日本オルウィッツの業務ブログ

総合ビルメンテナンスの有限会社日本オルウィッツの日々業務や求人の情報ブログ。

作業風景

現場の周辺写真です!!

おはようございます、日本オルウィッツです。

昨日訪れた清掃現場周辺の川で見かけた鳥です。

DSC_1514


DSC_1509


いつもは下の写真に写っている『カモ』がいるだけですが
昨日は白い鳥がやってきました。

社内の鳥図鑑が好きな仲間によると『ゆりかもめ』だそうで、
インターネットで検索したところ、正解でした。
※『ゆりかもめ』で検索するとお台場を走る鉄道ばかりが
 出てきてびっくりしました。

川の中には「ボラ」もたくさんいます。

普段なかなか目に留まらない物に気付くのも、
日々、異なる現場を訪れる楽しみのひとつです。

ちなみに…
この川の近くに『カモそば』が美味しい、日本そばのお店が
あります。。。



ブログ担当(光)
                                              

当たり前について反省

おはようございます、日本オルウィッツです。

曇り空の今朝は目覚ましが鳴っても部屋が暗く、
危うく二度寝・寝坊してしまいそうになりました。

寒さも本格的になってきました、布団から出たくないですね。

さて、先日『就業訓練中』の方々の会社訪問を受けました。
ひとりひとりの職歴を聞かせていただいたり、弊社についてたくさんの質問をいただきました。
また、弊社について説明させていただきました。

私には当たり前のことも、皆さんには新鮮なお話だったようで、時には笑い、時には驚きを交えて
熱心に聞いていただきました。

同時に、私自信反省すべき点に気が付きました。
『お客様の立場で考える』と言ってはいますが、当たり前になってしまったことが多い今の私に
果たして本当にお客様の立場で考える事ができているでしょうか?

皆さんの来社で、自分を省みる良い機会をいただきました。



                                                            ブログ担当(光)



最後の冷やし中華

おはようございます、日本オルウィッツです。

初めての食べ物ネタです。

hiyashichuka

季節も去り、最後の冷やし中華でした。
暑さに弱いブログ担当(光)は、食欲の失せる暑い夏に何度助けてもらったことか。
(冷やし中華とガリガリ君は夏のお助けアイテム)
また来年!

あっと言う間に10月ですね。
下半期突入です、上半期の反省も込めて気合いを入れ直して頑張らないと!



(光)



落ち葉の季節

おはようございます、日本オルウィッツです。

今朝は昨日よりもさらに涼しく、蝉の鳴き声が止んでしまいました。
鳴き声が聞こえなくなっただけで、風景が一変したような印象を受けます。

さて、涼しくなると…落ち葉の季節。

弊社がお仕事を頂いている建物には、学校などの樹木が多い物件もあり、これからは落ち葉清掃が
毎日の作業に加わります。ホウキでササっという量ではなくわっさわっさとゴミ袋を何袋も使います。
木の種類ごとに葉の落ちる時期が異なりますので、3ヶ月くらい続きます。

シャンソンの有名な歌『枯葉』。素敵な歌ですよね。

残念ですが、落ち葉清掃はムードはありません。


(光)

早くも9月

おはようございます、日本オルウィッツです。

暑かったり、涼しくなったり、大雨が降ったり、また暑かったり、忙しい夏です。
このまま秋になるのでしょうか?

気が付けば9月、新学期もスタート。
宿題に追われた8月末を思い出します。

弊社でも学校のお仕事を頂いております。
休み中に学校もピカピカにしてあります(定期清掃です)!
夏休みの思い出をたくさん抱えて、元気に登校です!


(光)