こんにちは、アリアです!

今回は、5/1014にポケカの公式サイトやYou Tubeで発表された新弾のカードを簡単にまとめてみました!既にこのブログでも紹介しているものもありますが、改めて書いていきます。

 

 

①ミュウツー&ミュウGX
ミュウツー&ミュウGX

超タイプ HP270

たねポケモン

特性 パーフェクション

このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGXEX」が持っているワザを、すべて使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]

超超無+ ミラクルツインGX

追加でエネルギーが1個ついているなら、自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 2

 

『ミラクルツイン』のパッケージを飾るポケモン。初めての特性持ちタッグチームですね!

特性「パーフェクション」は自分のベンチ・トラッシュにあるGXEXポケモンのワザを使うことができます。進化ポケモンのワザでもすぐに使えるので、面白い使い方ができそうです。

 

ピンチになったら、追加効果ありの「ミラクルツインGX」で一気に回復していきたいですね。「カラマネロ」と組み合わせれば4個エネルギーを付けるのも比較的簡単そうです。

 

「ミュウツー&ミュウGX」については既に記事を書いているので、良かったらこちらもご覧ください。

【ポケカ考察】ミュウツー&ミュウGXで使ってみたいワザを持つポケモンを挙げてみた【ミラクルツイン】

 

 

②エーフィ&デオキシスGX
エーフィ&デオキシスGX

超タイプ HP260

たねポケモン

超無無 サイコサークル 10+

自分のベンチの超ポケモンの数×30ダメージ追加。

超無無+ クロスディヴィジョンGX

ダメカン10個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。追加でエネルギーが3個ついているなら、のせるダメカンの数は20個になる。 [対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 2

 

こちらは『スターターセット TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX』に入っています。

ベンチの超ポケモンの数だけ強くなる「サイコサークル」が強力です。「基本超エネルギー」+「ダブル無色エネルギー」で使えるので、早ければ2ターン目から攻撃ができます。

 

「クロスディヴィジョンGX」でダメカンをばら撒けるのも強いですね。追加効果が付くと20個ばら撒けるので、サイドの複数取りができたら気持ちよさそうです。

 

「エーフィ&デオキシスGX」についても既に記事を書いているので、こちらも見ていただければと思います。

【ポケカ考察】エーフィ&デオキシスGXと相性が良さそうなカードを考えてみた【スターターセット TAG TEAM GX

 

 

③ブラッキー&ダークライGX
ブラッキー&ダークライGX

悪タイプ HP270

たねポケモン

悪悪無 ブラックランス 150

相手のベンチにいる「ポケモンGXEX1匹にも、60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

無+ デッドムーンGX

次の相手の番、相手は手札からトレーナーズを出して使えない。追加で悪エネルギーが5個ついているなら、相手のバトルポケモンをきぜつさせる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 闘

抵抗力 超

にげる 2

 

こちらは『スターターセット TAG TEAM GX ブラッキー&ダークライGX』に収録されるポケモンです。

 

最近はタッグチームを使っている人も多いので、「ブラックランス」でバトルポケモンにダメージを与えつつベンチのGXポケモンを狙撃する動きができそうですね。もし非GXポケモンのみのデッキが相手だとしても、150ダメージ出せれば多くの非GXポケモンを気絶させることができそうです。

 

「デッドムーンGX」で相手がトレーナーズを使えない状態にできるので、「ジャッジマン」や特性「やぶれかぶれ」の「マーシャドー」などで相手の手札を減らしてから使えばより効果的かもしれません。追加効果でバトルポケモンを気絶させられるのも強い!

 

「ブラッキー&ダークライGX」に関する記事も載せています。良かったら見てみてください。

【ポケカ考察】ブラッキー&ダークライGXと相性が良さそうなカードを考えてみた【スターターセット TAG TEAM GX

 

 

④ハハコモリ
ハハコモリ

草タイプ HP120

2進化ポケモン

特性 おくるみテーラー

このポケモンがいるかぎり、自分の草ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-40」される。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

草無 はっぱカッター 70

弱点 炎

抵抗力 なし

にげる 1

 

特性「おくるみテーラー」がなかなか強いですね。自分の草ポケモンが受けるダメージを軽減してくれます。

 

草ポケモンは「ライフフォレスト◇」や「ナタネ」といった回復系のトレーナーズもありますし、「モクロー&アローラナッシーGX」や「リーフィアGX」のように自身のワザや特性で回復できるポケモンもいます。「ハハコモリ」を入れることで、より粘り強く戦うことができそうですね。

 

 

⑤エルフーン
エルフーン

フェアリータイプ HP80

1進化ポケモン

特性 でたとこサーチ

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にある好きなカードを1枚、手札に加える。そして山札を切る。

無 かぜおこし 40

弱点 鋼

抵抗力 悪

にげる 0

 

「エルフーンGX」が強化されそうな予感。逃げエネが0なのも優秀。

特性「でたとこサーチ」で好きなカードを1枚持ってこれるので、その番に必要なものを確実に手札に加えて攻めていきたいですね。持ってくるカードは相手に見せなくていいので、相手に動きを読まれにくいかもしれません。

 

 

⑥テラキオン
テラキオン

闘タイプ HP140

たねポケモン

闘無無 がんくつおう 50

自分のベンチポケモン全員にダメカンがのっているなら、150ダメージ追加。

闘闘無無 ロックスマッシュ 110

弱点 草

抵抗力 なし

にげる 4

 

私はXYからポケカをしていますが、XYではカード化されなかったと思います。いつかGXポケモンにもなるかもしれませんね。

 

「がんくつおう」は、条件付きにはなりますが200ダメージを出すことができます。「ディアンシー◇」や「こだわりハチマキ」などを使って火力を上げられるので、GXポケモンとも渡り合えそうです。ワザや特性で自分の場にダメカンをのせるポケモンと一緒に組み合わせて使っていきたいところです。

 

 

⑦へラクロス
へラクロス

闘タイプ HP100

たねポケモン

無 どひょうがえし

前の相手の番に、相手のポケモンがGXワザを使っていたなら、相手のバトルポケモンと、ついているすべてのカードを、相手の山札にもどして切る。

無無無 たいあたり 70

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 1

 

「どひょうがえし」が面白い効果を持っていますね。

前の相手の番に相手がGXワザを使っていたら、バトルポケモンと付いているカードを強制的に山札に戻すことができます。GXワザの中には使うのに多くのエネルギーが必要になるものもあるので、カウンターでこのワザを使えば立て直しに時間がかかるかもしれません。

 

「たいあたり」を持っているので「ノーマルZ たいあたり」と一緒に使っても良いかもしれませんね。

 

直近に公開された『ミラクルツイン』『スターターセット TAG TEAM GX』のカードは以上となります。今後もたくさん新カードが公開されると思うので楽しみです!