こんばんは、アリアです!

今回は、75日(金)に発売される強化拡張パック『リミックスバウト』に収録される「カメックス&ポッチャマGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。

 

 

カメックス&ポッチャマGXはこんなカード!

カメックス&ポッチャマGX 

水タイプ HP270

たねポケモン

水水無 スプラッシュメーカー 150

のぞむなら、自分の手札にある水エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。その後、つけたポケモンのHPを、それぞれつけた枚数×50ダメージぶん回復する。

水水無+ バブルランチャーGX 100

相手のバトルポケモンをマヒにする。追加で水エネルギーが3個ついているなら、150ダメージ追加。 [対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 草

抵抗力 なし

にげる 3

 

カメックスもポッチャマも、タッグチームとして登場するのは初めてですね!

 

「スプラッシュメーカー」は、150ダメージを相手に与えるだけでなく、手札の水エネルギーを場のポケモンに付けて回復させることができます。攻撃・エネ加速・回復がこのワザ1つでできてしまうのは強いですね。

 

「バブルランチャーGX」は、相手のポケモンをマヒにして動きを止めることができます。通常は100ダメージですが、追加で水エネルギーが3個付いていれば250ダメージまで上げられます。「スプラッシュメーカー」でエネルギーを付けることができるので、追加の水エネルギーはすぐに付けられそうです。

 

 

相性が良さそうなカード

「カメックス&ポッチャマGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。新カードと併せて紹介します。

 

アクアパッチ
アクアパッチ

水ポケモンのデッキにはお馴染みのグッズですね。

「カメックス&ポッチャマGX」がワザを使うには3エネ必要になるので、少しでも早く準備ができるように、何枚か入れておきたいですね。

 

 

カイオーガ
カイオーガ

『リミックスバウト』に収録される新カードです。シールド戦でも活躍できそうですね。

ワザ「みちしお」でトラッシュからエネ加速ができるので、「カメックス&ポッチャマGX」の準備がすぐに整いそうです。

 

 

ダッシュポーチ
ダッシュポーチ

逃げるためのエネルギーを、トラッシュせずに手札に戻すことができるグッズです。「カメックス&ポッチャマGX」の逃げるためのエネルギーは3個。「基本水エネルギー」が3枚付いていたら、それを全て手札に戻すことになります。ベンチにワザが使える状態の「カメックス&ポッチャマGX」と入れ替えられれば、手札に戻した分の「基本水エネルギー」をまた場のポケモンに付けて回復させることができますね。

 

 

トラッシュからエネルギーが持ってこれるカード
エネルギー回収

「ダッシュポーチ」が無くても「エネルギー回収」のように、トラッシュからエネルギーを手札に加えるカードを入れておけば、「スプラッシュメーカー」で再び水エネルギーを場のポケモンに付けられますね。

 

 

山札からエネルギーを持ってこれるカード
おじょうさま

「おじょうさま」のように、山札からエネルギーを持ってこれるカードを入れるのも効果的ですね。山札の圧縮もできるので、欲しいカードが引ける確率を上げられます。

 

 

ダメージを軽減できるカード
こだわりメット

受けるダメージを150までに抑えることができれば、「スプラッシュメーカー」でHPを満タンの状態に戻すことができますね。

 

 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!