こんばんは、アリアです!

『リミックスバウト』のカードリストが公開されたので、シールド戦の考察をし始めた人もいるかもしれませんね。

 

そこで今回は、私が以前参加したシールド戦で、どのようなことを意識してデッキを組んだのかを簡単に紹介したいと思います。(あくまでも個人的な考えです)

 

 

・基本エネルギーは2色まで

色々なタイプのポケモンを入れた方が対応できる範囲は広くなりそうです。しかし、そのために多くのタイプのエネルギーを入れると、欲しいタイプのエネルギーがなかなか来ずになかなか攻撃できない場合もあります。なるべくそのような事故を起こさないようにするために、できれば基本エネルギーは2色以内でまとめたほうが良いと思います。

 

 

・サポートするワザ・特性を持つポケモンを入れる
ポニータ
ナゲツケサル

以前参加したシールド戦だと、ベンチにたねポケモンを展開するワザを持つポケモンがいたのですが…『リミックスバウト』はそういうポケモンがいないのが残念…。

基本エネルギーを持ってきたり山札を引くことのできるワザを持つポケモンはいるので、こういうサポート役をデッキに数枚入れて、こちらの準備を整えやすくしましょう。

 

 

・エネ加速役がいない場合はワザのエネルギーが少ないポケモンを入れる
グラードン
カイオーガ

今回の『リミックスバウト』では、「グラードン」や「カイオーガ」といったエネ加速ができるポケモンが収録されています。エネ加速役がいれば多少ワザのエネルギーが多いポケモンがいても大丈夫なのですが、もしパックから引けなかった場合はできるだけ少ないエネルギーで攻撃できるポケモンを入れるようにすると良いでしょう。

 

 

以前のシールド戦で意識したことはこんな感じですね。

今回のカードリストを見る感じだと、進化ポケモンよりはHPの高いたねポケモンの方が活躍できそうな感じがします。タッグチームが引ければもちろん強いですが、無かったとしても全く戦えないわけではないと思います。パックから出たカードを上手く使って楽しくシールド戦ができると良いですね。