こんばんは、アリアです!

今回は、531日(金)に発売される『スターターセット TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX』に収録される「エーフィ&デオキシスGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。

 

 

エーフィ&デオキシスGXはこんなカード!

エーフィ&デオキシスGX 

超タイプ HP260

たねポケモン

超無無 サイコサークル 10+

自分のベンチの超ポケモンの数×30ダメージ追加。

超無無+ クロスディヴィジョンGX

ダメカン10個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。追加でエネルギーが3個ついているなら、のせるダメカンの数は20個になる。 [対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 2

 

タッグチームのスターターセットは2種類出ますが、そのうちの1つに入っているポケモンです。パッケージにもなっています。

 

「サイコサークル」は、自分のベンチの超ポケモンの数だけダメージを増やすことができます。「カプ・テテフGX」や「マーシャドー」など、超ポケモンには強力な特性を持つものも多いので、これらを使いつつ「エーフィ&デオキシスGX」で与えるダメージを増やせるのは強そうですね。

 

「クロスディヴィジョンGX」は、ダメカン10個を好きなように相手の場のポケモンに乗せることができ、追加効果が付くと乗せるダメカンが20個になります。相手のデッキにもよりますが、上手くいけばサイドを複数取ることもできてしまうかもしれませんね!

 

 

相性が良さそうなカード

「エーフィ&デオキシスGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。

 

 

ミステリートレジャー
ミステリートレジャー

超タイプのポケモンを並べるなら採用しておきたいグッズ。

「サイコサークル」はベンチの超ポケモンの数だけダメージが上がるので、このグッズや他のボール系を組み合わせて一気に場を展開していきたいですね。

 

 

バリヤード(かいしゅうふうじ)
バリヤード

ダメージを乗せたポケモンを「アセロラ」などで回収させないようにするために採用したいポケモンです。

「サイコサークル」は素のダメージで最高160なので、「こだわりハチマキ」を付けてもGXポケモンを倒せないこともあるかと思います。「アセロラ」などを防ぐことで確実にダメージを蓄積できますし、「クロスディヴィジョンGX」でサイド複数取りがしやすくなります。

 

 

ギラティナ(やぶれたとびら)
ギラティナ

特性「やぶれたとびら」で、相手のベンチポケモンにダメカンをばら撒きます。

これで「サイコサークル」や「クロスディヴィジョンGX」で倒しやすくなります。130ダメージ出せる「シャドーインパクト」も強力ですし、「エーフィ&デオキシスGX」と弱点が違います。サブアタッカーとして採用してみたいです。

 

 

カラマネロ(サイコリチャージ)
カラマネロ

特性「サイコリチャージ」でエネルギー加速をしていきます。

超エネルギーをトラッシュに落としておけば、ベンチの「エーフィ&デオキシスGX」を育てることができます。追加効果ありの「クロスディヴィジョンGX」が使いやすくなりそうですね。

 

 

月輪の祭壇
月輪の祭壇

超エネルギーか悪エネルギーが付いていれば、逃げるためのエネルギーが2個分減るスタジアムです。

「エーフィ&デオキシスGX」が逃げるために必要なエネルギーは2個。超エネルギーを付けておけば逃げエネが0になります。

 

 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!