こんにちは。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます!

双子の育児、仕事、親の介護と
何かと忙しい毎日。。

このブログのタイトルにもありますが、

『いつもシンプルに』

忙しい=心を亡くす
バタバタしながらイライラしている自分が
イヤになることもしばしば(>_<)
子供たちにも悪影響!

日々のちょっとしたことをシンプル化しながら、
自分の気持ちに余裕を持って笑顔で過ごしたい。

毎日の生活を少しずつ見直し中です^^

*****

数カ月前から水切りかごを無くした生活をしています。
以前はこちらを使っていました。

DSC04145_result

ラパーゼです!


丈夫で
とーっても使いやすくて、
見た目もとってもスタイリッシュ!
サイズもピッタリで
まさに言うことなし!
やーっと出会えた水切りかごでした^^

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

とってもお気に入りだったのですが、
仕事と介護が一気に押し寄せた昨年あたりから、
今まで以上に朝の一分が貴重になり・・

それまでは朝食後の洗い物をし、
食器を拭いた後、
水切りかごも一式拭いてから、
最後にかごもどかして、
キッチン台の上を拭いていました。

以外と手間のかかる作業(+_+)

ふと、
もし水切りかごがなかったら???
と考えるようになり、
早速試してみました。

ちなみに
最近『ジョージジェンセン ダマスク EGYPT』を
水切りかご代わりに敷いて使われている方を
良くお見かけします。


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)

我が家も食器を拭くのに数枚持っているので、
DSC04150_result



試してみようかと思ったのですが、
とにかく朝は出来る限りやることを増やしたくなかったので、
いきなりガラーンにしてみることにしました(笑)

そして水切りかごガラーン生活を数カ月。

朝のやることが数分減っただけで、
立って飲んでいたコーヒーを座って飲めるようになりました(^O^)/
ちっちゃな変化なんですが。。
座るということが、こんなに気持ち的に落ち着くのか、と
感動すら覚えました
私にとっては大きな収穫でした!

ということで、水切りかごのない生活を継続中。
今はこんな感じです^^
DSC04143_result



洗った食器を全て拭いて、台の上は水びたしにはなりますが
ふきんでサーッと拭けば、ハイ!終了~♪

夜の片づけもぐっと楽になり、空いた時間で
食後くつろぐ子供たちのところへ行って話をしたり、
ストレッチをしたり。。
気持ち的に余裕が生まれた気がします。

今までは水切りかごは『なくてはならないもの』と思い込んでいましたが、
生活スタイルの変化とともに、価値観も変わっていきます。
これからもちょっとした違和感に柔軟に対応して、
毎日のシンプル化を実現していけたらと願っています。

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちら↓からご登録いただくと、
このブログの更新通知をlineで受け取ることができます!


よろしければ「読んだよ」の合図に
下のバナーをポチっとしていただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ