こんにちは、アリアです!

ポケカの公式サイトやYou Tubeで、強化拡張パック『ジージーエンド』のカードが少しずつ公開されてきましたね!

 

今回は、昨日317日(日)までに公式で発表されたカードを簡単にまとめてみました!既にこのブログでも紹介しているものもありますが、改めて書いていきます。

 

 

①ガブリアス&ギラティナGX
ガブリアス&ギラティナGX

『ジージーエンド』のパッケージを飾るタッグチームです。ガブリアスとギラティナの頭文字を取って『ジージー(GG)』という名前になったのでしょうか…?

 

ドラゴンタイプのタッグチームは、拡張パック『タッグボルト』に収録された「ラティアス&ラティオスGX」以来出ていなかったので約4ヶ月ぶりの登場ですね。

 

相手の場のポケモン1匹にダメージを与える「ちょくげきだん」も、ダメカンがのっているポケモンに大ダメージを与える「カラミティエッジ」も強力ですね!「ジージーエンドGX」は、単構築デッキが相手だと追加効果でゲームを終わらせられるかもしれません。

 

「ガブリアス&ギラティナGX」についての記事を書いたので、良かったらこちらもご覧ください。

【ポケカ考察】ガブリアス&ギラティナGXと相性が良さそうなカードを考えてみた

 

 

②ヒードランGX
ヒードランGX

炎タイプのGXポケモンです。『ダブルブレイズ』で炎タイプが強化されたので、活躍する機会があるかもしれません。

特性「バーニングロード」は、ベンチからバトル場に出たときに炎エネルギーを自身に付け替えられます。似たような特性は「ゼルネアス◇」が持っていますね。

 

「ヒートボンバーGX」は炎エネルギーを付けた分だけ火力が出るので、「グズマ」でHPが高いタッグチームを呼び出して特性「バーニングロード」で炎エネルギーを一気に集め、一撃で倒す動きができそうですね!

 

「ヒードランGX」についての記事も既に書いているので、こちらも見てもらえたら嬉しいです。

【ポケカ考察】ヒードランGXと相性が良さそうなカードを考えてみた

 

 

③フワライド
フワライド

特性「タッグキャリー」が面白いですね。この後にもう1つ紹介しますが、『ジージーエンド』ではタッグチームを対象にとるポケモンやトレーナーズが色々と入るかもしれませんね!

 

ちなみに、公式で紹介されたときに画像の左下にぼかしが入っていました。ここは大人の事情(?)でまだ公開できないとのこと。『ジージーエンド』に収録されるタッグチームのポケモンが描かれているのではないかと噂されています。その点も楽しみですね!

 

 

④ギーマ
ギーマ

相手の場のダメカンを動かせるサポートです。SRが収録されそうな予感…。

『相手のバトルポケモンを倒したいけどあと10足りない』という状況が対戦中にあったりするのですが、これで解決できるかもしれませんね!

 

「ガブリアス&ギラティナGX」の「カラミティエッジ」とも相性が良さそうです!

 

 

⑤タッグスイッチ
タッグスイッチ

タッグチームについているエネルギーを付け替えるグッズです。エネルギーに指定が無いので、特殊エネルギーも動かせそうです。

 

自身のワザでエネルギーを付けられる「ピカチュウ&ゼクロムGX」や「サーナイト&ニンフィアGX」と相性が良さそうです。ベンチのタッグチームにエネルギーを加速しておき「タッグスイッチ」で付け替えれば、追加効果ありのGXワザがすぐに使えるようになりますね!

 

 

⑥くろおび
くろおび

Twitter上で「昆布に見える」という話が出ていましたが、確かに遠くから見たら昆布っぽく見えますね()

 

自分のサイドが相手より多かったら、ワザのエネルギーが闘エネルギー1つ分少なくなる効果があります。闘エネルギーが3つ必要な非GXポケモンだと、これと「カウンターエネルギー」があればすぐにワザが使えるようになりますね!

 

 

⑦巨大なカマド
巨大なカマド

手札を1枚トラッシュすると山札から炎エネルギーを2枚まで持ってこれます。これと「溶接工」があれば、すぐに戦えるようになりそうですね!

 

『ダブルブレイズ』で炎タイプが戦いやすくなるようなポケモンやトレーナーズが多く出ましたが、このスタジアムも炎デッキで活躍する1枚になるかもしれません。

 

 

昨日までに公開された『ジージーエンド』のカードは以上となります。今後もたくさん新弾情報が出てくると思うので、こまめにチェックしていきたいですね!