こんばんは、アリアです!

今回は、『スターターセットTAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX』に収録された「エーフィ&デオキシスGX」を使ったデッキレシピの叩き台を紹介します。



デッキレシピ
エフィデオ叩き台レシピ

ポケモン 15

エーフィ&デオキシスGX 2

マーイーカ(すみをはく)3

カラマネロ(サイコリチャージ)3

ギラティナ(やぶれたとびら) 2

バリヤード(かいふくふうじ)1

カプ・テテフ 1

カプ・テテフGX 2

ラティオスGX 1

 

グッズ 17

ハイパーボール 4

ミステリートレジャー 4

ポケモンいれかえ 2

レスキュータンカ 1

リセットスタンプ 1

のろいのおふだ 3

タッグスイッチ 2

 

サポート 13

リーリエ 4

シロナ 4

グズマ 3

レッドの挑戦 2

 

スタジアム 3

トキワの森 3

 

エネルギー 12

基本超エネルギー 8

ダブル無色エネルギー 4

 

 

デッキ概要
エーフィ&デオキシスGX

「エーフィ&デオキシスGX」のGXワザ「クロスディヴィジョンGX」を、追加効果ありの状態で使いたくなって考えたデッキです。ダメカンばら撒くのって楽しいですよ。

 

「クロスディヴィジョンGX」は、追加効果が付くとダメカン20個を好きなように相手の場のポケモンに乗せることができます。残りHPが低いポケモンを複数気絶させてサイドがたくさん取れると気持ち良さそうです。ちなみに「ダメカンを乗せる」という効果なので、特性「ベンチバリア」の「ミュウ」では防げません。


カラマネロ 

追加効果を付けるには「エーフィ&デオキシスGX」にエネルギーを6個付けなければならないので、特性「サイコリチャージ」の「カラマネロ」を使います。超エネルギーの加速と言えばお馴染みですね。複数ベンチに置いておいてガンガン超エネルギーを付けていきたいところです。


マーイーカ 

ちなみに今回はダメカンをたくさん場に溜めたいので、「マーイーカ」は「すみをはく」のものを使っています。相手のワザを妨害できますし、10ダメージ乗るだけでも全然違ってきます。なければ「さいみんじゅつ」のものでも大丈夫です。


ギラティナ
のろいのおふだ 

ダメカンをばら撒く役が「ギラティナ」と「のろいのおふだ」です。

「ギラティナ」は特性「やぶれたとびら」があるので、相手のベンチポケモンにダメカンを1個ずつ置けます。ワザも強いのでサブアタッカーとしても活躍できますし、トラッシュからベンチに出てこれるので「エーフィ&デオキシスGX」の「サイコサークル」の打点も上げることができます。

 

「のろいのおふだ」は、付けている超ポケモンが気絶したときにダメカンを4個好きなように置けます。上手く「クロスディヴィジョンGX」で気絶させられるようにダメカンを調整できると良いですね。

 

このデッキには安定して高火力を出せるポケモンがいないので、少しずつでもダメージを与えたりダメカンをばら撒いたりして、「クロスディヴィジョンGX」で一気にサイドを取っていきましょう!

 

 

デッキの動かし方

最初のうちは「エーフィ&デオキシスGX」はワザを使えないので、「マーイーカ」の「すみをはく」を使って相手を妨害していきます。その間にベンチに「エーフィ&デオキシスGX」と「カラマネロ」の準備をしていきましょう。その際に「基本超エネルギー」をトラッシュに何枚か送っておきましょう。


バリヤード 

また、このデッキは「アセロラ」で回復されてしまうと一気に不利になるので、「バリヤード」は忘れずにベンチに出しておきましょう。

 

「カラマネロ」の準備ができたら、特性「サイコリチャージ」で超エネルギーを「エーフィ&デオキシスGX」に付けていきます。それと併せて、手札に「ダブル無色エネルギー」があれば「エーフィ&デオキシスGX」に付けましょう。

 

ちなみに「クロスディヴィジョンGX」は追加エネルギーのタイプ指定が無いので、「基本超エネルギー」2個+「ダブル無色エネルギー」2枚でも追加効果が付きます。このエネルギーの貼り方が一番早く「クロスディヴィジョンGX」を追加効果ありで使えるので、意識しておくと良いと思います。


タッグスイッチ 

もし「クロスディヴィジョンGX」を使ってもサイドを全部取りきれなかった場合、「サイコサークル」で戦っていきますが、エネルギーが6個付いたままで戦うと後続が立たないことも考えられるので、「タッグスイッチ」で「エーフィ&デオキシスGX」のエネルギーを別のポケモンに付け替えましょう。これで後続が立ちます。


カプ・テテフ 

サイドを取りきれなかったときのサポート役として「カプ・テテフ」を入れています。「サイコサークル」のダメージと相手の他のポケモンに乗っているダメカンで倒せそうなポケモンがいれば、「マジカルスワップ」でダメカンを移動させて気絶させましょう。

 

 

採用を検討しているカード

カプ・コケコ(かいてんひこう)
カプ・コケコ

ダメカンのばら撒きの代表ともいえるポケモン。超ポケモンではないので「サイコサークル」のダメージ量が減ってしまいますが、「エーフィ&デオキシスGX」の準備が整うまでずっと「かいてんひこう」を使っていれば、相当場にダメカンが溜まりますね。逃げるためのエネルギーが0なのも強いです。

 

 

簡単にですが『スターターセットTAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX』に収録される「エーフィ&デオキシスGX」を使ったデッキの叩き台を紹介しました。

「エーフィ&デオキシスGX」を使ってみたい人が、少しでも参考にしてくれたらいいなと思います。