オールウェイズ スタッフ日記

オールウェイズコンピュータサービス ふみこ・ゆっこ・たかこによるブログ

2015年02月

講習会ウィーク

今週は講習会ウィークで、バタバタな1週間でした。

佐竹は連日、3時間のメイン講習と準備でかなり大変だったと思います。


パソコンのセキュリティに関するお勉強をしたあとは・・・
06

セキュリティクイズで盛り上がりました。
05
皆さんほとんど正解でしたよ!

3日目はインターネット。
グーグルストリートビューが人気で、あべのハルカス近辺をお散歩しました。
07




清水もいつものけあぱるや、佐竹の補佐をしたりで、富田林市内をウロウロ(笑)
03

今月のテーマはエクセル基礎。健康管理表とグラフを作成しました。
04


けあぱるも毎月テーマを変えて講座を開いています。
ぜひご参加ください!

限定Meltykiss(メルティーキッス)

阪急うめだ本店 限定発売の「Meltykiss(メルティーキッス)」をいただきました!

01


パッケージがかわいい〜。
お味はとっても濃くて美味しかったですよ。

食べてから気づいた注意書き
02

20分室内におくんだ・・・
ちょっとあわてて食べてしまったかも(笑)
食い意地はってませんから〜


2月28日までしか販売していないそうです。

最近はやりの高級限定お菓子。
いつも並んでいてなかなか手に入らないんですよね。

いつもめずらしいお菓子を買ってきてくれるU様ありがとうございます
おいしくいただきました〜

友達同士で日程調整ができる「LINEスケジュール」

タイトルキャッチ


忘れた頃にやってくる、「LINEを使いこなそうシリーズ」。
さて、今回はイベントの出欠管理ができる「LINEスケジュール」が使いやすかったのでご紹介します!


皆さん、イベントの日程調整ってどうしていますか?
LINEのグループで一斉アナウンスしている人も多いですが
人数が多いと幹事さんはとても大変ですよね。

日程調整できるアプリはいくつかありますが、
「LINEスケジュール」はLINEを使っていれば、
わざわざアプリをインストールしなくても使うことができるので簡単です。

※画像はiPhoneです。


LINE > その他 > LINE Apps > LINEスケジュール と進みます。
01



イベントリストの画面が出るので、「イベント追加」をタップ。
※初めてLINEスケジュールを利用する時はガイドページが表示されるので、画面の指示に従って進みます。
02



「イベント名」「イベント内容」を入力します。
03



日程を選択します。
※一度選択した日はあとから削除できず、追加のみになるので注意!
04



招待できる参加者は、友達リストに登録されているグループや個人を選択します。
メンバーを選択して「招待」をタップすると登録完了です。
05



招待者にメッセージを入力できます。回答期限などを入れておくといいでしょう。
06



招待された参加者にはLINEのトークに通知が届きます。
回答するには、メッセージをタップします。
07



イベントの詳細画面で「回答する」をタップし、「◯」「△」「☓」で参加の可否を選択します。
08



回答されたイベントは回答結果がわかりやすく表示されるので
日程の決定がとってもスムーズ。
09



日にちをタップすると回答一覧が表示されます。
コメントも一覧表示できますよ。
11



イベントの編集や招待者の追加はイベント作成者以外でも可能です。


使いやすいのでおすすめですが、注意点もあります。

・時間の設定ができない
・招待されているメンバーが誰なのか確認できない(回答者のみ確認できる)
・回答があっても通知がないので、更新をチェックする必要がある
・イベントはトーク画面に通知されるので、招待者にグループを選択すると、
 イベント作成後にグループに参加した人はイベント通知を確認できないので
 追加招待は必ずイベントの編集から行う
・イベントは自分で削除できない(最終更新日から1カ月経過で削除される)



まだまだ始まったばかりのサービスなので、今後のアップデートに期待ですね。

コラボチョコ

やっと寒さがやわらいできましたが、もう2月も来週で終わりなんですね。

来週から弊社は講習会ウィークです。
ちょっと準備で焦っております。


そんな中、保険屋のお兄さんからチョコいただきました。
なんと東京海上日動と小枝チョコのコラボ!

IMG_1304



チョコ好きの我が社だとすぐになくなってしまいそう。
もっと欲しかったなぁ(笑)

iPhoneでかぎかっこを入力する方法


最近知って、超便利!と感動したのでご紹介します。

今さらですが、iOS8から「かぎかっこ」が簡単に入力できるようになっていました。
え?みんな知ってた??

会話文を表す記号として「」(かぎかっこ)がありますよね?
私はよく使うんですが、入力するのにいちいちキーボードを切り替えていました。


数字キーボードに切り替えて[7]キーから入力するのが面倒!
01



ところが日本語の「や」キーから入力できるようになっていて切り替えが不要に!
02



調べてみると、iOS8からの新機能だったんですね。
知らなかった・・・

ところで、iOS7のときは「や」のキーはどうなっていたんでしょうね。
オールウェイズのプロフィール

Always computer se...

ギャラリー
  • ハロウィーンのおやつパン
  • 川中島白桃
  • ピオーネ
  • ピオーネ
  • バースデー和菓子
  • バースデー和菓子
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
オールウェイズのつぶやき
人気ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
  • ライブドアブログ