こんばんは、アリアです!


今回は、6/1924にポケカの公式サイトやYou Tubeで発表された『リミックスバウト』のカードを簡単にまとめました。既にこのブログでも紹介しているものもありますが、改めて書いていきます。多くのカードが公開されたので、次回まで続きます。

 

 

①フシギバナ&ツタージャGX
フシギバナ&ツタージャGX

草タイプ HP270

たねポケモン

特性 かがやくつる

自分の番に、このポケモンがバトル場にいるなら、自分の手札から草エネルギーをこのポケモンにつけるたび、1回使える。相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

草無無無 フォレストダンプ 160

無無無+ ソーラープラントGX

相手のポケモン全員に、それぞれ50ダメージ。追加でエネルギーが2個ついているなら、自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 炎

抵抗力 なし

にげる 3

 

特性持ちのタッグチームは「ミュウツー&ミュウGX」に続いて2匹目ですね。

特性「かがやくつる」を使って倒せそうなポケモンを呼び出してサイドを取りに行ったり、逃げエネが重めのポケモンを呼び出してこちらの準備を整えたりできるのは良いですね。最近は「無人発電所」が入っているデッキも多くなったので、「フィールドブロアー」や他のスタジアムを入れておきたいところです。

「ソーラープラントGX」でダメージをばら撒ける点も優秀ですね。

 

「フシギバナ&ツタージャGX」については既に記事を書いているので、良かったらこちらもご覧ください。

 

 

②カメックス&ポッチャマGX
カメックス&ポッチャマGX

水タイプ HP270

たねポケモン

水水無 スプラッシュメーカー 150

のぞむなら、自分の手札にある水エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。その後、つけたポケモンのHPを、それぞれつけた枚数×50ダメージぶん回復する。

水水無+ バブルランチャーGX 100

相手のバトルポケモンをマヒにする。追加で水エネルギーが3個ついているなら、150ダメージ追加。 [対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 草

抵抗力 なし

にげる 3

 

「スプラッシュメーカー」の効果が強いですね。ダメージ+エネ加速+回復と3つの効果があるワザなので、自分の場を作りつつ戦えます。「ダッシュポーチ」で手札に水エネルギーを戻せれば、バトル場とベンチの「カメックス&ポッチャマGX」を入れ替えながら戦っていく動きができます。「アクアパッチ」などを使って早めに1匹目が動けるようにしていきたいですね。

「バブルランチャーGX」は追加効果がつけば「こだわりハチマキ」込みで280出せるので、HPが高めなタッグチームも一撃で倒すことができますね。

 

「カメックス&ポッチャマGX」についても既に記事を書いているので、良かったらこちらもご覧ください。

 

 

③フィオネ
フィオネ

水タイプ HP70

たねポケモン

特性 ひきよせのうず

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ)。その後、このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを山札の下にもどす。

水 みずかけ 10

弱点 草

抵抗力 なし

にげる 1

 

特性「ひきよせのうず」がシールド戦でも役に立ちそうですね。相手のバトルポケモンとベンチポケモンを強制的に入れ替えさせることができます。出すポケモンは相手が選びますが、もしベンチポケモンがワザを使う準備が整っていなければ、相手を妨害できるかもしれません。「フィオネ」自身は山札の下に戻るので、山札切れを防ぐこともできそうです。

 

 

④カイオーガ
カイオーガ

水タイプ HP130

たねポケモン

無 みちしお

自分のトラッシュにある水エネルギーを2枚、自分のポケモン1匹につける。

水水無無 うずまくなみ 130

このポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

弱点 草

抵抗力 なし

にげる 3

 

こちらもシールド戦で役に立ちそうです。

「みちしお」でトラッシュから水エネルギーを加速できます。「カイオーガ」自身にも付けられるので、早ければ次のターンに「うずまくなみ」で130ダメージ与えられますね。1エネトラッシュしなければなりませんが、次のターンにエネルギーが付けられれば特に問題はなさそうです。

 

 

⑤エンテイ
エンテイ

炎タイプ HP130

たねポケモン

炎無 まきかえす 30

前の相手の番に、ワザのダメージで、自分のポケモンがきぜつしていたなら、90ダメージ追加。自分のトラッシュにある水エネルギーを2枚、自分のポケモン1匹につける。

炎炎無 ほのおのたてがみ 100

弱点 水

抵抗力 なし

にげる 2

 

ワザ「まきかえす」が強力です。「こだわりハチマキ」込みで150ダメージ出せます。もし『リミックスバウト』に「こだわりハチマキ」が収録されたら、この「エンテイ」で「フシギバナ&ツタージャGX」を一撃で倒せます。シールド戦でも活躍できそうですね。

 

 

⑥ズガドーン
ズガドーン

超タイプ HP110

たねポケモン

超無 デプスボム

ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。相手のサイドの残り枚数が3枚なら、のせるダメカンは12個になる。

弱点 悪

抵抗力 闘

にげる 2

 

超タイプの「ズガドーン」は初登場ですね。

ウルトラビーストはサイドの枚数によって効果が変わるワザを持つポケモンが多いですが、この「ズガドーン」もその1匹です。相手の残りサイドが3枚のときに使えば、「デプスボム」で乗せるダメカンが12個になります。好きなようにばら撒けるので、あと少しで倒せそうなポケモンやシステムポケモンを狙って倒していきたいですね。

 

 

今回はここまで!続きは明日書いていきます!