こんばんは、アリアです!

今日は友人とフリーをした後に、1ヶ月ぶりにジムバトルに参加してきました。

今回は、ジムバトルの簡易レポートになります。覚えている範囲で対戦の様子を書いていこうと思います。

 

 

ジムバトル@関内トレカE
フリーザーヌオー

参加人数は7人。使ったデッキは、先日の「アオユウホーム」で使ったフリーザーヌオーです。

 

 

1回戦目 モクナシアマージョ×3-6
モクナシアマージョ

初めての「モクロー&アローラナッシーGX」との対戦。草弱点のポケモンもいますし、ダメージを与えても「やすらぎハリケーン」で回復されてしまうので不利な相手だと思っています。

 

こちらが「フリーザー」で「モクロー&アローラナッシーGX」にダメージを与えていきますが、「まんたんのくすり」や「アセロラ」で回復したり、「エーテルパラダイス保護区」でダメージを軽減されてなかなか倒せません。

 

「フリーザー」が場から居なくなる前に「ケルディオGX」を準備しますが、「フリーザー」が居なくなってからすぐに「グズマ」で「ケルディオGX」が呼び出されて、「アマージョ」の「とびひざげり」で気絶させられます。

 

もう勝ち目がなかったので、ダメージを負った「モクロー&アローラナッシーGX」を「ヌオー」で倒しサイドを3枚取りました。その後、「アマージョ」で「ヌオー」が倒されて負け。

 

 

2回戦目 ジラサンサンダース○6-4
ジラサンサンダース

「サンダー」だけならまだ良かったのですが、早々に「イーブイ」が出てきて「サンダースGX」が入っていることを察しました。キツイ…。

 

「フリーザー」が「サンダースGX」に倒されていったので、「ケルディオGX」で倒します。それと並行して、「レスキュータンカ」で「フリーザー」を山札に戻していきました。お相手が「ケルディオGX」を警戒したからか「サンダースGX」の「スピードランGX」を使っていたので、「カプ・コケコGX」などが出てきてもGXワザで倒される心配が無くなったのは大きかったです。

 

また、「サンダー」で「フリーザー」が倒されないターンが何回かあったので、その間に水エネルギーを溜めていき、最後にお相手の「カプ・テテフGX」を「コイキング&ホエルオーGX」の「スーパースプラッシュ」で倒して勝ち。

 

 

3回戦目 レシリザブースター○6-4
レシリザブースター

お相手がバトル場の「イーブイ」を「ブースターGX」に進化させたので、「フリーザー」の「コールドサイクロン」で着実にダメージを与えていきます。

 

「ブースターGX」に「ねがいのバトン」が付き、ベンチに「レシラム&リザードンGX」や「ヒードランGX」が出てきたので、「ボルケニオン◇」の特性「ジェットほうすい」でベンチにいたポケモンにダメージを与えたり、「グズマ」で呼び出して「こだわりハチマキ」込みの「コールドサイクロン」で倒していきます。

 

「イーブイ」2匹、「レシラム&リザードンGX」、「ヒードランGX」と倒していき勝ち。

 

 

ジムバトルの結果は2位!初めて「モクロー&アローラナッシーGX」と対戦できたので、いい勉強になりました!