こんばんは、アリアです!

今日は少し時間があったので、久しぶりにトレーナーズリーグに参加してきました。『スカイレジェンド』と『名探偵ピカチュウ』が発売されたばかりだったので、ちょっとした環境調査も兼ねていたのですが…新弾使っている人がそんなにいなかったです()

 

今回はトレーナーズリーグの簡易レポートになります。覚えている範囲になりますが対戦の様子を自分の備忘録として書いていきます。

 

 

トレーナーズリーグ(スタンダード)@関内トレカE

参加人数は18人だったと思います。10人以上の参加者がいるトレーナーズリーグは久しぶりでした。


フリーザーヌオー 

最近はジガルデばかり使っていたので、たまには違うデッキを握ろうかなと思い選んだのがフリーザーヌオー。『スカイレジェンド』に収録された「ケルディオGX」をピン刺ししてみました。

 

 

1回戦目 ジラサン×3-6
ジラーチサンダー

ある程度「サンダー」にダメージを与えておき、「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」でフィニッシュしようと思っていました。

 

「せせらぎの丘」で山札を確認したときに「フリーザー」が1枚サイド落ちしているのを確認。「サンダー」が「フリーザー」を倒すには「エレキパワー」が1枚必要になるのですが、お相手が「ジラーチ」の特性や「デンジ」でほぼ毎回「エレキパワー」を持ってきて「フリーザー」が一撃で倒されていきます。

 

途中で「フリーザー」が場から居なくなってしまったので、相手の「グズマ」を許すことに。「カプ・コケコGX」の「カプサンダーGX」で「ボルケニオン◇」を倒されて負け。

 

 

2回戦目 コケコゲッコウガ×5-6
コケコゲッコウガ

「ケロマツ」がバトル場にいるのを見て、もしかしたら『名探偵ピカチュウ』に収録された「ゲッコウガ」かもしれないと思ったら案の定そうでした。

 

「カプ・コケコ」の「かいてんひこう」が地味に辛い。「フリーザー」は雷弱点なので、バトル場にいると40ダメージ受けてしまいます。それに加えて「ゲコガシラ」の特性「はやてしゅりけん」でもダメカンが乗っていきますし、「ゲッコウガ」の「みだれしゅりけん」でもダメージが乗っていきます。「ミュウ」を入れておけば良かった…

 

「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」で何とかサイド5-5まで詰めることができて、「ゲッコウガ」の特性「かわりみのじゅつ」でウラが出てくれれば勝ちという盤面まできたのですが、オモテを出されてしまったのでそのまま負け。

 

この対戦中に2回「かわりみのじゅつ」でオモテを出されたので、『コインオモテは犯罪!』と対戦が終わってからもずっと思っていました()

 

 

3回戦目 ランドロスガブギラ×5-3(山札切れで負け)
ランドガブギラ

お相手が最初にあまり動いてこなかったので、その間にこちらの盤面を作ってしまおうと思っていました。

 

「ガブリアス&ギラティナGX」のデッキには「アセロラ」が入っていることが多いので「バリヤード」を出そうと思ったのですが、まさかのサイド落ち。「こだわりハチマキ」付きの「フリーザー」で攻撃していきますが、「タッグスイッチ」→「アセロラ」のムーブを許してしまいます。

 

山札をよく確認せずに圧縮を進めていったばかりに、サイドを取りきるのに一手足りなくなってしまい、「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」でサイドを5枚目まで取ったところで山札切れをしてしまい負け。久しぶりにやっちゃいけないミスをしてしまいました…・

 

 

4回戦目 ガブギラカラマネロ×1-6
ガブギラマネロ

再び「ガブリアス&ギラティナGX」との対戦。

今度こそ「バリヤード」を出そうと思っていたのですが、「ネストボール」を使ったときに山札を確認したらまさかの2度目のサイド落ち。今日は「バリヤード」はお休みしたかったのかもしれません…。

 

「フリーザー」でばら撒いても、ある程度ダメージが溜まったところで「アセロラ」で戻されてしまいます。さすがに2回「アセロラ」を使われるとかなりキツイ…。

 

「ガブリアス&ギラティナGX」の「ちょくげきだん」で「ヌオー」が倒されたので「キングザブーンGX」をする余裕が無くなり、そのまま押し切られて負け。

 

3戦目・4戦目のお二人の話によると、「バリヤード」が出ていたらかなり辛かったので出てこなくて助かったとのこと。これを聞いて「グラジオ」を入れるのを検討しようかなと思いました。

 

結果は全敗!サイド差で最下位は免れましたが、なかなか厳しい結果になりました。

 

ちなみに、トレーナーズリーグが終わった後にデッキを変えてフリー対戦を2戦したのですが、2戦とも負けてしまいました。最近負けすぎな気がする…。

 

負け続けるのは嫌なので、もうちょっとデッキを改良していって次にトレーナーズリーグに参加するときにCSPを持って帰れるように頑張りたいと思います。

 

トレーナーズリーグ完走まであと13ポイント!完走できるように頑張るぞ!!