こんばんは、アリアです!
今回は、75日(金)に発売される強化拡張パック『リミックスバウト』に収録される「アローラペルシアンGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。


アローラペルシアンGX
はこんなカード!

アローラペルシアンGX

悪タイプ HP200
1
進化ポケモン
特性 ドヤがお
このポケモンは、相手の「TAG TEAM」「ウルトラビースト」と、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージや効果を受けない。
悪無無 ツメできりさく 120
悪無無 ストーククローGX

相手のポケモン1匹に、120ダメージ。このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、ダメージを受けるポケモンにかかっている効果を計算しない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]
弱点 闘
抵抗力 超
にげる 2

アローラペルシアンは初のGX化ですね。特性がめちゃくちゃ強力です!

特性「ドヤがお」があるので、相手のタッグチーム・ウルトラビースト・特殊エネルギーが付いたポケモンからダメージ・効果を受けません。今の環境にめちゃくちゃ刺さっている特性だと個人的には思います。「無人発電所」で特性が消されると辛そうですが…。

「ツメできりさく」で安定したダメージも与えられますし、「ストーククローGX」でベンチに対しても攻撃ができます。「ストーククローGX」はダメージを受けるポケモンにかかっている効果を計算しないので、GXからダメージや効果を受けないポケモンに対しても使えるのがいいですね。

 

相性が良さそうなカード

「アローラペルシアンGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。

ダメージや効果を受けないポケモン

フーパ

特性「ドヤがお」で様々なポケモンからのダメージ・効果を防ぐことができますが、相手が「グズマ」などを使って別のポケモンを狙ってくる可能性は充分考えられます。

特性「バンデットガード」を持つ「フーパ」など、相手からのダメージや効果を防げるポケモンを一緒に入れておけば、相手の攻撃の手を止められるかもしれませんね。

 

相手のポケモンをバトル場に呼び出すカード

グレートキャッチャー

「ドヤがお」でダメージ・効果を受けないポケモンを強制的にバトル場に呼び出してダメージを確実に与えていったり、「ドヤがお」の対象外のポケモンを確実に倒しにいきたいときなどに使っていきたいです。

 

マニューラGX

マニューラGX

特性「シャドーコネクション」でサポートします。「マニューラGX」しか書きませんでしたが、特性「チャージアップ」の「アーゴヨン」など「基本悪エネルギー」を場に溜められるポケモンと一緒に使いたいですね。

「アローラペルシアンGX」は悪1個+無色2個でワザが使えますが、「ダブル無色エネルギー」を付けると、「アローラペルシアンGX」でミラーをした際に相手にダメージを与えられなくなってしまいます。「基本悪エネルギー」3枚でワザが使えるようにすれば攻撃が通るようになりますし、「シャドーコネクション」で自由に「基本悪エネルギー」を動かせるので「まんたんのくすり」を入れて回復しながら戦うこともできるようになります。
 

月輪の祭壇

月輪の祭壇

超または悪エネルギーが付いていれば、逃げるためのエネルギーが2個分減るスタジアムです。「アローラペルシアンGX」は悪エネルギーを必ず付けることになるので、このスタジアムを出しておけば逃げるためのエネルギーが0になりますね。 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!