こんばんは、アリアです!

今回は、『ミラクルツイン』に収録される「ミュウツー&ミュウGX」を使ったデッキレシピの叩き台を紹介します。

 

デッキレシピ
ミュウミュウ叩き台レシピ

ポケモン 16

ミュウツー&ミュウGX 4

ソルガレオGX(かがやくたてがみ)2

アローラキュウコンGX(水タイプ) 2

グソクムシャGX 2

カプ・コケコ(かいてんひこう) 2

デデンネGX 2

カプ・テテフGX 2

 

グッズ 15

ハイパーボール 3

ミステリートレジャー 2

プレシャスボール 4

こだわりハチマキ 2

リセットスタンプ 1

グレートポーション 2

隠密フード 1

 

サポート 15

リーリエ 4

シロナ 4

グズマ 3

ハプウ 2

アセロラ 2

 

スタジアム 2

トキワの森 2

 

エネルギー 12

基本草エネルギー 8

ダブル無色エネルギー 4

 

 

デッキ概要
ミュウツー&ミュウGX

「ミュウツー&ミュウGX」で使ってみたいワザを持つポケモンについての記事を先日書きましたが、今回のレシピはそこに載せたポケモンを中心に入れたものになります。

 
ソルガレオGX

まずは「ソルガレオGX」。「ターボストライク」でトラッシュからのエネ加速ができます。ダメージを与えつつ、ベンチにいる「ミュウツー&ミュウGX」を育てていきます。「ダブル無色エネルギー」1枚で動けるのが良いですね。


アローラキュウコンGX 

続いて「アローラキュウコンGX」。こちらも「ダブル無色エネルギー」で動くことができます。「こおりのやいば」で相手の場のポケモン1匹にダメージを与えられるので、HPの低いポケモンやあと少しのダメージで倒せるポケモンを狙い撃つことができますね。

また、「クリアゲートGX」は、自分自身に乗っているダメカンを全て相手のバトルポケモンに乗せかえることができます。相手のバトルポケモンを倒せるくらいのダメカンが溜まったら、一気に乗せかえると気持ちよさそうです。


グソクムシャGX 

最後に「グソクムシャGX」。草エネ1個で「であいがしら」を使えます。一緒に入れている「カプ・コケコ」を上手く使いスムーズに入れ替えができれば、毎ターン120ダメージが出せます。「ダブル無色エネルギー」にも対応しているので、「アーマープレス」や「ザンクロスGX」も使いやすいと思います。


グレートポーション 

今回は耐久を上げて2回の攻撃で相手のポケモンを倒せるように、回復できるカードもいくつか入れています。『ミラクルツイン』に収録された「グレートポーション」もその1つです。バトル場にいる「ミュウツー&ミュウGX」に使って長く戦えるようにしていきましょう。

 

 

デッキの動かし方

使ってみたいワザを持つポケモンの進化元のカードは1枚も入れていないので、まずは進化ポケモン達をトラッシュに送る必要があります。


ハプウ 

スターターセットに収録された「ハプウ」は多くのカードをトラッシュできます。他にも「デデンネGX」の特性「デデチェンジ」など、トラッシュにポケモンを送る手段は多めに入れているので、これらを使い進化ポケモン達をトラッシュに送っていきましょう。「プレシャスボール」でGXポケモンを持ってきて、「ハイパーボール」や「トキワの森」などでトラッシュする動きができると強そうです。

 

それと同時に、「基本草エネルギー」を2枚ほどトラッシュに送っておきましょう。「ソルガレオGX」の「ターボストライク」はトラッシュからエネ加速をするので、トラッシュに基本エネルギーが無いとダメージを与えるだけで終わってしまいます。それでは勿体ないので、ベンチに「ミュウツー&ミュウGX」を出しておき、トラッシュにエネルギーを落としてから使うようにしましょう。

 

基本的には2回の攻撃で倒していくので、大きめのダメージを受けたら回復させる必要があります。「アセロラ」で手札に回収したり、「グレートポーション」で回復させましょう。

 

 

採用を検討しているカード

こだわりメット
こだわりメット

ワザで与えられるダメージが小さめなので、今回は打点を補うために「こだわりハチマキ」を入れてみました。もっと耐久寄りにしたい場合は「こだわりメット」の方が良いかもしれませんね。

 

 

簡単にですが『ミラクルツイン』に収録される「ミュウツー&ミュウGX」を使ったデッキの叩き台を紹介しました。

「ミュウツー&ミュウGX」を使ってみたい人が、少しでも参考にしてくれたらいいなと思います。