があったので、先行していた鞍馬さんも引き留めて記念撮影。
上りきったキャンプ場のところでいったん休憩を入れて戸隠を通過、下って上って鬼無里の大望峠。
DSC02710
下って鬼無里の定番いろは堂でおやき補給。
DSC02712
他の自転車乗りのグループもいたりと店内は激混み。
ちょうど良い気温だったので外で頂いたけどこれがまた気持ちよかったな~。
そば茶が妙においしく感じてたくさん飲んでしまった。
DSC02713
で、ここから少し戻って県道36の山越えで小川村に出たところで水補給。
DSC02716
ここでいろは堂にいたグループと再会して少しお話。
どうやら長野市内からの様子。
こちらは糸魚川から来て白馬に下るというと「そこから大糸線ですか、へぇ~」みたいな感じ。
いやいや、最後まで自走ですよ~!笑
挨拶をして先に出発、オリンピック道路に出て白馬方面へ。
時間があれば美麻のコーヒー屋さんに寄りたかったけど、やはり厳しいということで割愛。
そのままオリンピック道路でもなんなので、予定通りぽかぽかランドの先から青木湖に抜ける激坂ルートを選択。
DSC02718
DSC02722
3km弱、平均勾配10%、と最後の締めにふさわしい上りでありました~。
白馬のセブンで補給後はほぼ下り。
できるだけトンネルをパスするルートを選択して無事帰宅!
途中saiさんの出迎えもあったりして最後まで気を抜かずに?走りきれました!
そのさん、鞍馬さん、お疲れ様でした!
94e46d54
Photo by saiさん
リベンジ戸隠ロング 2014-09-21, 速度
距離 216.4km(高度上昇値2543m)
時間 8:44
平均速度 24.8km
平均心拍数 138bpm
平均ケイデンス 81rpm

aluminium_fr at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×ロングライド