こんにちは、アリアです!

今回は、531日(金)に発売される拡張パック『ミラクルツイン』に収録される「ヤドン&コダックGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。

 

 

ヤドン&コダックGXはこんなカード!

ヤドン&コダックGX 

水タイプ HP250

たねポケモン

水水 ぽいぽいスプラッシュ 40×

自分の手札にあるサポートを好きなだけトラッシュし、その枚数×40ダメージ。

水水+ どきどきタイムGX 10+

コインを1回投げてオモテなら、100ダメージ追加。追加で水エネルギーが6個ついているなら、このワザで投げるコインの数は10回になり、オモテの数×100ダメージ追加。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 草

抵抗力 なし

にげる 2

 

楽しそうに波乗りしている姿が可愛らしい2匹。HPが「ピカチュウ&ゼクロムGX」よりも高いのは何でだろう…?

 

「ぽいぽいスプラッシュ」は、自分の手札のサポートをトラッシュした分ダメージが上がります。5枚トラッシュできれば200ダメージ!サポートを手札に加える手段をデッキに入れておけば、毎ターンそこそこのダメージが出るようになりそうです。

 

「どきどきタイムGX」は、追加効果が付くとコインを投げる回数が10回になります。3回オモテが出ればほぼ全てのポケモンを気絶させることができるので、タッグチーム相手に使っていきたいですね。全部オモテが出れば1010ダメージ出るので、これを狙ってみるのも面白そうです!

 

 

相性が良さそうなカード

「ヤドン&コダックGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。新カードと併せて紹介します。

 

 

カスミのおねがい
カスミのおねがい

『ミラクルツイン』に収録される新サポートです。

山札にあるサポートを3枚まで手札に加えられます。山札の圧縮にもなりますし、3枚持ってこれれば「ぽいぽいスプラッシュ」で120ダメージ出すことができます。

 

 

ラプラス
ラプラス

こちらも『ミラクルツイン』で収録されるカードです。

特性「マーメイドコール」で、トラッシュにある「カスミのおねがい」を手札に加えられます。毎回特性で「カスミのおねがい」を持ってきて使っていけば、毎ターン「ぽいぽいスプラッシュ」でダメージを与えられますね。

 

 

ともだちてちょう
ともだちてちょう

「ぽいぽいスプラッシュ」で毎回サポートをトラッシュしていくと、山札からサポートが無くなることもあると思います。「ともだちてちょう」を多めに入れておいて山札に戻していきたいですね。

 

 

ルザミーネ
ルザミーネ

「カスミのおねがい」よりは手札に加えられる枚数は少ないですが、こちらはトラッシュから持ってこれます。「ぽいぽいスプラッシュ」でトラッシュにサポートが溜まってきたら使っていきたいところです。

 

 

アクアパッチ+ヌオー
アクアパッチ
ヌオー

水デッキではおなじみの組み合わせですね。

「アクアパッチ」でベンチの水ポケモンに付けたエネルギーを、「ヌオー」の特性「おしながす」でバトルポケモンに付け替えていきます。ある程度水エネルギーが溜まってきたら、「ヤドン&コダックGX」に付け替えて「どきどきタイムGX」を使っていきましょう。

 

 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!