June 16, 2017

ヘッドセット交換

Oltreのシートポストクランプがまた壊れてしまった・・・
IMG_0502
これで2度目なんだが・・・
新しいOltreはこのクランプタイプやめたみたいだし駄目なんだろうな~。

ロードシーズンもまだまだこれからってことでHertogenboschを引っ張り出してきたわけだけど、ま~こいつのステアリングが当初からもっさりしてて非常に反応が悪い。
色々調べてみた結果、クラウンレースに原因があると思われたので重い腰を上げて交換!
ヘッドセットはFSAのOrbit CE
インテグラルの規格が複雑?過ぎてこれに辿り着くだけで時間がかかった・・・
DSC01627
さてSSTは自作。笑
L字ステー(3mm厚)のエッジを45度くらいに削って市販のクラウンレースリムーバーのように。
フォークの肩とクラウンレースの隙間にこいつを2つで挟んで叩けば良いのだろうけどこれ以上の加工が面倒くさいので、もう片方はタガネで。
L字で受けてタガネで上から叩くを全方位からまんべんなく繰り返すとやっと外れてくれた。
DSC01628
新しいクラウンレースの圧入はMTBの時に仕入れた市販品。
前回は塩ビパイプを使ったのがまずかったのかなんなのか・・・
DSC01629
DSC01630
コンコンガンガン叩き込んで無事終了~。
IMG_0534
試走の感じは思った通りスムーズ♪
これで気持ち良く乗れるな~!

DSC01631
外したクラウンレース。
パッと見どころか凝視してもどこが悪いのかさっぱり。


aluminium_fr at 14:57│Comments(0)TrackBack(0) 自転車×メンテナンス | 自転車×tool

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

© 2013 ハンガーノックに気をつけろ!