こんばんは、アリアです!

新しい強化拡張パック『ドリームリーグ』が公開されました!

今回は、82日(金)に発売される『ドリームリーグ』に収録される「ソルガレオ&ルナアーラGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。

 

 

ソルガレオ&ルナアーラGXはこんなカード!

ソルガレオ&ルナアーラGX 

超タイプ HP270

たねポケモン

超超超無 コズミックバーン 230

次の自分の番、このポケモンは「コズミックバーン」が使えない。

超超無+ めがみのひかりGX 200

追加でこの番、手札から「リーリエの全力」を出して使っていたなら、次の相手の番、自分のポケモン全員は、ワザのダメージや効果を受けない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 2

 

「ソルガレオ&ルナアーラGX」のカードにリーリエの姿が!!今回の『ドリームリーグ』では、ポケモンとそのポケモンと関係性の高いトレーナーが一緒に描かれているカードがあるのが良いですね!

 

「コズミックバーン」は230ダメージを出すことができますが、次の自分の番は使えなくなってしまいます。一度ベンチに戻ればこのデメリットを消すことができるので、入れ替え系のトレーナーズと併せて使っていきたいですね。

 

「めがみのひかりGX」は追加効果が付くと、自分のポケモン全員が次の相手の番にワザのダメージや効果を受けなくなります。1ターン全くダメージ・効果を受けない状態になるのは強そうです!「リーリエの全力」については、次で紹介します。

 

 

相性が良さそうなカード

「ソルガレオ&ルナアーラGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。新カードと併せて紹介します。

 

リーリエの全力

リーリエの全力
『ドリームリーグ』に収録される新サポートです。「ソルガレオ
&ルナアーラGX」の「めがみのひかりGX」の追加効果を付けるために必要になります。

山札を4枚引きますが、使った番の終わりには手札が2枚になるように山札に戻さなければなりません。「リーリエ」や「シロナ」などの他のドローサポートを持っている状態で使いたいですね。

 

カラマネロ
カラマネロ

超エネルギーの加速役としてお馴染みのポケモン。

「ソルガレオ&ルナアーラGX」が「コズミックバーン」を使うには4エネ必要なので、特性「サイコリチャージ」で早めに超エネルギーを付けて攻撃できると良さそうですね。

 

入れ替え系のカード
ポケモンいれかえ

先程軽く書きましたが、「コズミックバーン」は1回使うと次の自分の番には使えなくなってしまいます。「ポケモンいれかえ」などで一度ベンチに戻してから再びバトル場に出せば「コズミックバーン」が使えるようになるので、逃げエネが0のポケモンと併せて使っていきたいです。

 

きとうし
きとうし

持ち主と自分の場のポケモンにかかっている効果を消すサポートです。

「コズミックバーン」の説明に書かれているテキストも効果に含まれるので、これを使えばベンチに戻さなくても連続して「コズミックバーン」を使うことができます。

 

 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!