日本オルウィッツの業務ブログ

総合ビルメンテナンスの有限会社日本オルウィッツの日々業務や求人の情報ブログ。

2017年02月

求人応募ツール

おはようございます、日本オルウィッツです。

来年度へ向けてや欠員補充など何人かの求人、面接、採用もようやく落ち着きつつあります。
ご応募頂いた皆様、ありがとうございました。

最近では「応募」をエントリーと言ったり、履歴書がWebのフォームになっていたりと時代の進化を感じます。
便利なことは良いことですが、お気軽お手軽とは違います。
せっかくのツールも使い方次第では利己的(自分の都合の押しつけ)になりがちです。

これらツールを使う今の世代は、そのような点もチェック・審査の対象になってるのではないでしょうか?


(光)


 

来年度への準備

おはようございます、日本オルウィッツです。

2月もあと少しになってしまいました。
来年度への準備に忙しくしている方も多いのではないでしょうか?

私たちも同様に準備に追われていますが、その中のひとつに『結核検査』があります。
弊社は学校のお仕事も頂いているので、関係するスタッフは法令により毎年結核の検査を受けなければなりません。

毎年の事ではありますが『いつもの通り』と気を抜くことなく、全関係スタッフが間違いなく検査を受けるように
受診期限や診断書の提出、医療機関の案内を作り配ってます。

インフルエンザ、ノロウィルスと同様に、絶対に私たちが感染源にならぬよう細心の注意と心構えを徹底しています。


(光)


ピカピカツルツル

おはようございます、日本オルウィッツです。

朝晩の冷え込みはもうしばらく続きそうですね
最近は風が強い日が多く、コンタクトレンズをやめてメガネで出勤にしています。
(パソコン仕事が続いているので、老眼がでにくいメガネにしているのも大きな理由というのはナイショです)

私事で恐縮ですが、叔母が
外出先の階段を踏み外し手首を骨折いたしました。
着物姿で咄嗟の動きが取り辛かったと。

そそっかしい叔母らしいできごとですが、思い出したのが床清掃の『意外な注意点』。
磨き上げる=『ピカピカ』『ツルツル』というイメージがありますが、当然『ツルツル』では危険な場所もあるわけです。
なので床の素材や状況にもよりますが、滑り過ぎるのを防止する作業もあります。
なんだか『ツルツル』のイメージとは逆になりますが、使う人の安全を考えることも大事な目的のひとつです。

『ピカピカ』だけど『ツルツル』しない。街でそんな床を見かけたら、そこには清掃スタッフのこんな工夫があるかも知れません。

(光)





 

花粉症スタート

おはようございます、日本オルウィッツです。

先週から暖かさが増してきて、そのせいかいよいよスギ花粉の症状が出始めました。

まずは目のかゆみ。
私はコンタクトレンズを使っていますが、別の理由もありまして先週からメガネに切り替えております。
まだ、薬を飲むほどではないのですが…ちょっとだけ憂鬱です。

今週もがんばりましょう 


(光) 

卒業式シーズンまでもう少し

おはようございます、日本オルウィッツです。

日の出が早くなってきました。
朝、家を出る時間はもう明るいです。
ちょっと前までは暗かったのですが、気が付けば2月も半ば過ぎ。

あっという間にもうすぐ卒業式シーズン。
学校関係のお手伝いをさせて頂いている弊社も
会場となる体育館を中心に清掃その他準備を進めています。


(光)



 
続きを読む