こんばんは、アリアです!

今日は、非公認自主イベント「TSUTAYA TYPE MASTER SERIES~ファイアマスター決定戦~」に参加してきました!特殊レギュレーションで戦うのは結構好きなので、めっちゃ楽しかったです!

 

今回は「ファイアマスター決定戦」に参加した感想や思ったことなど、色々と書いていこうかなと思います。

 

 

TSUTAYA TYPE MASTER SERIESとは?

各タイプのポケモンのみ(タイプが違っても一部使えるポケモンあり)を使った特殊レギュレーションの大会です。今回だとファイアマスターなので、以下のカードのみを使ったデッキで対戦しました。

 

・炎タイプのポケモン

・ヤヤコマ(無色)

・カラカラ(闘)

・メタモン◇(無色)

・イーブイ(無色)

・イーブイGX(無色)

・基本炎エネルギー

・特殊エネルギー

・トレーナーズ(グッズ、サポート、スタジアム)

 

普段よくデッキに入れる「カプ・テテフGX」や「ジラーチ」などの汎用性の高いポケモンがタイプの不一致で使えないこともあるので、デッキ構築するのが大変な回もあるかもしれませんね。でも、それ無しでデッキを考えるのもかなり楽しいです!今後も各タイプの大会があるようなので楽しみですね。

 

では、ここから簡単にですが参加レポートを書いていきます。

 

 

ファイアマスター決定戦@TSUTAYA北千住店
TSUTAYA入口

今回の大会の会場はTSUTAYA 北千住店!Twitterでお店の様子を見て、一度来てみたいと思っていた場所でした。ちなみに、初めて北千住に来たので道に迷ってしまい、徒歩3分の道を交番で聞くプレイングをかましました(極度の方向音痴)


会場内 

3階に上がるとデュエルスペースが!スマホを取り付けて撮影できるようになっていました!すごい!!

 

そして、店内ではポケモンカードGBBGMが流れていました。懐かしい!そしてテンションが上がりました!

 

さくっと受付を済ませてマッチングまで待機。結構人数がいたのでちょっとドキドキしながら待ってました。参加人数、どれくらいいたかメモし忘れました…


使用デッキ 

今回使ったのは「ぶーちゃんとともだちデッキ」!ブースターが使いたかったので、GXと非GX両方入れてみました。ぶーちゃん、めっちゃ可愛い♪

 

 

ここからざっくりとした対戦レポートを書いていきます!

 

 

1回戦目:レシリザボルケ 6-5

お互い「ボルケニオン」でスタート。最初の山札確認の際に「ブルーの探索」が複数サイドに行っているのを知って「大丈夫か…?」と不安になるも、お相手の「レシラム&リザードンGX」を「ボルケニオン」と「ブースターGX」で攻撃してまずは1匹気絶。その後「ブースターGX」が狙われたので、「ブースター」、「ボルケニオン」、「ビクティニ◇」を使って戦うことに。「ビクティニ◇」の「インフィニティ」の打点が足りなかったが、その後「グズマ」が引けたのでダメージを負った「レシラム&リザードンGX」を呼び出して「ブースター」でフィニッシュ!

 

 

2回戦目:レシリザボルケ 0-6×

対レシリザ2回目。ちなみにお相手のデッキには「レシラム」が入っていました。

手札に「溶接工」、「ブルーの探索」が無かったので上手く展開ができず…。

一方的にこちらのポケモンが倒されてしまい負け。やれそうなことをやったら1ターンで手札使い切りました()

 

 

3回戦目:レシリザ単 0-6×

対レシリザ3回目。こちらは単構築で「グレートポーション」や「まんたんのくすり」が入っているものでした。
「ネストボール」で山札を確認したのですが…「ブースターGX」がいない…!?

 

頑張って「ボルケニオン」、「ブースター」、「ビクティニ◇」で攻めていくも、「グレートポーション」、「まんたんのくすり」で回復されてしまい倒しきれず。1枚もサイドを取れずに負け。
サイド

ちなみに、この試合のサイドはこんな感じでした()

 

 

4回戦目:ウインディエンニュート 6-1

GXデッキの中で当たりたくないなぁと思っていた「ウインディ」との対戦。

お相手が「ウインディ」の準備に時間がかかっていたので、その間にこちらが展開。「ボルケニオン」の「こうねつばくは」や「ブースターGX」の「ぐれんのほのお」で攻めていきます。お相手の「ウインディ」が「グランドフレイム」を使ってきた次の番に、「まんたんのくすり」で「ブースターGX」を回復。これが2回できたのが強かった。

最初に出した「ボルケニオン」以外倒されることなく、「ブースターGX」で押し切って勝ち。

 

 

ということで、結果は22敗。残念ながら決勝トーナメントには上がれませんでしたが、特殊レギュレーションでの対戦はめちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

今度は720日(土)に草タイプの大会があるので、予定が合えばまた参加しようと思います!

 

改めまして、運営のずんだもちとーまさん、あんぬさん、シェナさん、対戦してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!