オールウェイズ スタッフ日記

オールウェイズコンピュータサービス ふみこ・ゆっこ・たかこによるブログ

2015年06月

映画『あん』を見てどら焼きが食べたくなった

先日、『あん』という映画を見てきました。
カンヌ国際映画祭のオープニングフィルムとして上映された作品なんだそうです。

『あん』オフィシャルサイト


どら焼き屋さんを舞台にしたお話で、あんこ作りのベテランを樹木希林さんが演じていらっしゃいます。
桜や風など四季の情景や、餡を作る様子が丁寧に描かれていて、思わず月を見ながらどら焼きを食べたくなっちゃう作品です。

この作品は、元ハンセン病患者が偏見に負けず必死に生きていく姿を描く、とても深い映画です。

「ハンセン病」ってニュースやテレビの特集で見たことはあるんですが
そんなに深く考えたことがありませんでした。
確か、顔や手足が変形したりして伝染すると思われ隔離されていたらしい。
小泉首相が患者さんに対して謝罪してたんだっけ・・・?

この映画をきっかけにハンセン病ってどんな病気なのか、どうして差別を受けるようになったのか
いろいろ知りたくなりました。


でも何より樹木希林さんの餡に対する愛情が伝わって、あんこ食べたくなりますよ。
オススメです。


IMG_1606
このどら焼きは富田林の『かつら屋』さんで買ってきました。
ここでは「三笠」というお名前でしたけど。

三笠ももちろん、わらび餅すっごくおいしいんです。
お近くに行ったらぜひ

御菓子司 かつら屋

スマホの写真をプリントしよう

titile


スマホで撮影した写真、どうしていますか?

印刷するなら、自宅プリントかお店プリントになりますよね。

自宅プリントは印刷枚数が多いとインク代が結構かかりますし、何よりちょっとめんどくさいんです。
今回はスマホのアプリで簡単にお店プリントできるサービスを探してみました。


富士フィルム スマホからプリントする

カメラのキタムラ スマホ写真プリント


どちらも店頭にあるプリント受付機にスマホを接続して注文できるようになっています。
写真専門店なので自宅プリントよりキレイに印刷してくれるような気がしますよね(笑)

今回は専用アプリを使って注文して宅配までやってくれる「カメラのキタムラ」を利用してみました。



「カメラのキタムラ」は店頭でプリントしてくれるサービスはもちろん、
パソコンやスマホの画像をインターネットで注文できるサービスも展開しています。


今回はiPhoneの専用アプリを使ってプリント注文。
通常はL版だと1枚38円になるのが、アプリからの注文だと31円になります。
また、店頭受取りや宅配など受取り方法も選べて便利です。


1.スマホに専用アプリ「プリント直行便」をインストールします。
01


iPhoneはこちら(Apple Store)

Androidはこちら(Google Play)



2.アプリを起動します。初めて利用する場合は会員登録が必要です。
02



3.会員登録画面が表示されます。
「空メールを送る」をタップするとメールアプリが起動されるのでそのまま送信します。
※Yahoo!JAPAN IDでの登録も可能なようです。
03



4.空メールを送ると、ネット会員登録案内のメールが届きます。URLをタップします。
04


5.会員登録サイトにアクセスし、名前や住所などの個人情報を入力し、会員登録を完了します。


6.会員登録ができたらもう一度「プリント直行便」アプリを起動し、登録したメールアドレスとパスワードでログインします。
06


7.写真を選択する画面に移動します。
07



8.プリントしたい写真を選択し、「選択完了」をタップします。
08



9.選択した写真一覧が表示されます。印刷枚数、印刷サイズ、トリミングなどの設定はそれぞれの写真をタップして行います。
09



10.代金を確認し、受取方法を選択します。
【お店受取】最寄りの店舗が選べ、商品受取時に代金を支払うので送料がかからない
【宅配受取】送り先を指定し、支払いはクレジットカード払いと代引きかを選べる
10


今回は「宅配受取り・カード支払い」を選択しました。
支払い方法は「クレジットカード払い」か「代金引換」が選択できます。
【カード払い】5枚以上もしくは150円以上の注文で送料無料
【代金引換】手数料一律756円



11.もう一度代金を確認する画面が表示され、「この内容で注文する」をタップします。
11



12.送信確認画面の「はい」をタップします。
「カード支払い」を選択した場合は、カード情報を入力するために「カード入力へ」をタップします。
12



13.クレジットカード情報を入力し、注文を完了します。
13



14.このあと、注文確定のメールが届いて注文完了!


15.3日ほどで郵送されてきました。
15



今回はお店プリントができるサービスだったので価格は少し高めですが
届いた写真のクオリティも良かったと思います。

最近はデジカメやスマホの画像もネットで注文する時代。
価格も1枚10円前後と、とてもお安くなっています。

いろんなサービスを試してみるのもいいかもしれませんね。

16
オールウェイズのプロフィール

Always computer se...

ギャラリー
  • ハロウィーンのおやつパン
  • 川中島白桃
  • ピオーネ
  • ピオーネ
  • バースデー和菓子
  • バースデー和菓子
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆
  • ソラマメ☆そらまめ☆空豆