こんばんは、アリアです!

今回は、531日(金)に発売される拡張パック『ミラクルツイン』に収録される「ラティオスGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。

 

 

ラティオスGXはこんなカード!

ラティオスGX 

超タイプ HP170

たねポケモン

特性 パワーバインド

自分の場のポケモンの数が4匹以下なら、このポケモンはワザが使えない。

超無無 タッグパージ 120

次の相手の番、このポケモンは「TAG TEAM」のポケモンからワザのダメージを受けない。

超 クリアビジョンGX

この対戦が終わるまで、相手のポケモンはGXワザが使えない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 0

 

ラティオス単体でのGX化は初めてですね。ワザが非常に優秀です!逃げエネ0も偉い!

 

「タッグパージ」は120ダメージ与えるワザですが、次の相手の番にタッグチームからダメージを受けない効果が付いています。「レシラム&リザードンGX」などの強力なタッグチームからの攻撃を防げるのは強いと思います。

 

「クリアビジョンGX」は、相手にGXワザを使えないようにします。後攻1ターン目に使えば、相手の強力な一撃を封じることができますね。

 

強力なワザを持つ「ラティオスGX」ですが、特性「パワーバインド」があるので、自分の場にポケモンが4匹以上いないとワザを使うことができません。多くのポケモンを展開したり、この後紹介するカードを使って攻撃できる状況を作りましょう。

 

 

相性が良さそうなカード

「ラティオスGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。

 

無人発電所
無人発電所

GXポケモンの特性を封じるために使うスタジアムです。

「カプ・テテフGX」や「デデンネGX」などの特性を使えなくして展開を妨害する役割もありますが、「ラティオスGX」の特性「パワーバインド」を消せるので、自分の場にポケモンが4匹以上いなくても攻撃ができるようになります。

 

ただし、自分の他のGXポケモンの特性全てが消えてしまうので、スタジアムを出すタイミングを間違えないようにしたいですね。

 

 

アローラベトベトン(かがくのちから)
アローラベトベトン

こちらも「ラティオスGX」の特性を消すために使えそうです。「無人発電所」と違い全てのたねポケモンの特性が消えるので、「ジラーチ」や「ヤレユータン」などの非GXのたねポケモンの特性も止められます。

 

この「アローラベトベトン」の特性もお互いのポケモンにかかってくるので、進化させるタイミングに気を付けましょう。あと、「アローラベトベトン」は逃げエネが重いので、入れ替え手段は多めに入れておきたいですね。

 

 

GXからダメージや効果を受けないポケモン
フーパ

「ラティオスGX」の「タッグパージ」を使えば、次の相手の番にタッグチームからのダメージを防ぐことができますが、相手が「グズマ」や「あなぬけのヒモ」などを使ってベンチポケモンと入れ替えさせてくることも考えられます。一度ベンチに戻ると「タッグパージ」の効果は消えてしまいます。

 

GXからワザのダメージを受けないポケモンだけをベンチに置いておけば、タッグチームメインのデッキに、より強く出れるようになるかもしれません。

 

 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!