こんばんは、アリアです!


ボックス 

本日は『リミックスバウト』の発売日!ということで、私も早速買ってきました!

せっかく1箱買ったので、一人でシールド戦をやってみることにしました。今回は実際に組んでみたものをお見せしたいと思います。ちなみに、シールド戦のデッキ作りは慣れていないので、あまり強くはないと思います()


パック 

130パック入っているので、半分ずつに分けました。上のパックをA、下のパックをBと呼ぶことにします。

 

まずはAのパックを開封!!


A-1
A-2 

TRSRどちらもこっちのパックに入っていました()

GX枠は「フシギバナ&ツタージャGX」と「カメックス&ポッチャマGX」。進化ラインも揃っているので、なかなか良い引きな気がします。

 

「カイオーガ」が引けていたので、水メインで組むことに決定。タッグチームをどちらも入れてみたかったのですが、無色で動けるものを入れていったら枠が足りなくなってしまいました…。


Aデッキ 

実際に組んでみたのがこちら。無色起動のものを多く入れたので、水エネのみで組めました。ドロー補助は「メブキジカ」に任せることにしました。毎ターン1枚引けるのが強そう。

 

 

続いてBのパックを開封!!

B-1
B-2 

こちらのGX枠は「リザードン&テールナーGX」と「アローラペルシアンGX」。どちらも使いたい!「マーシャドー」も使ってみたい!めっちゃ迷う!!


Bデッキ 

で、悩んだ結果組んだのがこちら!メインを炎軸にして「アローラペルシアンGX」を添える感じに。「ほのおのひばしらGX」は基本エネルギーを加速するので「基本悪エネルギー」も付けられます。「ヨマワル」の特性で3枚エネルギーをトラッシュする動きができると良さそうです。


シールド戦 

デッキを実際に組んでみたら遊びたくなってきたので、一人二役で対戦することに!相性的には水メインのAデッキの方が有利なようですが、「カメックス&ポッチャマGX」が準備できていない状態で「グレートキャッチャー」で呼び出したら、しばらく動けないターンが続いたので、相性だけが全てではなさそうです。GXポケモンは強力ですが、1ターン目から大ダメージを与えられる確率は低めなので、少ないエネルギーで少しずつ攻撃したり、特殊状態にできるポケモンを入れると活躍してくれそうです。

 

今回はこんな感じでデッキを組んでみましたが、もっと強い構築もできると思います。色々考えながらデッキを組んで楽しみたいですね!