こんにちは、アリアです!

昨日デッキシールド(スリーブ)の整理をしていたのですが、自分が思っていたよりも結構たくさんあってビックリしました()

 

今回は、家にあるスリーブを集めて写真を撮ってみたので、それについて書いていこうと思います。



スリーブ①
スリーブ②
スリーブ③
スリーブ④
スリーブ⑤ 

未開封のものだけでも66個ありました()

XYシリーズの後半からポケカをやり始めたので、その頃から色々なスリーブを集めていました。どちらかというと、トレーナーが入ったものよりもポケモン達だけ描かれているスリーブの方が好きです。

 

発売日にポケモンセンターに行って買ったものがほとんどですが、ジムバトルなどで対戦した人が使っているスリーブで気になったものは、ネットで調べて通販やヤフオクで買っていました。たまにカードショップにも売ってたりします。古いやつだとなかなか手に入りにくいですが、結構いいイラストのものがあったりするので、ついつい買ってしまいます()

 

写真は撮っていませんが、他にもデッキに使っているものや一度開封したものもたくさんあるので、全部で80種類は超えていると思います。よく集めたなと自分でも思ってしまいます。


ボックス 

ちなみに一度使用したスリーブについては、ポケセン限定セットで付いている大きめのカードボックスにアウタースリーブを付けた状態でしまっています。


ボックス中身 

こんな感じですね。60枚の束で入れて14種類は入れられます。

あまり入れ過ぎてしまうと取り出しにくくなったり、変に力を入れてしまいスリーブに折り目が付いてしまったりするので、少し余裕があるように収納するのが良いです。


 

ということで、ちょっとした収納方法も含めて、家にあるスリーブを紹介してみました!以前販売されていたスリーブも良いものがたくさんあるので、色々と調べてみるのも楽しいですよ!