April 2015

April 30, 2015

会社サイクリング vol.10

長野ロングの翌日は会社サイクリング。
自転車に乗る気はあまりしなかったけど、誘われたら断る訳にはいくまい!
三の輪台往復ということだったんだけど、深夜明け+残業だったので後追いで出発。
後追いだととにかく早く合流したくて必然的にペースが上がる。
脚は疲労で一杯だったためか、頑張りの割りに心拍はさほど上がらず。
必死こいて谷浜デイリーでみんなと合流。
なにやらキンペイさんの調子がおかしい様子。
自転車のブランクが少々長くなってしまい膝にきてしまったようだ・・・
ろくにペダルを回せない状況にまでなっていたので、大事を取って名立でリタイア。
DSC00327
そこからソネカツさんとハァーサンでR8で中宿まで。
30km/hくらいかな?と思って牽いた後、ハァーサンに交替したらギュンギュンペースアップして35km/hオーバーまで。
牽きが強すぎてソネカツさんが千切れてしまい間を埋めたけど間に合わず。
上りもそれなりに上れてしまうパワーライダーか?
ハァーサンの脚質に非常に興味アリ。
これくらいのスピードで走れるということは・・・そろそろトレーニングと呼んでもいいレベルになってきたぞ!
追走会社サイクリング 2015-04-30, 速度
距離 66.5km(高度上昇値28m)
時間 2:20
平均速度 28.5km
平均心拍数 137bpm
平均ケイデンス 91rpm
消費エネルギー 1092kcal≒kJ

aluminium_fr at 15:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車×トレーニング | 自転車×サイクリング

April 29, 2015

リベンジ東糸善光寺ロング

あっという間にGW突入。
去年からJINさんと計画していた長野周辺ロングを決行。
JINさんは去年リタイアした東京→糸魚川のコースを、僕は膝痛でママチャリペースだった善光寺ロングのコースをリベンジ!
メンバーはK杉ちゃん、鞍馬さん、はた坊と合わせて5人。
DSC00301
JINさんの提案で白馬まで車載、ジャンプ台前スタートとした。
白馬からR148を南下、仁科三湖畔を通り県道51で池田町を通り明科まで。
終始ゆる~い下り基調でみんな気持ちよく走れる♪
明科からR19に入り東糸コースに進入。
DSC00305
R19も犀川沿いを北上する下り基調なんだけど、微妙な上りがちょいちょい出現し脚を削られる。
ここのローテーションがなかなか難しい。
大岡村CPで休憩してさらに北上して善光寺でお昼。
DSC00308
御開帳で人がごった返していたけど、去年の善光寺ロングと同じご飯屋さんへ昼前の一瞬に滑り込み無事補給。
BlogPaint
中に入る時間もないので外から拝見。
その後善光寺裏の1発目の上り、坂中峠をやっつけて戸隠へ。
DSC00314
DSC00315
戸隠の前半の直登、やはり何度上ってもキツイ!
インナー36Tがさらに追い打ちをかける。
後半にようやく調子よく脚が回るようになってKOM。
上り切った戸隠キャンプ場前で休憩。
DSC00318
さすがのはた坊もこの通り。笑
DSC00319
頂上付近はまだ残雪があってひんやりしてた。
去年の同時期は全く無かったから今年はどこも雪多いんだな~。
DSC00320
下って中社前で記念撮影していると、2人の女の子から自転車撮ってもいいですか?とアタックあり。
弱虫ペダル効果恐るべし!(たぶん。笑)
さらに下って鬼無里前に3つ目の上り。
DSC00322
この道、なぜ下らせてまた上らせるのかと毎回思う。
DSC00323
頂上の大望峠、若干霞んでたけど相変わらず良い眺め。
鬼無里まで恐怖のダウンヒルをしてから、定番のいろは堂でおやき補給!
なんでも今年で90周年だそうな!
いろは堂を出発してラストの白馬に抜ける鬼無里街道の上り。
K杉ちゃんがおやきで復活してペースアップ!
あっという間に見えなくなってしまった。
調子の上がらないJINさんと、電池切れのはた坊を置いて鞍馬さんと淡々と追走。
戸隠と同じくして後半から調子が出てきたので鞍馬さんも置いてペースアップ。
KOM前にK杉ちゃんをとらえてパス、これで全KOM奪取。(わーい)
DSC00325
最後の白沢峠でそろってからデンジャラスダウンヒルをしてジャンプ台ゴール!
結構時間押してたけど日が落ちる前に戻ってこれてよかった~。

今回の驚きははた坊がほとんど遅れることなく完走したこと。
後半の上りで食らいついてきたのには感心。
もっと乗り込んで自転車に慣れれば一石投じるライダーになりそうな予感。

参加のみなさんお疲れ様でした!
リベンジ東糸善光寺ロング 2015-04-29, 速度
距離 186.5km(高度上昇値1711m)
時間 7:18
平均速度 25.5km
平均心拍数 142bpm
平均ケイデンス 82rpm
消費エネルギー 3461kcal≒kJ

aluminium_fr at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×ロングライド | 自転車×トレーニング

April 25, 2015

中宿朝練

毎度の5月休転も近くなり、日勤ばかりになると昼間全く自転車に乗れなくなるので、朝練モードに切り替えていかねばならん。
ということで早速開始!
土曜日ということもあって僕も含め7人と今までで一番多いかも?
時間的に名立で折り返し。
DSC00300
復路は少しずつペースアップ、後方からJINさんのキツイ!千切れる!最高だ!などと叫び声が聞こえる。笑
はた坊の牽きが苦しそうに見えたので、キツかったら回らなくていいとの趣旨を伝えると、そのまま下がって千切れていった・・・
とはいえ、始めて1年も経ってないのに復路の序盤まで着いてこれるのだから大したもの。
若いし体力はあると思うので、走り方を覚えれば最後までイケるはず。

浦本あたりからアタックを掛け始めるも、K杉ちゃんに常にチェックされてからのカウンター、の繰り返し。
ラストのストレートもカウンターを食らい追従しきれず終了~。
う~む、アタックのキレも持続力も全く無い。
まだまだ足りん!
中宿朝練 2015-04-25, 速度
距離 46.2km(高度上昇値9m)
時間 1:24
平均速度 33.1km
平均心拍数 151bpm(序盤ベストばたつきで計測不良多数)
平均ケイデンス 99rpm
消費エネルギー 715kcal≒kJ



aluminium_fr at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車×トレーニング 

April 24, 2015

三の輪台往復

平地メインで三の輪台まで。
何故か行きも帰りも向かい風というメンタルを鍛えるには最高のコンディション。笑
往路のアベちゃんは30km/hオーバーといい感じ♪
DSC00295
DSC00297
復路のたにはま公園で水分補給をしてからちょっとだけ山に入ったけど、脚を使った状態での36Tはちょっとキツイかも・・・
トラックペーサーにも長い時間乗れない。
シクロクロスを始めて高負荷に慣れっこになったのはいいがベースがまだまだ低い。
コツコツ乗り込んで少なくとも去年のコンディションまで戻さねば!
三の輪台往復+α 2015-04-24, 速度
距離 82.1km(高度上昇値346m)
時間 2:47
平均速度 29.6km
平均心拍数 160bpm
平均ケイデンス 93rpm
消費エネルギー 1639kcal≒kJ

aluminium_fr at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2015

スキートレーニング17日目

3回目のキンペイスキースクール。
DSC00291
自分的にはだいぶ滑れるようになってきていると思ってたけど、実際はそうでもなかった。
外足荷重の切り替えが遅く、特に苦手な右ターンにおいては思うように曲がらないので内側に身体が傾く、内足がステップして無理やりスキーをそろえていると指摘される。
DSC00293
荷重の切り替えを早く、目線はもっと前を見るように意識するといい感じ!
先輩さん方にもまたまた指導して頂いたりしてトータル10本。
しばらくは教えてもらったことをひたすら体にたたき込むべし。
シャルマンは5/10まで。
トータル20日に到達させたいところ。
DSC00292
キンペイ講師の小回り。
やっぱりカッコイイ!

aluminium_fr at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) winter sports