こんばんは、アリアです!

今回は、昨日ポケカの公式You Tubeで発表された『リミックスバウト』のカードを3種、簡単に紹介していきます。

 

 

①トロピウス
トロピウス

草タイプ HP120

たねポケモン

無 こうごうせい

自分の山札にある草エネルギーを1枚、自分のポケモンにつける。そして山札を切る。

草無 リーフドレイン 50

このポケモンのHPを「30」回復する。

弱点 炎

抵抗力 なし

にげる 2

 

シールド戦向きなポケモンの印象。「こうごうせい」で草エネルギーを付けられるので、「フシギバナ&ツタージャGX」など必要なエネルギーが多めの草ポケモンと一緒に使いたくなりますね。2エネで攻撃ワザ「リーフドレイン」が使えるので、シールド戦では粘り強く戦えそうです。

 

 

②グラードン
グラードン

闘タイプ HP130

たねポケモン

無 ひでり

自分の手札にある闘エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。

闘闘無 ふるえるだいち 130

次の自分の番、このポケモンは「ふるえるだいち」が使えない。

弱点 草

抵抗力 なし

にげる 3

 

こちらもシールド戦で活躍できそうなポケモンですね。「ひでり」で手札から闘エネルギーを2枚、自分のポケモン1匹に付けられます。「グラードン」自身に付ければ、次の自分の番で「ふるえるだいち」が使えるようになりますね。

ちなみに特殊エネルギーを付けなければ、先日の記事で紹介した「アローラペルシアンGX」を一撃で倒せちゃいます。

 

 

③マーシャドー
マーシャドー

超タイプ HP60

たねポケモン

超無無 かげまね

相手のバトルポケモンが持っているワザ(GXワザをのぞく)を1つ選び、このワザとして使う。

弱点 悪

抵抗力 闘

にげる 1

 

見たときに「え?強すぎない?」と思ってしまいました()

「かげまね」で、相手のバトルポケモンのワザを使うことができます。比較的エネルギーが多く必要なタッグチームの強力なワザも、超エネ+「ダブル無色エネルギー」で使えます。特性「サイコリチャージ」の「カラマネロ」で早めにエネルギーが付けられれば、相手の準備ができる前に大ダメージを与えられるかもしれませんね。

 

 

簡単にですが、「トロピウス」、「グラードン」、「マーシャドー」を紹介しました。明日には『リミックスバウト』のカードリストが出るみたいなので、それを見つつデッキを考えてみようと思います!