こんばんは、アリアです!

今日はエクストラのトレーナーズリーグに参加してきました。今回はその簡易レポートになります。覚えている範囲になりますが対戦の様子を自分の備忘録として書いていきます。

 

 

トレーナーズリーグ(エクストラ)@関内トレカE

参加人数は6人。ほとんどが身内でした()


パンプジン 

今回使ったのがこの「パンプジン」。昨年のレギュレーション変更前に秋葉原のジムバトルで使って以来全く手を付けていなかったのですが、久しぶりに使いたくなったのでエクストラ仕様にして持っていきました。

 

タッグチームを始めとするGXポケモンやXYで強かったEXポケモンを使う人が多そうだったので、「戒めの祠」+「ソウルスクリーム」が刺さるのではないかと思いました。

 

エネルギー加速要員として「カラマネロ」を、「戒めの祠」が貼れなかったときにダメカンをばら撒く為に「ギラティナ」と「のろいのおふだ」を入れました。

 

 

1回戦目 ジラサン○6-5
ジラーチサンダー

SM使用のジラサン。非GXメインのデッキだとかなり辛い…。

「ギラティナ」の特性「やぶれたとびら」や「のろいのおふだ」も使いつつ「ぶきみなうたごえ」でダメカンをばら撒いていきます。

 

これでHPの低い「ジラーチ」を複数気絶させることができたり、「パンプジン」が気絶した後に「ギラティナ」で戦うことができたので、ギリギリのところでサイドレースで勝つことができました。1回だけ「サイコリチャージ」を宣言し忘れてしまったのはミスったなと思いました()

 

 

2回戦目 ヤミラミHAND6-0
ヤミラミHAND

「ヤミラミ」の「そくばく」が地味に辛かった試合。「ポケモンレンジャー」が欲しいとめちゃくちゃ思っていました。

 

幸いサポートが使えなくてもエネルギーは引けていたので、「パンプジン」の「ぶきみなうたごえ」や「ギラティナ」の「シャドーインパクト」が使えたので、「HAND」を決められる前に「ヤミラミ」などを倒していき勝ち。

 

 

3回戦目 ゲロゲムウマージ○6-3
ゲロゲムウマージ

出ましたグッズロック。「ガマゲロゲEX」の「ブルブルパンチ」にはレギュ落ち前からかなり苦しめられてきました。

 

「ムウマージ」の特性「ふしぎなことづけ」でドローしつつ、「こわいおねえさん」などの妨害カードを使われてしまいます。

 

ただ、こちらも「パンプジン」の「ソウルスクリーム」を使う準備ができていたので、「戒めの祠」の効果と合わせて「ガマゲロゲEX」を複数気絶させて勝ち。

 

結果は3戦全勝!優勝してCSP15ポイントゲットしました!これでトレーナーズリーグのポイント上限60に到達しました!トレリ完走!!

 

 

エクストラはスタンダードでできないことができるので、たまにやると凄く楽しいです!ポイントは上限に達していますが、タイミングが合えばエクストラのトレーナーズリーグにはたまに出てみようかなと思います。