オールウェイズ スタッフ日記

オールウェイズコンピュータサービス ふみこ・ゆっこ・たかこによるブログ

2015年05月

詐欺!2015年年次訪問者調査というアンケート画面が出る件について

先日、インターネットでいろいろ検索をしていると
突然こんな画面が。

001


私は普段インターネットをするのにWindows標準の「インターネットエクスプローラー」ではなく
「グーグルクローム(Google Chrome)」というブラウザを使用しています。

え?なになに?当たり?ラッキー♪♪
と思ってはいけません。

ご丁寧に「Chromeユーザー調査」となっていますが
100歩譲ってアンケート調査はあったとしても
何かが当たるって怪しすぎるでしょ。

URLもあきらかにおかしい。


とりあえずスクリーンショットだけ撮って調べてみると、やはり詐欺まがいのページのよう。

しかもグーグルクローム(Google Chrome)だけではなく、Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)やFirefox(ファイヤーフォックス)など他のブラウザでも表示されるそうです。

こういうインターネットの詐欺に関する知識がある人は
最初の画面で「ん?怪しい?」と感じると思うのですが

あまりパソコンを使わない、セキュリティに関する知識があまりないという人は
なんか当たった?ラッキー!と思う人もいるかもしれません。


さて、アンケートに答えるとどうなるか興味があったのですが
さすがに自分で進んでいくのはちょっとためらってしまいます。

そこで、わざと誘導されて体験した人のブログを見つけたのでリンクしておきます。
どうやら最後はクレジットカードの番号を入力させられる画面に誘導されるようですよ。

ひさのログ
詐欺確定!2015年年次訪問者調査というアンケートに答えて詐欺サイトに誘導された


フィッシング詐欺と同じような手口ですよね。

フィッシング詐欺とは
総務省 国民のための情報セキュリティサイト



最近のネット詐欺はほんと悪質になってきています。
安心してインターネットを楽しむためには、詐欺の手口を知っておくと予防になります。
おいしい話には注意してくださいね!

ハルカスの展望台に登ってきたよ!

前から行きたいと思ってたあべのハルカスの展望台に行ってきました。

あまりに近いといつでも行けると思ってなかなか行く機会がなかったのですが
母の日も過ぎた先日、たまたま甥っ子姪っ子たちが遊びに来たので、母を連れて行ってみました。


ほんとは夕方〜夜にかけてゆっくり行きたかったのですが
突然決まったので夜景を見に行くことに。

現在ハルカス展望台では5月31日まで「3Dプロジェクションマッピング」が楽しめます。
夜景と3Dプロジェクションマッピングがコラボして、大変キレイなんだそうです。


ハルカス300

ハルカスCity Light Fantasia



チビ達も入れて総勢6名。
午後7時30分ごろにあべのに到着。

とりあえず下からハルカスを眺めてみました。
01



先に展望台のチケットを購入してから食事に行くことに。
日曜の夜なので並ばずにスムーズにチケット購入。

当日のチケットは大人1500円。
日時指定券だと前日までに2000円で購入でき、チケットカウンターで並ばずに入場できるので
混雑が予想されるGWなんかはこちらの指定券のほうがいいかも。
当日券には「1dayチケット(1950円)」というのがあり、同日内なら何度でも入場できるので昼や夜の景色が楽しめますよ。
あと、障がい者手帳をお持ちの方は、本人と付き添いの方2人が半額になってお得になります。


チケット購入後はハルカス内のレストランで夜景を見ながらお食事。
う〜んステキ。。。とは言いがたいような騒がしさで食事を終え、展望台へ!

16階から一気に60階まで昇るエレベーターに乗り込み
02


地上300メートルの天空までわずか45秒。あっという間です。
03


エレベーターのドアが開くとそこは・・・
360度ガラス張りのすっごい夜景でした。
04
ああ、スマホのカメラだと夜景がちゃんと撮れない(泣)

カップルだらけの展望台でも騒がしい清水家。
05



展望台は下図のような 58階、59階、60階の三層構造で、
58階は軽い食事ができる吹き抜けのフロアになっていました。
天気の良い昼間はここでお茶するのもいいですね。
guide_t2_img



06



あ、楽しみにしていたプロジェクションマッピングはゆっくり楽しむ余裕もなく
あまり印象に残っていませんでした(笑)

次は昼間に来てもっとゆっくり過ごそうっと。
07

お土産バトル

長いお休みも終わり、本日より通常営業しております
オールウェイズコンピュータサービスです。

お休み明けはお土産をいただくことが多いのですが
今日は社長とアルバイトのMちゃんがお土産を買ってきてくれたので
オールウェイズ恒例のじゃんけんバトル開催しました。

じゃんけんして買った人から好きな物を取るのがじゃんけんバトル。


沖縄土産 定番のちんすこうやラーメンなど
IMG_1488



九州土産 いろんな産地のレトルトカレー
IMG_1486
九州なのになぜか松坂や石垣島がある!


どこにも行けなかったスタッフはこのお土産で雰囲気味わいます(笑)
食べるの楽しみ!
ふたりともありがとう〜(^▽^)

葛井寺の藤棚

事務所の近くにある葛井寺(ふじいでら)。
西国三十三ケ所の第五番札所として多くの方がお参りに来られるお寺ですが
地元の私達は「千日まいり」があるお寺として身近な存在です。


この葛井寺に見事な藤棚があるということでGWの合間に行ってきました。

4月の中旬くらいから「藤まつり」が開催されているようです。
01


紫色の藤はちょっとピークを過ぎているようでしたが白い藤は満開!
圧巻です。
02

03


葛井寺には国宝の千手観音がご本尊として祀られていますが
この日は残念ながら拝見することができず。

毎月18日に拝観することができるそうです。
夏のお祭りしか来たことなかったから知らんかった!

次回はぜひ観音さんをお参りにきたいと思います。
お近くに来られた方はぜひ。


葛井寺を紹介しているサイト

藤井寺市ウェブサイト

藤井寺市観光協会

連休のお出かけはどこいく?

いよいよゴールデンウィーク突入です。

かくいう弊社も4/29〜5/6まで長ーいお休みをいただいておりますが
なんだかんだでちょこちょこ誰かが出勤しています(笑)


さて、せっかくのゴールデンウィークなのですが、
仕事や用事で遠方に出かけるのはちょっと無理がある清水は
近場にお出かけしたいと目論んでいます。


03

まずはド定番の「あべのハルカス展望台」。
近すぎてまだ行ってないのですが、昼も夜も景色がすっごくいいんだそうです。
天気がいい日に行きたいですね。

あべのハルカス300(展望台)




02

乗り物大好きな甥っ子と行きたい「大阪ダックツアー」。
水陸両用観光バスで、中の島公園や大阪城を観光できます。
ただし窓がオープン仕様らしいので、雨の日や真夏、真冬は避けたほうが良さそう。

大阪ダックツアー




01

2012年のオープン当初のイルカショーは、完成度の低さで評判になった「京都水族館」。
今では観客全員が笛を使って参加できる「イルカLIVE」というショーにまで発展しました。
京都水族館のある梅小路公園には、遊具がたくさんある公園や梅小路蒸気機関車館もあり、
小さなお子さん連れでも充分楽しめますよ。

京都水族館

京都水族館チャンネル(京都水族館と周辺スポットを詳しく紹介しています)




この連休は天気も良さそうですし、人が多いかもしれないので全部行くのは無理ですが
どれかひとつでも行けたらいいなと思っています。
皆さんも連休楽しんでくださいねー!
オールウェイズのプロフィール

Always computer se...

ギャラリー
  • ハロウィーンのおやつパン
  • 川中島白桃
  • ピオーネ
  • ピオーネ
  • バースデー和菓子
  • バースデー和菓子
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
オールウェイズのつぶやき
人気ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
  • ライブドアブログ