こんにちは、アリアです!

520日(月)から、今年度のイベントオーガナイザー・公認ジャッジの資格試験の申し込みが始まりましたね!私は昨年にイベントオーガナイザー試験を受けて無事に合格できたので、今回は公認ジャッジの資格試験に挑戦しようと思い申し込みをしました。

 

そこで今回は、私がイベントオーガナイザーの試験の前にどういう勉強をしてきたかを簡単に書いていきたいと思います。今回初めてイベントオーガナイザー・公認ジャッジを受ける人に少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

・試験勉強ってどれくらいやってた?
study_night_girl

本格的にオーガナイザー試験に向けて勉強し始めたのは試験の約1ヶ月前です。と言っても、毎日勉強していたわけではありません。仕事に行って疲れた日は全く手を付けませんでした()

 

勉強時間は1日平均20分くらいでしょうか。何日か長時間やった日もありましたが、基本的にはそんなに長くやりませんでした。

 

 

・具体的な勉強方法は?

勉強するときは以下のものを使いました。

 

①遊びかた説明書

②上級プレイヤー用ルールガイド

③フロアルール

Q&A

 

①~③はオーガナイザー・公認ジャッジの試験範囲になっているので、必ず一度は目を通しておきましょう。スマホからでも見ることができます。

 

他にも試験範囲のところに各シリーズのカードとありますが、全部のカードを覚えようとしなくて大丈夫です。


遊びかた説明書 

まず最初に「遊びかた説明書」を見ました。基本的なことがたくさん書いてあるものですが、実はこの中に重要なことが書いてあります。

 

例えばダメージ計算。「遊びかた説明書」には一連のフローが載っています。よく「弱点計算って道具の効果も込みでするの?」「この特性でダメージを減らすのはどの段階?」という疑問を持っている人も多いと思うので、ここでしっかり押さえておきましょう。

 

他にもカードの説明文に関することや特殊状態の処理の仕方など、対戦に関する基本事項は大体載っています。まずは「遊びかた説明書」をよく読むことをオススメします。

 

「遊びかた説明書」の内容が大体理解できたら、「上級プレイヤー用ルールガイド」と「フロアルール」を読んでいきます。


上級プレイヤー用ルールガイド 

「上級プレイヤー用ルールガイド」は「遊びかた説明書」の補足事項が載っています。ポケカのルールをもっと細かく知るための資料ですね。「勝ち負けの条件が同時に起きたときの判定」は「上級プレイヤー用ルールガイド」にしか載っていないと思うので、よく見ておくと良いと思います。


フロアルール 

「フロアルール」は、対戦時のマナーやルールがメインの資料です。他にも観戦時のマナーやジャッジについてもここに載っています。8ページくらいのものですが、プレイヤーにとってもスタッフにとっても重要なことが書いているので、じっくり読んでおきましょう。

 

さて、ここまでで対戦に関する基本知識やマナーに関することを学べていると思います。マナー面は暗記になるのですが、対戦のときに起こるダメージ計算や効果の処理に関しては、練習問題で確認した方が良いと思います。そこで使ったのが「Q&A」です。


①
 

ここでは、カードの効果処理やダメージ計算の仕方を実際のカードを用いて確認することができます。気になるカード名を検索して裁定を確認していきましょう。

 

練習問題と言えば、凄く良いものがあるので紹介します!


 

・勉強にオススメの記事

ポケカの情報サイトであるたいあたりジムさんと、ジャッジ・オーガナイザーとして活躍されているポケカロンさんが作成したポケカルールクイズです。スマホでできるので通勤・通学のちょっとした隙間時間を使ってルールの勉強ができちゃいます!私もかなりお世話になりました。今回もお世話になります。

 

問題も難易度別に設定できるので、まずは簡単なものからスタートして徐々に難しい問題にチャレンジしてみましょう!

 

 

・面接って何か準備しておくことってあるの?
mensetsu_hitori_woman

1次試験に合格できたら2次試験は面接です。私、面接って昔から苦手ですよ()ちなみに、面接は私服で大丈夫です。

 

具体的な質問内容はここでは書けないのですが、「オーガナイザー・ジャッジになりたい気持ち」をしっかり伝えられるように準備をしておきましょう。話すときも、ですます調で話せば大丈夫なので、「資格を取ってこういうことをやってみたい!」という熱い思いを面接官にしっかり伝えてきましょう!

 

 

以上が私がオーガナイザー試験を受けるときにやってきたことになります。

1次試験まであと約1ヶ月!資格試験に挑戦する人は合格目指して頑張っていきましょう!私も頑張ります!