こんばんは、アリアです!

今回は、82日(金)に発売される強化拡張パック『ドリームリーグ』に収録される「レシラム&ゼクロムGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。自分用のメモも兼ねて書いてみたいと思います。

 

 

レシラム&ゼクロムGXはこんなカード!

レシラム&ゼクロムGX 

ドラゴンタイプ HP270

たねポケモン

炎雷 らいえんむそう 90×

自分のベンチポケモンについている炎と雷タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージ。

炎炎雷雷+ クロスブレイクGX

相手のベンチポケモン1匹に、170ダメージ。追加でこの番、手札から「Nの覚悟」を出して使っていたなら、相手の別のベンチポケモン1匹にも170ダメージ。 [対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

弱点 フェアリー

抵抗力 なし

にげる 3

 

「レシラム&ゼクロムGX」にはNが描かれていますね!この2匹と一緒に、真実や理想の世界を追い求めていくのでしょうか。

 

「らいえんむそう」は、ベンチポケモンに付いている炎・雷の基本エネルギーを3枚までトラッシュしてダメージを与えるワザです。3枚トラッシュすると270ダメージ!相手のバトルポケモンにポケモンの道具が付いていなかったり、ダメージを減らす特性が働いていなければ、「こだわりハチマキ」込みで現時点で収録されている全てのタッグチームを倒すことができます!

 

「クロスブレイクGX」はベンチ狙撃できるワザです。追加効果が付くと、ベンチポケモン2匹に170ダメージが与えられます。「カプ・テテフGX」や「デデンネGX」といったデッキを回す上でよく使われるGXポケモンを狙い撃ち、一気にサイドを取ることもできそうですね。「Nの覚悟」については、次で紹介します。

 

 

相性が良さそうなカード

「レシラム&ゼクロムGX」と相性が良さそうなカードを考えてみました。新カードと併せて紹介します。

 

Nの覚悟
Nの覚悟

『ドリームリーグ』に収録される新サポートです。「レシラム&ゼクロムGX」の「クロスブレイクGX」の追加効果を付けるために必要になります。

山札を上から6枚トラッシュして、その中にある基本エネルギーを全てベンチ簿ドラゴンポケモン1匹に付けます。基本エネルギーを多めに入れておけば、付けられる確率が上がりそうですね。

 

アーゴヨン
アーゴヨン

毎ターントラッシュから基本エネルギーを付けられる特性「チャージアップ」で「レシラム&ゼクロムGX」のワザ「らいえんむそう」のダメージを安定させます。「アーゴヨン」自身も戦う性能は充分あるので、サブアタッカーとして採用できます。「ミステリートレジャー」を共有できる点も良いですね。

 

ラティアス◇
ラティアス◇

ベンチのドラゴンタイプのたねポケモン全員にトラッシュからのエネ加速ができます。「レシラム&ゼクロムGX」や他のドラゴンタイプのたねポケモンをたくさん並べておき、「ドリームミスト」で一気にエネルギーを付けていきたいですね。

 

溶接工
溶接工

炎エネルギーを場のポケモンに付けつつドローできるサポートです。

これで一気に2枚付けられるので、「クロスブレイクGX」も使いやすくなりますね。

 

カプ・コケコ◇
カプ・コケコ◇

こちらは雷エネルギーの加速手段。

特性「せんじんのまい」でベンチポケモンに雷エネルギーをトラッシュから付けられます。「レシラム&ゼクロムGX」を2匹並べて1枚ずつ雷エネルギーが貼れれば、後続の準備もできそうですね。

 

 

まだまだ相性の良いカードがありそうですが、今思いつく範囲で書いてみました。今後また何か良い組み合わせが思いついたら追記していきます!