こんばんは、アリアです!

今回は、531日(金)に発売される『スターターセット TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX』に収録される「ジラーチGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。

 

 

ジラーチGXはこんなカード!

ジラーチGX 

超タイプ HP160

たねポケモン

特性 サイキックゾーン

このポケモンがいるかぎり、おたがいの場の超タイプの弱点を持つポケモンが、ワザのダメージを受けるとき、弱点を計算しない。

超 ほしさがし

自分の山札にあるエネルギーを1枚、自分の超ポケモンにつける。そして山札を切る。

超超超 スターシールドGX

次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 1

 

めっちゃ可愛い!ジラーチって結構な回数カード化されていますが、どれも素敵なイラストで癒されます。

 

特性「サイキックゾーン」は、弱点が超タイプのポケモンの弱点を消す効果があります。『ミラクルツイン』に収録される「ミュウツー&ミュウGX」や、「ジラーチGX」と同じスターターセットに収録される「エーフィ&デオキシスGX」の弱点を消すことができますね。他にも闘タイプのポケモンで超弱点持ちがいるので、闘デッキに入れても良さそうですね。

 

「ほしさがし」は、山札からエネルギー加速ができるワザです。エネルギーとしか書いていないので、「ダブル無色エネルギー」などの特殊エネルギーも対象として取ることができます。超ポケモンにしか付けられないのが少し残念…。

 

 

「スターシールドGX」は、100ダメージを与えるだけでなく、使った次の相手の番でワザのダメージや効果を受けなくすることができます。ベンチポケモンを育てるのにあと1ターン欲しいときなどに使っていきたいですね。

 

 

相性が良さそうなカード

「ジラーチGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。

 

超タイプを弱点に持つポケモン
ミュウツー&ミュウGX

先に書いてしまいましたが、特性「サイキックゾーン」で超弱点を消せるので、該当するポケモンがメインのデッキにはお守りとして「ジラーチGX」を入れてみても良さそうです。

弱点が消えるだけで、苦手なデッキへの戦いやすさが変わるかもしれません。

 

 

特殊エネルギーを使う超ポケモン
エーフィ&デオキシスGX

特殊エネルギーは確定で持ってこれる手段が限られているので、「ほしさがし」で確実に付けられればすぐに攻撃できるようになります。「エーフィ&デオキシスGX」のように、指定されたタイプのエネルギー1個+「ダブル無色エネルギー」1枚で動けるポケモンと組めば、準備がすぐにできますね。

 

 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!