こんにちは、アリアです!

サンダースGXを使ったレシピの土台を作ってみたので、今回はそれを載せようと思います。1度も回していませんが、これをベースに完成に近づけていく予定です。参考にしてもらえたら嬉しいです。


デッキレシピ
サンダーサンダース

ポケモン 15

イーブイ(エナジーしんか) 4

サンダースGX 3

サンダー 3

エーフィ 1

マッシブーン 1

カプ・テテフGX 2

カプ・コケコ◇ 1

 

グッズ 19

ハイパーボール 4

ネストボール 3

エレキパワー 4

エレキチャージャー 1

ポケモンいれかえ 2

こだわりハチマキ 3

レスキュータンカ 1

フィールドブロアー 1

 

サポート 14

シロナ 4

リーリエ 2

グズマ 4

ジャッジマン 1

デンジ 3

 

スタジアム 1 

サンダーマウンテン◇ 1

 

エネルギー 11

基本雷エネルギー 7

レインボーエネルギー 4

 

メインアタッカー

サンダースGX
IMG_7244

少ないエネルギーでダメージをばら撒いたり、安定した打点を出せるポケモンです。

エレキパワーを使えばワザがさらに強力になります!後攻なら1ターン目にイーブイの特性「エナジーしんか」でサンダースGXに進化してエレキパワーを使うと、HP60のたねポケモンをワンパンできます。GXワザ「スピードランGX」は次の相手の番でダメージや効果を受けなくなるので、苦手な闘タイプに当たったときや次のターンで倒されてしまいそうなときに使っていきたいですね。

 

サブアタッカー

サンダー
サンダー

雷デッキに入ることが多いポケモンですね。雷タイプですが闘抵抗を持っているので、サンダースGXの苦手な闘タイプとも戦えます。「アサルトサンダー」は自分の番にベンチからバトル場に出れば80ダメージ与えられるので、進化デッキのたねポケモンのほとんどを倒せます。ポケモンいれかえやグズマを使って入れ替えつつ戦っていきたいところです。

 

他のカードの採用理由

エーフィ
エーフィ

超弱点の闘タイプ対策として採用してみました。基本超エネルギーを入れていないので、イーブイの特性「エナジーしんか」で進化は出来ませんが、レインボーエネルギーでワザを使えます。レックウザGXなどのエネルギーを多く貼るデッキに対しても強く出れるのがポイントですね。

 

マッシブーン
マッシブーン

雷ミラー対策として入れてみました。レインボーエネルギーでワザを使っていきます。相手のサイドが4枚のときは「スレッジハンマー」の打点が120に上がるので、ゾロアークGXやゼラオラGXのような闘弱点のGXポケモンをワンパンできます。

 

エレキチャージャー
エレキチャージャー

コイン判定にはなりますが、エレキパワーを使いまわせるようにするために採用しました。

サンダースGXもサンダーも中打点のワザなので、HPが高めなポケモンが相手だと倒すのに苦労する場合があります。エレキパワーを使いまわせれば、そういったポケモンを倒せる可能性が上がりそうです。

 

まだ土台なので課題が多くあります。ここから回しつつデッキの調整をしていって、ジムバトル等の大会で戦えるレベルにしていこうかと思います!