こんばんは、アリアです!

今日は、公認自主イベント「アオユウホーム」に参加してきました。 公認自主イベントに参加するのは久しぶりでしたので、めっちゃ楽しんできました。

今回は「アオユウホーム」に参加した感想や思ったことを、ざっくりとした対戦レポートも含めて書いていこうと思います!読んでもらえたら嬉しいです。


 

会場は先月末にオープンしたばかりのバトロコ横浜伊勢佐木町。なぜか朝めちゃくちゃ眠かったので、眠気を覚ますために関内駅から歩くことにしました。


バトロコ看板 

10分くらい歩くと看板がありました。眠気も何とか覚めて良かった!エレベーターで4階に上がります。


バトロコ入口 

ここが会場。オープンしたばかりなので店内がキレイ!既に知り合いが何人か来ていたので、受付を済ませてお喋りしていました。


受付 

受付を撮りました。チョロネコとニャルマーが可愛い!


対戦風景2 

参加者は私を含めて58名だったと思います(違ってたらごめんなさい…)。こんなにたくさんのポケカプレイヤーが集まるイベントってめちゃくちゃ凄い!

 

主催のお二人が大会のルール説明をした後に1回戦目がスタート!毎回の対戦スタート時に「バトル、スタート!」の掛け声とともに拳を高く挙げるのは、公式の大型大会のような感じがして個人的には凄く好きでした!テンション上がりました!


フリーザーヌオー 

今回私が使ったのはフリーザーヌオー。先日このデッキを使って参加したトレーナーズリーグであまり勝つことができなかったので、少しだけカードを差し替えて使ってみることにしました。

 

では、ここからざっくりとした対戦レポートを書いていきます!

 

 

1回戦目:イブカビ入り水デッキ 6-0

最近ポケカを始めた男の子との対戦。スタートが私「フリーザー」、お相手「ゼニガメ」だったので、「同じ水デッキだね!」と意気投合。対戦は仲良く話しながら進めていきました。

 

こちらが「せせらぎの丘」や「ネストボール」で「フリーザー」を多く出しつつ、「コールドサイクロン」でダメージを乗せていきます。お相手が「スターミー」の「ストレンジウェーブ」で「コイキング&ホエルオーGX」を育てていきますが、こちらが「スターミー」を倒した後はGXポケモンのみになったので、「こだわりハチマキ」を付けた「ケルディオGX」をバトル場に出して、「ソニックエッジ」を使い続けて勝ち。

 

ちなみに、この対戦でお相手は「ケルディオGX」が欲しくなったようです。イベントが終わった後に買ったのかな?

 

 

2回戦目:フェロマッシ単 0-6×

一番当たりたくない相手と当たってしまった…。

「フリーザー」の「コールドサイクロン」で「フェローチェ&マッシブーンGX」にダメージを与えても、「ライフフォレスト◇」の効果で回復されてしまいます。「こだわりハチマキ」が付いていても40しかダメージが入らない…。

 

「ジェットパンチ」対策に「ミュウ」を出すも、「カスタムキャッチャー」2枚の効果でバトル場に引きずり出されてしまい、「ビーストエネルギー◇」付き「ビーストゲームGX」でサイドを取られてしまいます。

 

「ライフフォレスト◇」を割るための「せせらぎの丘」が引けず、一方的な展開になってしまい負け。

 

 

3回戦目:レシリザ 6-0

入っているポケモンが「ボルケニオン」と「レシラム&リザードンGX」だけのようだったので、ベンチに「レシラム&リザードンGX」が出てきたら「ボルケニオン◇」の特性「ジェットほうすい」で「レシラム&リザードンGX」をバトル場に出させて「フリーザー」の「コールドサイクロン」2回で倒します。

 

お相手の動きがゆっくりだったこともあり、2匹目の「レシラム&リザードンGX」の準備が整う前にこちらの「ヌオー」の準備ができたので、「ジェットほうすい」で呼び出して「ハイドロポンプ」でワンパンして勝ち。

 

 

4回戦目:べロベルトカラマネロ 6-3

初めての「べロベルト」との対戦。戦ってみたいと思っていたので、当たって良かった!

お相手がしばらく「ベロリンガ」の「どすこいドロー」を使っていたので、その間に「フリーザー」や「ミュウ」を使ってダメカンを乗せていきます。

 

「フリーザー」の「コールドサイクロン」を使っている間はエネルギーを割られる心配が無いので、順調にエネルギーを溜めていき、最後は「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」でサイドを複数取りして勝ち。


 

5回戦目:ジラサン 2-6×

最初の相手の番に「マーシャドー」の特性「やぶれかぶれ」を使われたので、本当は出したくなかった「カプ・テテフGX」で場を展開していきます。

 

「フリーザー」でダメカンをばら撒いていき、最後に「コイキング&ホエルオーGX」の「キングザブーンGX」を使おうと思っていたのですが、それをやる前にお相手の「カプ・コケコGX」で「カプ・テテフGX」が倒されてしまい負け。

 

結構「カプ・テテフGX」が負け筋になることも多いので、少し考えないといけないなと思いました。

 

 

6回戦目:ジラサン 6-5

「ロストボルテージ」の「ライコウ」が入ったジラサン。「フリーザー」は雷弱点なので、この「ライコウ」がかなり辛かった…。

 

途中で「フリーザー」が場から居なくなったので、「コイキング&ホエルオーGX」を「カプ・コケコGX」で倒されたら終わるなと思っていたのですが、お相手がミスをして「カプサンダーGX」が撃てない状態になっていたので、そのまま「カプ・コケコGX」を倒して勝ち。

 

ちなみに。「コイキング&ホエルオーGX」の「スーパースプラッシュ」でも倒せたのですが、ベンチにいた「ケルディオGX」のGXワザを使ってみたかったので、わざわざ入れ替えて「かくごのつるぎGX」を使いました()

 

 

結果は42敗!最近スタンダードでは負け続きだったので、ここまで勝てて嬉しかったです!順位は15位でした!



 

韓国のプロモパックも貰えました!海外のパックはあまり手にする機会が無いので、貴重なものをゲットできました!ありがとうございます!

 

この後は少し時間があったので、「タッグバトル」のお試し版をやってきました。

2人で1つのデッキを使って戦うので、いつもとは違う対戦が楽しめました!ちなみに2戦やって11敗でした。

 

 

今回の「アオユウホーム」は初心者の方も何人か参加していましたが、皆さんとても楽しそうにポケカをしていました。対戦がメインのイベントですが、皆さん和気あいあいと対戦を楽しんでいて、ピリピリした雰囲気は一切なかったです。

 

私はどちらかというとピリピリした雰囲気は苦手なので、「アオユウホーム」のようなイベントは凄く好きです。今回で「アオユウホーム」に参加するのは2回目だったのですが、主催のお二人の人柄も良いので、また参加したくなりました。

 

いつもは戸塚で開催しているので、次回も予定が合えば是非参加したいと思います!

 

主催のあおいさん、ユウダイさん、参加された皆さん、今日はありがとうございました!!