BUTSUYOKU

August 22, 2017

王滝対策その2

久々の今月の物欲!
DSC01764
トレイルライド用に仕入れたevoc CC16Lだと王滝にはオーバースペックなので半分のハイドレーション付きバックパックを調達。

予想し得る荷物は・・・
チューブ2本、タイヤ1本、ポンプおよびその他工具、ウインドブレーカー、アーム&ニーウォーマー、補給食といったところ。
さすがにこれらを全てジャージには詰め込めないので邪魔にならない必要最小限のバックパックが必要となる。(猛者はいらんかもだけど)

10L弱をターゲットにして物色。
evocの他にもdeuter、CAMELBAKあたりが有名だけど、スキーでも使ってるDAKINEにMTBラインがあったのを思い出す。
という訳でちょうど良さげなサイズのSESSION 8Lを発見!
DSC01765
あまり期待してなかったけど肩と背中が良い感じのメッシュで思ったより通気性良さそう。
腰ベルトが頼りないのが気になるが本体自体が結構小さいので十分なのか。
DSC01767
DAKINEロゴ入りのHydrapak 2L付き!

次回の林道アタックでテストして王滝準備完了予定!


aluminium_fr at 16:54|PermalinkComments(0)

November 02, 2016

僕が海外通販を利用する最大の理由

国内価格より安いから。
それは否。
DSC01502
見ての通り答えは単純、欲しい物が国内にないから。である。
自分の物欲に妥協はしたくないので結果的にそうなるだけであって、決してケチなわけではない。笑(安いに越したことはないが)
LOOK987だってそうだし、GARMINだって英語表記の方がしっくりくる。(新型は知らんけど)
今回のKASK REXも国内のカラーラインナップに存在しなかった。
とはいえ取引相手は外国人であることが多く、日本人とは感覚が全く違う。
だからある程度リスクのある海外通販を他人に勧めようとは思わない。
来る者は拒まないが。
なので国内にお金を落とせる時はできる限りそうしているつもり。
僕の物欲は全て海外から来ている訳ではありません。

なわけで、MTB用に買ってしまいました。笑
この形のヘルメットってどう違うの?って思っていたけど、~用ってのはそれなりに理由があるらしい。
今は自転車にまともに乗れないので、ストレスでこういう物欲ばかりに走ってしまいます。
何卒お許しください。



aluminium_fr at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 30, 2016

メットのメット

岩岳の落車で殉職したKASK VERTIGOの後任が到着。
DSC01498
コストパフォーマンスが高いと有名な?MET RIVALE
METは横幅が狭く全く合わなかったのだが、こいつはどうも違うらしいとのこと。
被ってみると噂通りピッタリ!
フィット感はVERTIGOとほぼ同じ。(横も深さも)

気になっていたアイウェアの収まりも・・・
DSC01497
問題なし!
VERTIGOはかなり気に入っていたヘルメットだったが、ここの穴の位置が悪く収まらないこと、それとアイウェア通常使用時に後部のアップダウンテクノロジーのアームが邪魔してツルの先端が干渉することが不満だった。
RIVALEはその2点を問題なくクリア。
それにしてもこんな良いヘルメットが出ていたとは知らなかったな~!

さて落車から2週間経過。
擦過傷は完治したけど両肩がまだ痛い。
レースの負荷は全然無理。
焦らず少しずつリハビリだな・・・


aluminium_fr at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2016

今月の物欲

DSC01016
fi'zi:k ALIANTE R1 & CYRANO R1

ロードのサドルに思うところがあって、まずは比較的ポジションにゆとりのあるシクロクロスでお試し。
ALIANTEを選んだのはテールのやや剃り上がっている形状がシクロクロスで後輪荷重を意識する時に役立つのでは?ということ。
Telenet Fideaチームが使用していること。
そしてスマートな見た目。笑
シートポストのCYRANOまで用意したのは、シクロクロスで使っているselle italiaのSLRが非常に軽いためALIANTEを付けて重くなるのがいやだったから。
シクロクロスは担ぎがあるので軽いに越したことはない。

さて重量測定。
DSC01018
DSC01017
Total 403g(CYRANOは27.2mm、270mm)

外したやつ。
面倒なのでサドル&シートポストで。笑
DSC01019
なんとか22gの軽量化に成功。(シートポストはSPECIALIZED純正のアルミ)
SLRはカタログ値で135gなのでシートポストは290gくらい。

最近はポジションが出ていればサドルなんて何でも良いのではないかと思い始めてきた。
丸1日乗ることも少なくなってきたし、出るレースは長くて1時間ちょい。
強度が上がればサドルに対する負荷も少なくなる訳だし・・・
どのみち200~300km走る時は何使っても痛いかなと。

aluminium_fr at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 02, 2015

シクロクロスキング

DSC00931
3季目でようやく練習用タイヤ更新。
Continental CYCLOXKING 32C(WO)
DSC00847
そうです、完全にネーミングで決めました。笑
DSC00848
DSC00853
実測310g、タイヤ幅30mm
ブロックにはモトクロスタイヤ並のヒゲが!
DSC00850
challenge GROFO33と比べるとブロックが若干細かいけどサイドは高い。
DSC00854
これは好みだけどローテーションがある。

実際に使い始めて半月ほど経つけど結構イイ!
タイヤ幅が狭くブロックも細かいので大丈夫かな?と思ったんだけどグリップもありつつ良く転がる感じ♪
泥詰まりもしそうだけどほとんど無いし(ブラックチリコンパウンドのせい?笑)、ケーシングもしなやか。

感触としては今のところ、CYCLOXKING>GRIFO33(WO)かな~。
あとは耐久性がいかほどか。

aluminium_fr at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)